おならが臭いのは水分不足が原因?

水分不足もおならが臭くなる一つの原因といえます


おならが臭くなる原因というのは厳密にはいくつかあります。

偏った食生活を続けているときや、慢性胃炎や大腸がんなどの病気にかかっているときもおならが臭くなってしまうことはあります。

また、一つの原因として水分不足も挙げられますから覚えておきましょう。

水分不足だと便秘になりやすいですし、腸内に便が留まることによって悪玉菌が増殖、それによって臭いおならになってしまいがちです。

水分不足も立派な原因の一つであることを認識しましょう。

そもそもおならの仕組みとは

そもそもおならはどのような仕組みなのかという疑問を持たれた方もおられるでしょうが、おならは腸内に溜まったガスが体外に排出されたものです。

腸内で発生したガスが肛門から排出されるのですが、まったく無臭のおならもあればかなり臭いのあるおならになることもあります。

腸内環境が乱れてしまうと悪玉菌の発生によってどうしても臭いおならになってしまいがちです。

臭いおならを改善するためには

おならが臭いというのは腸内環境が乱れているということですから、腸内環境を整えてあげることで改善が可能になります。

おならが臭いこと自体にはそこまで大した問題はありませんが、腸内環境が乱れたままになってしまうとほかにもさまざまな弊害が考えられます。

そのため、臭いおならを改善するというよりも腸内環境を整えるために行動を起こさねばなりません。

また、おならが臭いとなるとたまたま出てしまったときに恥ずかしい思いもしてしまうでしょうから、なるべく臭いも改善したいものですよね。

ここでは改善方法をいくつかご紹介します。

腸内環境を整えること

先ほどから繰り返しお話していますが、腸内環境を整えることがおならの臭いを抑えるのに効果的です。

腸内環境が乱れてしまうと悪玉菌が発生してしまいますし、それが原因で臭いおならになってしまいます。

では、腸内環境を整えるにはどうすればいいのかという話ですが、方法としては乳酸菌を配合した整腸剤やヨーグルトを摂取することで整えることができるでしょう。

ヨーグルトにはたくさんの乳酸菌が含まれているということはよく知られた話ですし、乳酸菌を増やすことによって腸内環境を整えることができます。

現在では飲むタイプのヨーグルトなどもありますから、日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

もっとも手軽に始められる方法です。

食物繊維を積極的にとる

食物繊維はさまざまな食べ物に含まれていますが、意識しなければ、なかなか摂取できないことも少なくありません。

腸内環境が乱れる原因の一つに便秘が挙げられますが、便秘になってしまうと腸内に便がたまってしまい、結果的に悪玉菌が増えてしまいます。

便秘になる原因もいろいろありますが、食物繊維不足もその一つです。

食物繊維をしっかりとっていればお通じを良くしてくれますから、日々の食事に食物繊維をとりいれることも忘れないでください。

食物繊維がたっぷり入ったドリンクなども最近では販売されていますし、サプリメントも市販されています。

どうしても食事でとることが難しいという方はこうしたアイテムを使ってみるのもよいかもしれません。

意識的に日ごろから食物繊維を摂取してください。

水分不足解消でおならの臭いをカット

水分不足もおならが臭くなる原因の一つです。

すでに何度もお話しているように、水分不足が続いてしまうと便秘気味になってしまいます。

便秘になると腸の中に排出されない便が残ったままになってしまいますし、それが悪玉菌を増やす原因になってしまいます。

単純に腸の中に古い便がいつまでも残っているとなると、臭いがきつくなるというのはなんとなく想像できますよね。

水分をきちんと摂ることによってお通じを良くすることができますから、できれば一日2リットル程度のお水は口にしましょう。

あまり水分をとらない、という方に限って便秘気味ということも多いですから、少しでも心当たりがある方は今日からでもしっかり水分を摂るようにしてください。

水分不足がおならが臭い原因


水分不足がおならが臭くなる原因の一つであることは間違いありませんから、まずは水分不足を改善することから始めてみてはいかがでしょうか。

ほかにもいろいろな原因があるのですが、もっとも手っ取り早く始められるのは水分不足の解消です。

便秘になると自然とおならが臭くなってしまいがちですし、おならが臭いというのはあまり喜ばしいことではありません。

家族からも嫌がられてしまう恐れがありますから、できるだけ早く改善するようにしましょう。

お水を飲んで腸内環境を整えて快適生活を送りましょう

腸内環境をきちんと整えることによっておならの臭いを抑えることができますし、便通も良くなります。

きちんと腸内の環境を整え、快適な生活を送れるよう努めてみましょう。

そのためにも、1日2リットルを目安にお水を飲んで、水分不足を解消しましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る