水分補給で咳を改善することは出来るの?

咳のタイプによっては水分補給で改善することがあります


乾燥によって出てしまう空咳には、水分補給が適していることが多いです。

冬場などの空気が乾燥するシーズンや、エアコンなどをたくさん使用しているときなどは、どうしても乾燥がひどくなってしまい、喉の水分が奪われ、痛みを伴う咳が出てしまうことも多いでしょう。

また、痰が絡む咳の対策にも、水分補給は適しています。

痰を柔らかくして、排出しやすくするためです。

ただし、咳の種類によっては、水分補給で止められないものもあります。

水分補給によって喉の炎症を抑えて咳が抑制されます

水分補給を行うことによって、喉の炎症をやや抑えることが出来る場合も多いです。

そのため、水分不足によって引き起こされてわけではない咳であっても、十分に水分を取り入れることによって、一時的に症状が緩和されるものは少なくありません。

しかし、根本的な原因解決には至らないケースも少なくないため、長引く際の専門家の診断は欠かせないでしょう。

水分補給は咳や風邪の予防にさまざまな効果が期待できます

辛い咳に苦しんでいるとき、水分補給は大きな味方になってくれることが多いです。

しかし、ただ闇雲に大量のお水を流し込むのではなく、咳のタイプや状態などに合わせて、適したタイプの水分を、的確な方法で摂取するようにすることで、咳へのアプローチ効率はぐんと変わって来ます。

咳のタイプや原因、水分補給による適したアプローチ方法をチェックしていきましょう。

乾燥によって咳が引き起こされることはとても多い

空気が乾燥していると、ウィルスが飛び散りやすく、風邪をはじめとした様々な病状が蔓延しやすくなっています。

逆に言えば、湿度が高いところでは感染力が低下するため、室内の湿度をコントロールすることによって、感染の脅威を大幅に防止することが出来るのです。

ただし、これはあくまで外的なアプローチです。

水分補給は、体内で咳を引き起こしているパーツに、ダイレクトに働きかけることが出来る重要な手段のひとつです。

空気が乾燥しやすい冬場は、どうしても寒さなどから水分を遠ざけがちになってしまう人も多いです。

このことで脱水症状を引き起こしてしまうパターンも珍しくありません。

暖かい室内にずっといると、冷たい飲み物をたくさん飲んでしまい、尿として排出されてしまい、結果として体内の水分不足が引き起こされることもあります。

こまめな水分補給を心がけることで、喉の痛みを抑え、炎症による咳や乾燥による咳などを改善していくことが出来るでしょう。

水分補給で痰を排出しやすくする

痰が絡む咳に悩まされている人はとても多いです。

こういった症状の咳に対しても、水分補給は非常に有効に働いてくれます。

水分をしっかり取り入れることによって、痰が柔らかくなり、吐き出しやすくなるのです。

痰が絡んで咳が出るけれど、喉元からなかなか排出できないときは、体内にずっと違和感が残りますし、呼吸も苦しくなってしまい、精神的なストレスも増しやすいです。

固い痰が喉に絡むことで、小さな子どもやお年寄りなどは、呼吸器の重大なトラブルを引き起こしてしまうこともあるので気を付けてください。

水分補給は風邪の改善にも繋げやすい

水分補給を徹底的に行うことは、風邪の改善や事前予防にも役立てやすいとされています。

適量の水分をコンスタントに取り入れていくことで、新陳代謝の活性化を促すことが出来るため、ウィルスが体内に侵入しても、害をなさないうちに排出しやすくなるのです。

また、基礎代謝の促進にも繋がるため、体温を上げ、免疫力を向上させ、ウィルスに負けない身体を内側から構成していく手助けにもなります。

咳を伴う風邪を引いてしまった場合は、たくさんの水分を取り入れることで、汗をしっかりかき、回復までの道のりをスムーズにすることも可能です。

体調不良で食事がとりにくいときや、喉の痛みから固形物が飲み込みにくいときなどは、糖分や塩分、ビタミンなどを取り入れられる飲み物をチョイスするようにしましょう。

咳を改善するための水分補給は温かいお水がおすすめです


咳を改善するための水分補給は、冷たい飲み物よりも、温かい飲み物の方が適しています。

身体が温まることによって、血行が促進され、血液がしっかりと循環するようになることから、気管が広がることにも繋がるためです。

気管が広がると、咳が出にくくすることが出来ますし、体温も上がるため、風邪を引いているときも回復に向けて働きかけることができます。

逆に、冷たい飲み物をたくさん取り入れるのは避けた方が良いでしょう。

気管が収縮し、咳が出やすくなってしまいます。

水分補給で咳を改善しましょう

水分補給を徹底することで、喉の炎症を改善し、気管を広げて咳を改善していくことは十分可能です。

そのためには、冷たい飲み物より温かい飲み物を選んだり、風邪の回復に適した成分を意識したりすることも重要です。

原因把握と改善を的確に進められるようすると良いでしょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る