常温の水って健康に良いの?

常温の水を飲むことは体の健康ために重要

常温のお水
人間の身体にとって水は欠かせないものです。

食物を摂らなくてもしばらく生きられますが、水分がなければ食物が断たれた時よりもずっと早く限界がきます。

水をしっかり飲むことの重要性が広く知られるようになったのでウォーターサーバーなどを家庭に置く方も増えてきているようです。

冷たい水をグっと飲む方もいますし白湯などを好む方もいらっしゃるでしょう。

どんな温度の水を飲むかで身体の反応はまったく違ってきます。

中でも常温の水を飲むことはわたしたちの健康にとても役立つようです。

常温の水が健康に役立つ理由

常温の水を飲むことは大変健康的な習慣で、冷たい水では取り除けない老廃物を排除することができます。

また常温の水は胃腸や内臓など身体への負担をかけにくく、また体内での代謝を上げる効果があるようです。

代謝がアップすると身体が疲れにくくなり筋肉を動かしやすくなるとも言われています。

冷水や白湯など様々な形で水を楽しむことができますが、基本的に日常では常温水がおすすめです。

水を意識して飲む健康法が人気

現代はインターネットの発達によってありとあらゆる健康法とその実践方法が簡単に学べる時代になりました。

食事から運動まで色々な身体の健康のための知識が溢れていますが、最近では水を意識して摂取するという手軽な健康法が注目を集めているようです。

そもそも近年ではわざわざ自宅にウォーターサーバーを入れてきれいな水を確保する方も増えているほどですので、健康志向の人は水の持つ力に信頼を置いているようです。

水分をきっちりと摂取する大切さはかなり世間に浸透してきましたが、どのような温度で水を飲むかも実は体調に影響を与えるという点はご存知でしたか?

ここでは常温で水を飲むことのメリットについて考えていきたいと思います。

人間の身体は水分で成り立っている

さて、人間の身体は水分で成り立っていると言っても過言ではありません。

最近では日本でも夏の暑さが尋常ではなくなってきているので、熱中症に注意をするようすすめる中でいかに人間の身体は定期的な水分補給が大切かを知るようになった方は多いようです。

なんと体内水分の5%を失っただけで熱中症や脱水症状に陥る可能性があるそうなので、特に夏場には水を飲むことが命のために重要なことです。

さらに冬場だとしても体調管理のために積極的に水を飲むことが大切です。

ここ数年のウォーターサーバー人気やピュアウォーターなど不純物のない安全な水が広く知られてきていることは水分補給に対する人々の意識の向上を証明していると思います。

常温の水を飲むことのメリット

さて最低限水分をきちんと補給しなければならないことは理解できましたが、意識的に多めに水を飲むことにはどんなメリットがあるのでしょうか。

常温の水を毎日一定量飲むことによって過度な食欲を抑えることができると言われています。
中にはこの効果を用いて水ダイエットを敢行する人もいるようです。

また常温の水を用いることによって体内の毒素を排出する効果も期待できると言われています。

さらにリウマチや動脈硬化など色々な症状に対しても常温水の摂取が効果があるようです。
そして身体のPH(ペーハー)を整えて健康な身体作りに役立つという評判です。

これらの驚くべき効果の数々が水という身近なものを毎日摂取することで実現できると期待できるわけです。

ですから常温水を十分に摂り入れるという習慣をつけたいものです。

爽快な冷水!でも?

ところで夏場は特にキンキンに冷えた水や飲み物を一気に飲む人をよく見かけますね。

確かに冷たい水はおいしくて気持ちが良いものです。

体への吸収が最も良いのは冷水とも言われているのですが、気をつけなくてはいけない落とし穴もあります。

冷たい水をいきなりたくさん飲んだためにお腹がいたくなったという経験は誰でもあると思いますが、これは胃腸に負担がかかっている証拠であり、冷水を暖めることに体内の力を使ってしまい消化機能がそちらにエネルギーを使うため消化不良を招く可能性もあります。

また急激に身体を冷やすので血流の悪化につながる危険性もあります。

たまの冷水一杯ですぐにどうこうなる話ではないかもしれませんが、夏中冷たい水をガブガブの飲んだりすることは避けるほうが賢明でしょう。

常温水でデトックス効果

デトックス効果のある常温水
こうして考えてみると真夏の暑い日には冷たい水やアイスクリームがおいしく感じるのですが、体内の臓器にとってはいきなり冷たいものを放り込むことは負担が大きいということがわかります。

それで年間を通じて常温水をしっかり摂ることによって水分補給をしっかりし、消化、デトックス効果、病気の予防に努めることが大切だとわかります。

また食べ過ぎなどを防ぎ生活習慣や食習慣を改善するためにも役立ちそうです。

ウォーターサーバーなどで快適なウォーターライフを

オフィスなどで見かけることの多いウォーターサーバーは水の補給を定期的におこなうための大きな助けになります。

自分の職場や自宅にもウォーターサーバーの導入を提案してみるのはいかがですか?
家族も同僚も水が健康にもたらす益の恩恵を受けることができるはずです。

関連記事

ページ上部へ戻る