水分不足が不眠に繋がるって本当?

水分不足が不眠の原因のひとつだといわれています


眠れない、眠りがいつも浅いという不眠の原因はいろいろ挙げることができますが、水分不足も不眠の原因だといわれています。

人間にとってお水はとても大切な存在ですし、お水の存在なくして人間が生命活動を続けることはできません。

睡眠も人間にとって必要な行為ですし、お水と睡眠には深い関係があります。

もし今現在不眠に悩まされているという方だと、水分不足の状況を改善してあげるだけで不眠が解消される可能性は十分あるでしょう。

睡眠に影響を与えるお水

水分不足になってしまうと睡眠に大きな影響を及ぼしてしまうことがありますし、それが不眠に繋がります。

寝ているときにはたくさんの汗をかいていますし、水分が不足してしまうと喉の渇きが生じます。

体が水分を求めているという信号を脳が出しますから、それによって目が覚めてしまうのです。

また血液の水分量が減ることで、血行が悪くなり冷えに繋がると眠りにつきにくくなり不眠の原因となります。

不眠を改善するには

きちんと睡眠をとることができないと集中力も欠けてしまいますし、仕事や学業に影響を与えてしまうこともあるでしょう。

車やバイクを運転される方だと睡眠不足が原因で事故を起こすリスクもあります。

ここでは不眠を改善するための対策をいくつか記述しますから、ぜひ今後の参考にしてください。

しっかり水分補給する

すでにお伝えしたように水分不足が不眠の原因にもなってしまいますから、しっかりと水分補給をするというのは大切なポイントです。

あまり日頃から水分をとらないという方もおられるでしょうが、人間は1日に1.5~2リットル程度の水分を摂らなくてはいけないといわれています。

排尿や発汗によって体内の水分はどんどん失われていますし、夜寝ているあいだにも200ミリリットル前後の水分が奪われています。

水分が少なくなってしまうと喉の渇きや冷えなどの原因となりますし、それが不眠へとつながってしまうのはお話した通りです。

ただ一度に、大量のお水を飲むというのはNGですから、1日に数回しっかりと水分補給することを心がけましょう。

一度にたくさんのお水を飲んでもあまり意味がありませんし、こまめに水分補給するようにしてください。

水分補給するタイミング

水分補給の重要性と睡眠との関係についてはすでにお伝えした通りです。

しっかりと水分を補ってあげないと快眠を得ることはできませんし、慢性的な不眠に陥ってしまうことも少なくありません。

ただ水分補給をしっかりするといっても、具体的にどのようなタイミングで補給すればいいのか分からないという方もおられるでしょう。

明確なルールがあるわけではありませんが、基本は朝起きたときや食事の時、入浴や排尿後、眠りにつく前などになります。

すでにお伝えしたように、睡眠中にはたくさんの汗をかいていますから朝は自然と水分不足な状態になっています。

そのため寝起きの段階で、水分補給するのはおすすめといえるでしょう。

入浴後やトイレに行ったあとも水分は少なくなっていますし、先ほどの理由から眠りにつく前に水分補給するのもおススメです。

ストレスを溜めない

不眠になってしまう原因は何も水分不足だけではありません。

実際にはさまざまな理由で水分不足に陥ってしまいますし、ストレスが原因で不眠になることも多々あります。

そのため快眠を得るためには、ストレスを溜めないように生活を送るということも非常に重要となってくるでしょう。

ただ今の時代、ストレスを溜めないというのは難しいですから、ここでいくつか快眠を得るためのポイントをお伝えしたいと思います。

まず就寝の一時間前に入浴すると寝つきがよくなる傾向にあるので、試してみましょう。

心身ともにリラックスできますし、体を温めて血流がよくなるので眠りにつきやすくなります。

また眠る前に、軽くストレッチしてあげて体を温めてあげると寝つきがよくなりますから、これもあわせて覚えておきましょう。

水分不足に陥る原因


そもそもどうして水分不足に陥り、さらには不眠に陥ってしまうのでしょうか。

一つには水分不足と不眠の関係性をきちんと理解していない方が多いからといえます。

眠れないのは体質だと思い込んでいるような方もいますし、たまたまタイミングが合わないだけと考えている方も少なくありません。

不眠の原因が、水分不足にあるということをまずはしっかりと認識することが問題を解決するために必要なことではないでしょうか。

不眠になる原因が水分不足にもあるということをきちんと認識しましょう。

水分不足解消で不眠も改善させましょう

不眠を改善するためにもまずは水分不足を解消するよう心がけてみましょう。

何度もお伝えしますが、人間にとってお水はとても大切な存在ですし、きちんと適量を摂取しないと生命活動すら危うくなってしまうでしょう。

不眠改善のため、まずは水分不足解消にトライしてください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る