代謝が悪い人の特徴とは?

代謝の悪い人は、特徴として体の機能が低下しています


代謝とは、人間の生命を維持するためにエネルギーを使うことです。

人は、細胞を入れ替えの新陳代謝、免疫力や体温の維持、内臓や筋肉を動かすなど、常にエネルギーを使います。

生命活動のためのエネルギーを、沢山使うか使わないかが、代謝が良いか悪いかです。

代謝の悪い人は、使うエネルギーも少ないので、体の機能も低下しやすいです。

体温が低く冷え性になりやすい、免疫力が低く風邪や病気になりやすい、活動のためのエネルギーが少なくだるさを感じやすいなどがあります。

代謝が悪い特徴に当てはまる人は、生活で改善可能です

代謝は年齢と共に低下し、そのままだと低下するばかりです。

しかし、代謝を改善してアップするようなことも可能であり、それは日常生活を改善するだけで可能です。

代謝を改善すれば、体温が上がり冷え性を防げる、免疫力を上げて病気を防ぐ、エネルギーを沢山消費し、太りにくくするなど出来ます。” “■体を動かして温めるようにします
代謝を改善する方法の基本的な考え方は、体を温めることです。

それには運動する、お風呂や飲み物で温めるなど、日常生活の中で行えることで代謝アップが可能です。

運動をしましょう

代謝を改善してアップするならば、運動するのも良いです。

運動すると血行が良くなり、体温があがり、またエネルギーを消費し、代謝を良くします。

運動の種類には、有酸素運動と無酸素運動がありますが、代謝アップするならば有酸素運動の方が効果的です。

体全体を大きく動かし、酸素を沢山取り入れながら行う運動のことです。

具体的な運動としては、スクワット、腕立て伏せ、ウォーキングなどがあります。

その場で、もも上げ運動や、昇降運動など、簡単に行える運動でも、十分に代謝アップになります。

時間の目安としては、1回に20分以上行う方が効果があると言われていますが、最初は時間は気にしなくて良いでしょう。

急に張り切って長時間運動し、体を痛めても大変です。

最初は出来る範囲の時間で運動し、徐々に時間を延ばしていき、20分以上行えるようにしていくと良いでしょう。

運動することは筋肉を増やすことにも繋がり、筋肉が増えればそれだけ代謝も上がりやすくなります。

運動して汗をかいたら拭いて体を冷やさないようにして、飲み物を飲んで水分補給します。

体を温めるようにします

代謝の悪い人は、特徴として血行が悪く、体温が低いことが多いです。

体温が低いので冷え性にもなりやすく、寒い日や冷房でもすぐに体が冷えてしまいます。

体を冷やすと余計に体温が下がり血行が悪くなり、代謝が下がる悪循環になるので、出来るだけ体を冷やさないように温めます。

寒い日や冷房の効いた部屋の中であれば、一枚余計に上着を着る、肌を露出しない服を着るなどして、冷たい空気から体を守るようにします。

体を温める効果的な方法として、お風呂に入り、湯船に浸かります。

特に毎日シャワーだけで済ませているような人であれば、ゆっくりと湯船に浸かると良いでしょう。

熱いお湯の湯船に浸かれば、体の芯まで温めてくれます。

体を温めるのは、血行を促進し、代謝改善に繋がります。

お風呂に入ることは、沢山汗をかきデトックス効果もあり、美容にも良いです。

飲み物を沢山飲むようにします

代謝が悪い原因1つとして、血行不良があります。

血液の流れが悪いのは、運動不足である、栄養が不足しているなどもありますが、水分不足も関わってきます。

血液の大半の成分は水分なので、水分不足は、血液を濃くして循環を悪くします。

代謝改善のためには、どのような飲み物を飲んでも構いませんが、おすすめは白湯や温かいお茶です。

温かい飲み物は、水分補給になるのと同時に、体を中から温めてくれるので、冷え性改善や血行促進にも良いです。

カテキンは代謝改善の効果もあるので、飲み物としてはカテキンの多いお茶も良いでしょう。

カテキンを多く摂取するならば、自分で茶葉からお茶をいれると、沢山カテキンが含まれて、多く摂取できます。

また飲み物ならば、朝起きてから眠るまでの間に、意識して積極的に飲み、水分不足にならないようにすると良いです。

栄養を摂り、飲み物を摂取しましょう


代謝を改善し維持するには、体に栄養は欠かせません。

食べ物は栄養源となり、それは体の中に入ると消化され、エネルギーを生みだし、代謝の元になります。

特に、朝忙しいので朝食を食べないというのは良くなく、3食食べるようにすることです。

また水分不足にならないように、食事などのときにこまめに水分摂取をするようにしましょう。

水分補給は運動などと違い、簡単にできる代謝改善の方法なので、積極的に水分補給すると良いです。

水分補給はきちんとしましょう

代謝改善には運動する、体を温める、食事で栄養を摂るなどあります。

そのような中では汗を沢山かくので、体から水分が失われるので、積極的に水分補給するようにしましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る