ダイエット中に1日で摂るべき水分量とは?

ダイエット中に摂るべき1日の水分量は2リットル以上です


ダイエット中は、できる限り口に入れるものを減らしたいと感じるかもしれません。

ですが本当に痩せたいのであれば、普段以上もの十分な水分摂取がおすすめです。

基準としては、1日あたり最低でも2リットルは摂るべきです。

たかが水分を飲むだけとはいえ、量が多くなると結構大変かもしれません。

ですが、飲み方の工夫を行なうことで無理なく摂り続けられます。

ダイエット中は水分補給が重要であるため、数回に分けて1日の間にこまめに水分を摂りましょう。

十分な水分摂取には代謝を向上させる効果が期待できる

人間の体は、多量の水分でできています。

そのため、ダイエットうんぬんに関わらず、健康を考えるにおいて水分摂取は重要です。

そして十分な水分があると、代謝効率をアップさせることにも繋がります。

これこそが、ダイエットに十分な水分摂取が有効である大きな理由です。

1日の水分量を多くして効率的にダイエットを

ダイエットの方法は、数多く存在します。

そのなかでも1日の水分量を多くするという方法は、費用面、やり方ともに手軽といえるでしょう。

さらに余計な栄養や薬品を摂り込まないため、健康的でもあります。

ポイントを押さえて、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。

1日に失われる水分量

導入文でも触れている通り、多くの水分でできている人間の体には、水分摂取が不可欠です。

ではいったい、純粋に健康維持を目的とした場合必要となる水分とは、1日にどれくらいなのでしょうか。

水分摂取が重要である理由は、毎日出ていく量も少なくないためです。

そして摂取においては、この出ていった分をしっかり補えるだけの量が欠かせません。

具体的には、尿や便、汗、代謝、そして呼吸などから、約2.5リットルもの水分が出ていくといわれています。

そのため単純に計算して、1日に必要となる水分は少なくても2.5リットルほどとなります。

上記はあくまで60キロの成人男性を基準にしたデータですので、女性である場合、さらに年齢によっても多少変わってくることでしょう。

いずれにおいても、2リットルは最低でも摂ることが欠かせません。

また、さらなるダイエット効果を目指して運動も取り入れているようであれば、それ以上の量が求められます。

上記はあくまで平均値なので、生活スタイルに合わせた摂取の仕方が大切になってきます。

水分を多く摂って代謝を高めるメリット

ダイエット中は、最低でも1日2リットルの水分摂取が必要となります。

十分な水分を摂って、代謝を向上させるためです。

健康美への高い意識を持つ海外セレブにおいては、3~4リットル摂る人もいるそうです。

ではいったい、なぜ代謝を高めるとダイエットに効果的なのでしょうか。

理由は、たとえばデトックス効果です。

便の排出をスムーズにする、発汗を促すなどすることで、体内に不要な老廃物などがとどまるのを防ぎます。

また血液をサラサラにする作用もあります。

これにより、内臓のみならず体全体の代謝を向上させて、理想的な体調を保つことに繋げられます。

ダイエット中は精神的なストレスが大きくなる場合もあるため、普段以上に健康へは気遣っておくことが欠かせません。

このように、代謝アップにはダイエットするうえで嬉しい効果が期待できるのです。

水分を十分量、もしくはできるだけ多く飲んで、理想的な代謝を目指してください。

無理なく十分な水分摂取を続けるコツ

1日2リットル、もしくはそれ以上ともなる水分を毎日摂るのは大変です。

1度に飲もうとすれば、むしろ健康に悪影響をも及ぼすかもしれません。

ですが、1日数回に分けてこまめな摂取ができれば、十分量を無理なく飲めます。

たとえば、朝起きたときにコップ1杯、食事前後に1~2杯、学校や職場到着後に1杯、また生活する中でも、1~2時間ごとに1杯といった具合で、分けて飲むと良いでしょう。

コップ1杯は約200ミリリットルなので、1日10杯飲めば2リットルが楽に目指せます。

ぜひ、工夫してみてください。

なぜダイエット中には1日2リットルもの十分な水分摂取が必要なのか


十分な水分は、体内の代謝を高めます。

代謝が高まれば、尿や便の排出がスムーズになる、血液の循環がスムーズになる、発汗量が増すなど、健康サイクルを良好にするメリットが複数得られます。

そのため、必要最低限の量である2リットル、もしくはそれ以上の摂取が理想的となるのです。

近年では3リットル、4リットルといった大量の水分を摂る「水ダイエット」なるダイエット法までもが注目を集めているほどです。

ダイエット中には十分な水分摂取をしましょう

ダイエット中は、水分量をいつも以上に増やすと効果的です。

なぜなら、代謝が上がりダイエットを促進する作用に期待できるためです。

1日2リットル、もしくはそれ以上を複数回に分けて飲んで、無理なくダイエットに励んでみてください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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