新陳代謝を上げるために有酸素運動は有効?

有酸素運動は新陳代謝を上げるのに効果的と言われています


新陳代謝を上げたいと思った場合、代謝が上がりやすい食事や水分補給だけを一生懸命やる人もいますが、それだけで効率良く代謝を上げるのは難しく、かなり時間がかかるかもしれません。

有酸素運動を中心とした運動やトレーニングを生活に取り入れることによって新陳代謝を効率良く上げていくことが可能になります。

有酸素運動と筋トレをバランス良く組み合わせることにより筋肉量を上げることができ、新陳代謝をアップさせることができますので、ぜひ試してみてください。

新陳代謝を上げるために有酸素運動をするならペースが大事です

有酸素運動で新陳代謝を上げるといってもペースをしっかり考える必要があります。

それも二種類のペースを考慮する必要があり、一つは有酸素運動の激しさ、もう一つは頻度です。

ウォーキングも立派な有酸素運動になりますが、ゆったりした散歩では基本的に効果は薄いです。

さらに週に一度ではなくできれば週三回ほどできるとベストです。

有酸素運動と無酸素運動

運動には大きく分けて有酸素運動と無酸素運動の2つがあります。

有酸素運動はジョギングに代表されるようなたっぷりと酸素を使う運動で脂肪を燃焼させるのに有効です。

無酸素運動は簡単に言うと各種筋トレで、筋肉量を増やすのに効果があります。

ダイエットという言葉を聞くとすぐにジョギングという発想が浮かぶかもしれませんが、これは間違いではありません。

もちろんジョギングは下半身を使いますので、下半身をしっかり鍛えることにもつながりますので、有酸素運動がまったく筋力アップにならないわけではありません。

したがって有酸素運動は脂肪を燃焼させると同時に筋肉量も増やし、代謝を良くしますので、ダイエットにはもってこいというわけです。

一方筋トレは、それ自体に激しく脂肪を燃焼させる効果があるわけではありませんが、筋トレのほうがより代謝アップにはつながりますので、長い目で見て太りにくく痩せやすいボディを作るのに最適です。

理想としては有酸素運動と無酸素運動をバランスよく両方やることによって良い身体作りができます。

有酸素運動をするタイミング

身体作りはなんでもタイミングが大切です。

食事を摂るタイミングなども本当は厳密にゴールデンタイムがあるわけですが、普通の生活をしているとなかなかそこまで徹底できないと思います。

有酸素運動をするにもタイミングがあり、やはりゴールデンタイムは朝から午前中の時間帯と言われています。

「朝活」として早朝にジョギングをするか、人によっては朝からジムに通うなんて方もいますが、やはりより効果を出したい場合には朝のトレーニングが効果的なようです。

有酸素運動をする場合そのためのエネルギーとして身体はまず糖質を燃やし、その後脂肪を燃焼させます。

朝起き抜けだと体内の血糖値が下がっている状態ですので、速やかに脂肪の燃焼へと入っていきます。

ですから朝の時間帯のトレーニングはゴールデンタイムなんですね。

筋肉量を落とさずダイエット

ダイエットをしている人はとかく体重ばかりに注意がいきがちです。

筋肉をつけることによって体重が増えることを嫌がる傾向がありますが、やはり主眼としては健康で引き締まった身体を手に入れることですので、現実的に考えればある程度しっかりと筋肉をまとうことは必要になってきます。

さらにダイエット中に食事制限で筋肉量も落ちるままにしてしまうと、代謝が悪くなって、ある時点から全然痩せもしないし、身体も引き締まった魅力的なラインにもならないという状態になってしまいます。

きちんと筋肉量を保ってダイエットをしていくように心がけるならばそうした状態を避けることができますし、不要なリバウンドを招くこともないでしょう。

有酸素運動と水分補給

特に有酸素運動を頑張ってダイエットをする人は水分補給をしっかりするように気をつけてください。

水分が不足すると様々な悪影響が身体に及びますし、無理なやり方はダイエットが失敗に終わる原因にもなってしまいます。

ウォーターサーバーなどを用いてキレイなお水を常備し、適切な水分補給ができるように心がけてください。

水分をしっかり補給することによっても代謝はよくなりますので、ダイエットの時は特にお水をしっかり摂取するようにしましょう。

有酸素運動と食事制限のバランス


激しい食事制限と激しい有酸素運動をいきなり両方始めて身体を壊すことがないように気をつけてください。

あまりに必死でダイエットしようとするとそのような無茶なやり方をしてしまうかもしれません。

ダイエットは半年単位で考えてやっていくならば、精神的ストレスも身体的ストレスも感じることなく遂行することができます。

基本的にたくさん運動するということは、しっかり食べる必要があるということを覚えておいてください。

代謝をしっかり上げて魅力的なボディになりましょう

食事を減らしただけのダイエットで得られるボディラインというのは決して理想的なものとは言い難いかもしれません。

全体としては痩せたけどお腹周りだけ取れないなどの意見はよく聞きます。

やはり適度な運動を混ぜて健康的なボディを手に入れましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る