レモン水に期待できる効果は?

レモン水が健康を促進するのに良いと話題になっています

レモン水
最近では一定量の水を1日を通じてしっかり補給する水健康法が人気となっています。

さらにレモンは疲労回復や肌ケア、風邪の予防など健康面のメリットがたくさんと言われています。

ではこの二つを合わせたレモン水は当然身体に良いのではないか!?と考える人がいるのも当然です。

実は健康促進や健康的なダイエットを目指してレモン水を飲むことは芸能人を含めハマっている人がたくさんいるそうです。

レモン水、またはホットレモン水の効果に注目しましょう。

ビタミンCたっぷりのレモン水で健康な身体に!

レモンの栄養と聞いてなにも見なくても「ビタミンC」と答えられる人は少なくないと思います。

ビタミンCをしっかり摂っておけば風邪の予防にもなりますし、ソバカスなど困った肌の問題の予防にもなると言われています。

さらにレモンにはクエン酸が多く含まれており、クエン酸は身体の中で重要なエネルギーとなるので疲労回復にも役立つと言われています。

セレブにも人気のレモン水健康法

「セレブに人気」と言われるとついつい気になってしまうという方は多いと思いますが、今芸能人などセレブの間で話題になっている健康法の一つがレモン水、特に朝飲むホットレモン水の習慣です。

世界のセレブモデルや芸能人もホットレモン水を飲んで健康的に身体を絞ったり、健康や美容を保ったりしていると有名になっている人もいるようです。

別段特別な場所に出かけて行かなくても近くのスーパーで手に入るレモンと水だからこそ実践しやすいわけです。

自宅で飲むのも良いですし、仕事に持って行くことも可能ですから、忙しい人にもおすすめの健康法の一つと言えます。

レモンの効果は抜群

レモンで得られる栄養というとすぐにビタミンCを思い浮かべると思いますが、最近注目されているレモンの栄養と言えばクエン酸でしょう。

クエン酸という単語はよく聞くようになったと思いますが、具体的にどんな良い効果が期待できるのでしょうか。

クエン酸は血行促進にも良いと言われています。

血流の改善は美肌を得るために必要なことは言うまでもありませんが、免疫力のアップのためにも血行は良くしなければなりません。

さらにクエン酸は身体に水分を浸透させる効果、さらに肌の乾燥を防ぐ効果もあると言われていますので、肌の保湿効果も優れていると言われているそうです。

こうして見てみるとそれほど高価ではないレモンでこれほどの効果を期待できるのですから、レモン水の健康法を真剣に考えてみるのはいかがでしょうか。

水を十分飲むことも健康に欠かせない

最近では浄水器ではなくウォーターサーバーを設置している会社などが多く、一般家庭でもウォーターサーバーを購入したりレンタルしたりしているご家庭もあります。

こうしたムーブメントは水を十分な量飲むことが健康に良いという水健康法の人気と無関係では無いと思われます。

食事の際に摂取する水分以外に2リッターほどの水を飲むように心がけている方も多く、臓器の働きを整えたり、老廃物の排出を促したり、代謝をアップさせたりする効果が期待できるようです。

よほど極端に飲み過ぎなければ水を適量飲むことは身体にとって良いことばかりですので、水健康法を生活に取り入れている方は多いでしょう。

しかしどうせ飲むならきれいでおいしい水が良いのでウォーターサーバーの設置や、ピュアウォーターの常備を考えてみるのも良いと思います。

朝のホットレモン水が人気

さて共に健康への貢献度が高いレモンと水ですが、最近では特に朝方に飲むホットレモン水が人気を博しているようです。

レモンも水も老廃物の排出、つまりデトックス効果が高いと期待されていますが、こうしたデトックスのために最適な時間帯が朝方だと言われているようです。

ホットレモン水の摂取によって代謝がよくな冷え性対策にもなりますし、太りにくい身体作りにも役に立つと言われています。

レモンに含まれるポリフェノールによって血液を良い状態にし、動脈硬化の予防にも役立つようです。

有名モデルがこのホットレモン水を朝に飲むことによって産後のボディケアに成功したとも言われていますので、多くの女性にとって注目の健康法ではないでしょうか。

レモン水でアンチエイジングを!

アンチエイジング
なにかと使用されることが多くなった「アンチエイジング」という単語ですが、レモン水にはアンチエイジング効果があると話題になっています。

レモンに含まれているクエン酸によって酸化防止効果が働き、美肌、アンチエイジングに役立つというわけです。

日焼け止めやその他のアンチエイジンググッズに手を出すのも良いですが、健康への効果が多数見込めるレモン水健康法を試してみるのはいかがでしょうか。

ホットレモン水の作り方

最後にホットレモン水の簡単な作り方をご紹介します。

①レモンを洗って適度な大きさに切ります。またはレモン果汁でも可です。

②耐熱カップに150ccのお湯を作りレモンを入れます。

③よくかき混ぜてホットレモン水完成です。

簡単ですので早速作ってみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る