お水ダイエットには美肌効果があるの?

お水ダイエットは美肌効果も期待できるといえます


お水を1日1.5~2リットル飲むというお水ダイエットは、たくさんのモデルが実践していることで広く知られているダイエット法です。

「お水をたくさん飲むと痩せやすい」ということを知ってる人は多いかと思いますが、実はお水ダイエットや痩せやすくなるだけでなく美肌効果も期待できるダイエット法です。

そのため痩せたいという人だけでなく、肌トラブルに悩んでいる人やお肌を美しくしたいという人にもおすすめです。

お水ダイエットはお肌のターンオーバーも促すことで美肌につながります

お水をたくさん飲むと血流が良くなり代謝が促され、痩せやすくなります。

お肌のターンオーバーが乱れると肌荒れやシワ、たるみなどの原因になります。

お水をたくさん飲むことで代謝が上がると、お肌のターンオーバーも促され正常になり、健やかなお肌をつくることができるようになります。

お水ダイエットでスリムな身体と美肌を手に入れよう

お水ダイエットは痩せやすい体質に導くだけでなく、健康や美肌にも効果的なダイエット法です。

お水をたくさん飲む習慣を付けて、健康的な身体と美肌を手に入れましょう。

お水ダイエットが美肌につながる理由

お水ダイエットは痩せやすい体質に改善する以外にも美肌効果が期待できます。

美肌につながる理由について説明してきます。

お肌のターンオーバーを促す

お水を飲むと一時的に体温は下がりますが、身体は下がった体温を戻そうと働きます。

この体温を元に戻そうと働く際、身体はエネルギーを消費して体温を上げようとするため、基礎代謝が上がります。

また、お水を飲むことで血流もよくなり、細胞へ栄養などを運ぶスピードが上がることでも代謝は上がります。

代謝が上がることでお肌のターンオーバーも活性化し、シミの原因になるメラニンなどの老化角質の排出も促され美肌につながります。

便秘解消で肌トラブルも改善

便秘は水不足が原因であることも多いです。

排便をスムーズに行うには、大腸にたくさんのお水が必要になるためです。

お水を飲むことで腸を刺激し排便を促す効果が期待できますが、便秘を解消したい人はお水と食物繊維を一緒に摂ると更に効果的です。

便秘になり毒素や有害物質が腸内に長期間溜まってしまうと、毒素は血液によって体内を循環してしまいます。

すると肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしてしまいます。

お水をたくさん飲み便秘を解消することで、肌トラブルを改善・予防することができます。

お水をたくさん飲むとむくまないの?

「水太り」という言葉を耳にしたことがある人も多いでしょう。

お水を飲み過ぎるとむくみの原因になると言われることがあります。

お水をたくさん飲むと水太りしそうだからと、お水を控えているという人もいるかもしれません。

しかし、健康な人であればお水を飲み過ぎたとしても、腎臓の働きにより体外へと排出されるため水太りの心配をする必要はありません。

もし2リットルのお水を飲んだとしても、それが原因でむくみにつながることはないのです。

夕方になると足がむくむという人もいますが、それはお水の摂り過ぎによるものではありません。

長時間座っていたり立っていたりすると、誰でも血液の循環が悪くなり足がむくみやすくなります。

また、ダイエットのために食事制限をしているなど、身体の栄養状態が悪い人ほどむくみやすいといわれています。

お水ばかり飲んでしっかり栄養を摂らないという場合も、むくみやすくなってしまうため栄養はきちんと摂るように心がけましょう。

1日1.5リットルのお水を飲む習慣をつけましょう

私たちの身体からは毎日、尿や汗以外にも呼気や皮膚からも水分は失われています。

そのため私たちはその分のお水を補ってあげなければなりません。

お水として摂る水分の他にも、食事からの水分、体内でつくられる水分などがあります。

そのため、お水から2リットル摂らなくてもよいですが、1.5リットルは飲むようにしましょう。

一気に飲むのではなく、6~8回に分けてこまめに水分補給を行うようにしてください。

もし2リットル飲んだとしても、健康であれば腎臓が余分な水分を排出してくれます。

もし腎臓の働きが低下しているなど医師から水分の制限をされている場合は、その量を守るようにしましょう。

お水ダイエットは血流や代謝を促進させることで美肌につながります


お水をたくさん飲むと血流が良くなり、一時的に下がった体温を元に戻そうとする際にエネルギーを消費するため、代謝が上がります。

代謝が上がることでお肌の生まれ変わりであるターンオーバーも活性化し、健やかなお肌へと導いてくれます。

お肌のターンオーバーが活性化することで、シミや肌トラブルの改善・予防が期待できます。

また、お水をたくさん飲むことで排便を促し、便秘が解消されることで肌トラブルの改善につながります。

お水ダイエットで美肌になりましょう

お水ダイエットは痩せやすい体質になるだけでなく、美肌効果や便秘解消、病気予防なども期待できます。

お水をたくさん飲む習慣を付けて、美肌や健康を維持していきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る