水分補給をすると老化を予防できるの?

水分補給は老化の進行スピードを左右します


歳をとるにつれ肌の表面や体内の水分は減少していき、「老化」を感じるようになる人が多いのではないでしょうか。

見た目でも乾燥してシワができていると老けて見えますが、このときすでに体内でも水分不足になっているかもしれません。

私たちの体は歳をとるとともに老化していき、これを完全に止めることはできませんが、老化のスピードには水分補給も関係しています。

体が水分不足になると老化が進みますが、正しく水分補給をすれば老化のスピードをゆるめることができると言われています。

お水は体内で重要な役割を果たしています

お水の役割は体温の調節、毒素の排出、そのほか酸素や栄養分を細胞に運んだり、血流を促したりする働きがあります。

細胞内の水分が減るとカリウムも失われますが、このカリウムの減少は老化の指標にもなるとも言われています。

さらに老化の原因になる活性酸素を除去するためには、お水が必要になるため水分が不足すると上手く除去できなくなり老化を進行させてしまう可能性があります。

正しい水分補給の仕方を知り、老化を予防していきましょう

水分が不足すると老化のスピードが速まるだけでなく、体の機能低下や疲れ、血液がドロドロになり詰まりやすくなったり、頭痛の原因になったりすることもあります。

老化のスピードをゆるめるためには水分補給が大事ですが、ただ水分を摂ればいいというわけではありません。

正しい水分補給の仕方を理解して、老化を遅らせていきましょう。

間違った水分補給をしてしまうと、老化の原因になります

美容や健康のためにお水を飲んでいるという人も多いと思いますが、間違った水分補給の仕方をしている人も少なくありません。

水分補給をすることは大切ですが、次のような飲み方は避けましょう。

冷たいお水をたくさん飲む

冷たいお水を飲むと体が冷え、血行が悪くなって逆に代謝が低下してしまい、老化につながります。

また、たくさんのお水を一気に飲むと、尿などとして排出できなかった分は体内に溜まりむくみの原因にもなります。

体に合わない海外のミネラルウォーターを飲む

海外のミネラルウォーターは硬度が高いものが多く、普段私たちが飲んでいる軟水とは大きく異なります。

中には胃腸の調子が悪くなるなど、体に合わない人もいます。

ミネラルや不純物が入っていないピュアウォーターの方が安心して飲むことができます。

1日の必要水分量を知り、適切な水分補給を行いましょう

私たちの体の約60%が水分と言われていますが、実は血液の80%、骨の20%も水分でできています。

新生児では80%合った水分は成長とともに徐々に減少していき、60歳以上になると50%程度になると言われいてます。

特に高齢者になると喉の渇きに鈍感になるため、意識的に水分を摂ることが大切です。

水分は尿や汗としても排出されていることを考慮すると、1日に2.5リットルは必要であると考えられます。

しかし、水分はお水からだけでなく食事からも摂取されるため、お水で摂るべき水分量は1日1~1.5リットルくらいが目安になります。

一気に飲むのではなく、こまめに少しずつ飲むようにしましょう。

また、冷たいお水は体を冷やしてしまうので、ぬるめのお湯やお白湯などがおすすめです。

水分補給はお水で行いましょう

水分補給と言ってもただ水分を摂ればいいわけではありません。

コーヒーやジュースなどは逆効果になります。

コーヒーに含まれるカフェインには血管収縮作用や、体内の水分を排出する利尿作用があります。

また、ジュースにはたくさんの砂糖などの添加物が含まれているため、老化を進めてしまいます。

水分補給はお水を飲むようにしましょう。

それでもコーヒーを飲みたいという人は飲み過ぎには注意して、コーヒーを飲んだらお水やお茶などで水分補給を行うようにしましょう。

自宅にウォーターサーバーなどを置いておくといつでもお水を飲むことができ、水筒などに入れて持ち運ぶこともできるので便利ですよ。

老化の原因になる活性酸素を除去するには、お水が必要不可欠です


老化の原因になると言われる活性酸素は、紫外線やストレス、喫煙や過度の飲酒、激しい運動などにより発生すると言われています。

この活性酸素を除去する働きを持つのが酵素ですが、酵素は他にも食べた物の分解や消化、吸収などさまざまな働きをしています。

この酵素が働くためには水が必要になるため、水が不足してしまうとうまく働くことができなくなってしまいます。

そのため水分補給は、この活性酸素を除去する酵素の働きを高める効果が期待できます。

体に良いお水を正しく補給して、老化のスピードをゆるめていきましょう

お水は細胞に栄養や酸素を届けたり、酵素の働きをよくしたりと重要な働きをしています。

体にやさしいお水をこまめに飲むようにして、体内の水分を減らさないようにして老化のスピードを遅くしていきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る