代謝が悪いと肌荒れが起きるって本当?

代謝が悪いと肌荒れが生じるといえます


女性にとって美しい肌の状態を維持するというのはとても大切なことです。

少しでもきれいな肌でいたい、美しい肌をキープしたいと考えるのは女性にとって当たり前のことですし、そのためにさまざまなスキンケアにチャレンジしているという方もおられるでしょう。

まず、結論からお話しすると代謝が悪いと肌荒れが起きるというのは事実です。

肌の代謝機能が低下することによってニキビや乾燥、肌荒れといったさまざまな肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

肌の代謝について知ろう

ターンオーバーという言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

おそらく女性なら誰もが耳にしたことがあると思いますが、ターンオーバーとは要するに肌の代謝のことを指します。

代謝が悪いと肌荒れが起きる、というのは言い換えるとターンオーバーが乱れると肌荒れが起きる、ということになるのです。

肌は生まれ変わりの周期があり、代謝がきちんと行われていれば肌もきれいに保てます。

代謝が悪いのを改善して肌荒れを回避

代謝が悪い、すなわちターンオーバーが乱れることによって肌荒れなどさまざまな肌トラブルを引き起こすことになってしまいます。

肌荒れだけでなくニキビや乾燥なども起きやすくなりますし、これは女性にとってあまり好ましい状況ではありませんよね。

代謝が悪くなってしまう原因もいくつかありますが、基本的に生活が不規則、ストレス、食事バランスの偏りなどが原因となることが多いです。

ここでは代謝を上げて肌トラブルを回避する方法についてご紹介したいと思います。

きちんと睡眠はとること

人間にとって睡眠は非常に大切なものですし、睡眠をとらずして生きていける人はいません。

睡眠の量が少なくなってしまうだけでもさまざまな弊害を生じてしまうことはよく知られていますし、最高のパフォーマンスを発揮するためにも睡眠をしっかりとることが大切です。

代謝を上げるためにも睡眠は重要ですし、ホルモンバランスを整えるためにもきちんと睡眠をとらなくてはなりません。

睡眠が足りないと成長ホルモンがしっかり分泌されませんし、それが原因で肌の代謝も悪くなってしまいます。

女性ホルモンの分泌量が明らかに少なくなると肌も乾燥しやすくなりますし、ハリや潤いもなくなってしまうでしょう。

夜23時から2時くらいの時間帯はとくに女性ホルモンがたくさん分泌される時間帯ですから、この時間にしっかりと良質な睡眠をとることが美しい肌をキープする秘訣です。

食事にも注意すること

毎日好きなものばかり食べている、という方もおられると思いますし、コンビニ弁当や外食ですべて済ませているという方もおられるかもしれません。

人によってライフスタイルはまちまちですから、それ自体を責めたりはしませんが、こうした食生活がお肌の状態に大きく関わってくることも知っておくべきです。

とくに最近肌あれが酷いという方、何をしても肌の状態が良くならないという方だと食生活から見なおす必要があります。

基本的にはきちんとバランスのとれた食生活を心がけるべきですし、内臓の働きを高められるようなものを口にするべきです。

肌と内臓との関係は深いですし、内臓機能を高めてあげることができれば肌の状態を改善することにもつながるでしょう。

大豆食品や海藻、緑黄色野菜、青魚、キノコ類といった食材が内蔵機能を高めるのに効果的といわれていますから、これらの食材を積極的に摂取しましょう。

血行をよくしてあげること

代謝を高めるためには血行を良くしてあげないといけません。

血液の循環が悪くなってしまうとそれだけで代謝量が低下してしまいますし、お肌にも大きな影響を与えてしまうことになります。

血流を良くしてあげれば体も温まりますし、代謝がアップするだけに留まらずリンパの流れも良くなります。

女性の中には毎日シャワーだけで済ませているという方もおられるかもしれませんが、シャワーだとそこまで体を温めることはできません。

すぐに冷めてしまいますから、できることならきちんと湯舟に使って体を温めましょう。

しっかりと湯舟で体を温めてあげれば代謝がアップしますし、睡眠前だと寝つきも良くなります。

寝つきが良くなれば自然と良質な睡眠を得やすくなりますから女性ホルモンもしっかりと分泌されるでしょう。

これからはシャワーでなく湯舟に浸かることをおすすめします。

代謝の改善が肌トラブルを回避する


ここまででお話してきたように、代謝が悪くなると肌トラブルを起こしやすくなるということがよくわかったことでしょう。

きれいな肌を維持するためには代謝をアップさせる必要がありますし、代謝が低下してしまえばそれだけ肌の状態に顕著に表れてしまうのです。

代謝が悪くなる、すなわちターンオーバーが乱れることによって肌荒れなどのトラブルが起きやすくなりますから、今後は代謝を低下させず、むしろアップさせることを考えましょう。

代謝を良くするにはお水を飲みましょう

どうして肌荒れなどの肌トラブルが起きてしまうのか、代謝が落ちるとどうなってしまうのかといった仕組みをきちんと理解することは大切です。

代謝を良くするには、充分な水分補給が必要です。お水を飲んで代謝を良くし、きれいなお肌を目指しましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る