便秘にははちみつは効果はありますか?

はちみつは便秘に効果があるといわれています


便秘によいとされる食べ物は沢山ありますが、その中の1つがはちみつです。
はちみつには、調整作用と殺菌・抗菌力があり、食べるとお腹の調子を整える作用があります。

便秘になっている、お腹の調子が良くないなど感じたときには、はちみつを食べるとよいでしょう。

はちみつには、世界各地の産地のもの、そして品種も多数あります。

しかし、どのはちみつでも、便秘に対する整腸作用などは変わらず同じなので、どれを食べても構いません。

あなたの好みで選ぶとよいでしょう。

はちみつは便秘によい成分が多数含んでいます

はちみつは、便秘によいとされますが、それは含まれる成分のためです。

まずはグルコン酸やオリゴ糖が含まれており、腸内のビフィズス菌を増やす作用があり、便秘にも下痢にも効果的があります。

さらには、高い殺菌力を持っており、腸内の悪玉菌を減らして、腸内環境を整えます。
そして、トリプトフォンという成分が、自律神経の働きを整え、腸の動きを活発化させてくれるのです。

はちみつにある便秘改善効果を紹介します

はちみつには、便秘によいという効果が多数あります。

ただし、選び方や品種に酔っては、効果がないはちみつも一部あるので、選び方に気をつけるとよいでしょう。

はちみつによる高い殺菌効果

はちみつにある効果というと高い殺菌力です。

これは、はちみつを食べると、その殺菌力によって、腸内の悪玉菌を減らしてくれて、腸内環境を整えるのに役立ちます。
ピロリ菌などを殺菌し、とくに日本人の80%はこの菌に感染していると言われるので、整腸作用が期待できるでしょう。

またある地域では、喉の痛みを和らげるために紅茶などに入れてはちみつを飲んでおり、耳鼻咽喉の感染症の改善にもよいと言われます。

ただはちみつでも、殺菌力がほとんどない品種、または殺菌力が高く、それが実験で立証されている品種などあります。

このために、殺菌力が高いと言われるような品種の蜂蜜を買って食べると、お腹の整腸作用も期待できるでしょう。
また殺菌作用と同時に、保湿作用があるので、便を軟らかくしてくれる作用も期待できます。

便秘のためなら生はちみつを食べよう

甘みを得るだけなら、どのような蜂蜜を食べても構いません。

しかし、便秘のことを考えて食べるなら、非加熱のはちみつの方が良く、それは生はちみつとも言われます。

通常のはちみつは、巣のまま遠心分離器にかけて、はちみつを絞り出すので、蜂も混在します。そのために、加熱して殺菌処理をしているのです。

しかし、生はちみつは手作業で収穫し、手で異物を取り除き、加熱はしていません。

非加熱のはちみつは、栄養がたっぷりです。
腸内環境を整えるグルコン酸が、大豆や味噌の30倍ぐらい含まれます。

加えて、オリゴ糖などにより、善玉菌を増やすので、さらに腸内環境を整えます。
非加熱なので、酵素もたっぷりと含まれており、栄養吸収を高めるなど期待できるでしょう。

また、ビタミンやミネラルも、壊れずそのままあるので、摂取できます。
生はちみつは、一般の加熱したはちみつと味が違い、便秘以外にも体によい作用が多数あるのです。

生はちみつを選ぶきの注意点

生はちみつを選ぶときは、砂糖や人工甘味料の添加されていない、非加熱の製品を選びます。

低温加熱の製品もあるので、非加熱と明記されているはちみつを選びましょう。
国産の生はちみつでも、外国産の生はちみつでも、非加熱であれば、どちらを選んでも構いません。

便秘によいと言われるはちみつですが、食べられるだけ沢山食べれば、便秘にも体にもよいというわけではありません。

はちみつは糖類の1つなので、沢山食べると糖分過多になります。

そのために、紅茶やヨーグルトに入れる、お菓子作りに使うなど、あくまでも補助的な食べ物として食べるのがよいです。

食べ方としては、どのようにしても構いません。

ただし、45度以上でその成分や風味が変化するので、食べるならば熱を加えず、そのまま食べるのがよいでしょう。
温かい紅茶などに入れるよりも、冷たいヨーグルトに混ぜるなどした方が、栄養を十分に摂取できます。

または、そのまま毎朝スプーン1杯はちみつを食べても構いません。

他の食品と食べ合わせてはちみつの効果を高めましょう


はちみつは、そのまま食べても便秘改善によいです。
甘みがあるので、毎日食べるにしても、苦にならず続けることができるでしょう。

はちみつに他の食べ物をプラスすると、さらに便秘改善効果を高められます。
おすすめが、ヨーグルトであり、はちみつを混ぜて食べるのです。

ヨーグルトには、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が多く含まれており、はちみつのグルコン酸やオリゴ糖と相乗効果により、便秘改善効果を高めます。

はちみつを毎日食べていきましょう

はちみつは、便秘によい成分が多数含まれ、そのほか体によい栄養も多いです。

毎日続けて食べていけば、便秘改善も期待できるので、工夫しながら、はちみつを食べていきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る