ストレッチは血流を良くして水分代謝を良くする作用があるといわれています


摂取した水分が身体を巡り、不要な水分は排出していくことを水分代謝といいます。

水分は血液やリンパ液として身体中を巡っていきます。

身体の筋肉が凝り固まっている状態だと、血液やリンパを押し流す働きが弱くなります。

さらに身体が固い人は血管も固い人が多く、血液の流れが滞りやすくなります。

これを解消するのに効果的なのがストレッチ。

ストレッチで身体を柔らかくすることにより、血液やリンパの流れをスムーズにして水分代謝アップに繋がります。

ストレッチで筋肉をほぐすと水分代謝アップに繋がります

筋肉が硬いと周りの血管やリンパを圧迫してしまいます。

圧迫された血管やリンパは本来のように血液やリンパ液を流すことができず、身体の水分の巡りが悪くなってしまいます。

硬くなった筋肉を柔らかくするのに効果があるのがストレッチです。

ストレッチをして筋肉をほぐすことで、血流が改善し身体の水分の巡りが良くなります。

水分代謝アップに効果的なストレッチのやり方


ストレッチならどのようなものでも水分代謝アップに良いのでしょうか?

どんなストレッチでも、凝り固まった身体をほぐすことには効果的です。

しかし代謝をあげるにはより効果的なストレッチがあります。

そこで比較的簡単に行えて、水分代謝アップに効果的なストレッチを紹介します。

股関節のストレッチで水分代謝をあげましょう

太ももと胴体をつなぐ股関節は下半身の血行に大きく影響する場所です。

股関節部分には太い静脈が流れていますし、下半身のリンパ管がまとまっている場所でもあります。

ここが凝り固まっていると全身の血流やリンパの流れが悪くなるので、しっかりとストレッチしておきたい場所です。

股関節のストレッチは代謝が上がるので、ダイエットにも効果的とされています。

股関節を柔らかくするストレッチ

両脚を伸ばして仰向けになり、右脚を浮かせます。

股関節を意識して外回りに10回、内回りに10回脚を回します。

左足も同様に行ってください。

開脚ストレッチ

身体の硬い人には最初は大変かもしれませんが、開脚ストレッチも効果的です。

まず床に座り、できるだけ開脚します。

右手を上にあげて上半身をゆっくり左へ倒します。

5秒キープしたらもとに戻り、今度は左手をあげて右側に上半身を倒し5秒キープ。

左右に倒す動作をそれぞれ3回ずつ行ってください。

ストレッチを効果的にするためのポイント

身体を柔らかくするためのストレッチは、お風呂上りに行うと効果的だといわれています。

湯船にしっかり浸かって身体を温めることで、血行も良く筋肉が伸びやすい状態になっているからです。

お風呂をシャワーだけで済ませてしまう人もいますが、ストレッチを効果的に行うためには38度から40度の湯船につかって身体を温めることをおススメします。

身体が硬いうちはストレッチで思うように身体が動かないと思います。

しかし無理やりに身体を動かすと筋肉を傷めること繋がります。

毎日少しずつ、焦らずじっくりと行うことがストレッチでは大切です。

またストレッチを行うときのポイントとしては息を止めないこと。

ゆっくりと息を止めないで行うことが大切です。

水分代謝アップに効果的として股関節周りのストレッチを紹介しましたが、ほかの部分のストレッチも取り入れるとより効果的です。

気になる一点のみを行うより、全身の筋肉をバランスよく伸ばしたほうが効果的に柔軟性を高めることができます。

まずは股関節周りから始めた人も、ほかの場所のストレッチも取り入れてみましょう。

ストレッチと合わせて水分補給も忘れずにしましょう

ストレッチは水分代謝に効果的といわれていますが、同時に水分補給を行うことも大切です。

いくら身体が柔らかく巡りやすい状態を作っても、水分が不足していると水分代謝はうまくいきません。

水分不足の状態だと、血液中の水分が減り濃度が高くなるので、どろどろと粘りのある血液になり流れが悪くなってしまいます。

水分代謝とは身体に不要な老廃物などを、身体をめぐる水分によって排出すること。

お水などで水分補給をしっかりすることも、水分代謝アップには欠かせないことです。

ストレッチで筋肉の柔軟性を維持することで水分代謝がよくなります

血管を流れる血液を押し出すためには血管の柔軟性も大切です。

血管が硬い状態だと血液をうまく押し出すことができなくなります。

血管が硬くなる原因のひとつに糖化という現象があります。

糖分が筋肉などの柔軟性を保つコラーゲンと結びついて、柔軟性を失ってしまう現象です。

血管周辺の筋肉が糖化で柔軟性を失うと、血管の柔軟性も奪われて血流が悪化、水分代謝が悪くなります。

ストレッチで筋肉を柔らかくすることで、糖化を防ぐことができます。

水分代謝アップにはストレッチと水分補給をしましょう

身体が硬くなると血流などが阻害されて水分代謝が落ちます。

ストレッチで身体を柔らかくすることは水分代謝アップに効果的です。

ストレッチを行うときは水分補給もしっかりしましょう。