お水ダイエットの注意点とは?

お水ダイエットは注意点に気を付けなければ逆効果になってしまうことも考えられます


「お水をたくさん飲むと痩せやすくなる」、「お水はたくさん飲んだ方が健康に良い」ということは、ほとんどの人が知っているでしょう。

お水をたくさん飲むことは健康やダイエットに効果的ですが、気を付けなければいけないこともいくつかあります。

この注意点を守らなければ、ダイエットや健康に効果がないどころか、逆効果になってしまうこともあるので注意が必要です。

お水ダイエットにはいくつかの注意点があり正しく飲まないとダイエットや健康に逆効果

お水をたくさん飲むことで痩せやすい体質へと導く「お水ダイエット」は、一見簡単そうですが注意点もあります。

お水ダイエットは正しく行わないとダイエットや健康に逆効果で、痩せにくくなってしまったりお腹を下してしまったりと逆効果になってしまうことがあります。

正しいお水の飲み方や注意点を知ることが大切です。

お水ダイエットのやり方や注意点を理解して、お水ダイエットを習慣に取り入れましょう

お水ダイエットは正しく行えば、お水の飲み方を工夫するだけで痩せやすい体質へと導くダイエット法です。

お水ダイエットの正しい飲み方や注意点を知り、お水ダイエットを正しく取り入れていきましょう。

お水ダイエットの注意点とは?

お水ダイエットは単純にお水をたくさん飲めばいいというわけではありません。

お水ダイエットの気を付けておきたい注意点や正しいお水の飲み方について説明していきます。

お水の飲み過ぎ

基本的にはお水をたくさん飲むことはダイエットや健康にいいことですが、まれにお水をたくさん飲もうと頑張り過ぎてしまう人もいます。

お水を必要以上に飲むのも体に良くありません。

では、どのくらいの量が必要なのでしょうか。

体重やその日の運動量などにも左右されますが、お水からの水分摂取量の目安は1日に1.5~2リットルといわれています。

夏場など汗をかく場合はもう少し必要になりますが、だいたい1.5~2リットルを目安に飲むといいでしょう。

一度にたくさんのお水は飲まない

お水を1.5~2リットル飲んだ方がダイエットや健康に効果的ですが、一度にたくさんの量を飲むのはおすすめできません。

お水は一度にたくさん飲むのではなく、コップ1杯程度を1日に6~8回に分けてこまめに飲むようにしましょう。

一度にたくさん飲んでしまうと、身体に負担がかかったり内臓や全身の冷えにつながったりしてしまいます。

冷たいお水は避ける

できるだけ5~15℃程度の常温のお水を飲むことをおすすめします。

夏場など冷たいお水を飲みたいと思うかもしれませんが、あまり冷たいお水をたくさん飲んでしまうと内臓が冷えてしまい、血流が循環することで全身の冷えにつながってしまいます。

身体の冷えは代謝の低下にもつながり、脂肪が燃焼されにくくなってしまいます。

また、冷たいお水を飲むと、お腹が痛くなったり下したりする原因にもなるので注意が必要です。

お水ダイエットにおすすめのお水

お水ダイエットはたくさんのお水をこまめに分けて飲むことが大切ですが、飲むお水の質にもこだわりましょう。

水道水を一度沸騰させたお水を飲んでいる人も多いと思いますが、水道水はできるだけ避けましょう。

水道水に消毒剤として含まれている塩素などは沸騰させることで、気化し取り除くことはできますが、水道水に含まれるトリハロメタンという発癌性物質は沸騰させることで、増えてしまうことがわかっています。

毎日私たちの体に取り入れるものなので、お水の質にもこだわり身体に優しいお水を飲むようにしましょう。

その名の通りミネラルを含むミネラルウォーターでもいいですが、ピュアウォーター(純水)がおすすめです。

ピュアウォーターとはろ過して不純物などを完全に取り除いてあるお水のことで、身体に負担をかけないため赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲むことができるお水です。

また、サーバーなどを設置していれば、料理や炊飯などにも使えて便利なのでおすすめです。

お水ダイエットで痩せやすい体質になろう

お水ダイエットとは具体的にどのような効果があるのでしょうか。

お水ダイエットの効果やポイントについて説明していきます。

お水を飲めば痩せるというわけではない

お水を飲めば痩せると勘違いしている人もいますが、お水を飲めば痩せるというわけではありません。

お水をたくさん飲むと血流が良くなり、それに伴って代謝が上がりますが、この代謝が上がるということがダイエットには重要なポイントになります。

代謝が上がることにより、身体はエネルギーを消費しやすくなるため、何もしなくても脂肪を燃焼しやすい身体になるのです。

運動をすることでさらに痩せやすくなる

お水をたくさん飲むことで代謝が上がっているということは、身体が痩せやすい状態になっているということです。

痩せやすくなっているからとたくさん食べてしまっては意味がありません。

運動も行うことで、より脂肪を燃焼させ痩せやすくなります。

適度な運動はダイエットだけでなく、健康にもよい影響を与えてくれます。

お水ダイエットは冷たいお水をたくさん飲むなど注意点を守らなければ痩せにくくなってしまうことも


お水をたくさん飲むことはダイエットに効果的ですが、冷たいお水を飲み過ぎてしまうと、身体が冷え代謝が落ちてしまい脂肪が燃焼されにくくなったり、お腹を下してしまったりしてしまいます。

一度にたくさんのお水を飲むのも同様で、内臓への負担、内臓や身体の冷えにつながります。

1日に1.5~2リットルの常温のお水を、6~8回に分けて飲むようにすることで、血流や代謝を良くして痩せやすい体質へ改善することができます。

注意点を守り正しくお水ダイエットをしていきましょう

お水をたくさん飲むことはダイエットや健康に効果的ですが、正しく飲まないと逆効果になってしまいます。

正しいお水の飲み方を理解し、痩せやすい身体づくりをしていきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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