ダイエット中に水分補給をせずに我慢するのはデメリットが大きいです


ダイエットに関する話題を調べていると、身体は水分量が多いので、体内の水分を減らすことによって身体をしぼることができるという意見を見かけることがあります。

確かに体重測定などが重要になるスポーツではこうした追い込み方をすることもあるかもしれませんが、一般人がダイエットとして水分補給を我慢するようなやり方をすると体調面でデメリットが大きいと言わざるを得ません。

むしろしっかりとした水分補給をするほうが健全なダイエットにつながります。

水分補給を我慢していると、代謝が促進されずダイエットもうまくいかないことがあります

ダイエットの効果のほどというものは、さまざまな要素が重なり合って出てくるものです。

ダイエット中の人が水分の補給を我慢して体内の水分量を減らして減量しようとすると、結局のところ健全な基礎代謝がなされずどちらかというと太りやすい身体になってしまったり、老廃物を適切に排出しにくくなったりするなどの弊害もあり得ます。

正しい我慢をしてダイエットを成功させましょう

ダイエットには我慢が必要です。

様々な我慢がありますが、間違った我慢をしないように気をつける必要があります。

たとえば食べ物に関してもカロリーを適切にコントロールすることは大切ですが、生活に必要な栄養やエネルギーまで不足するほど食べるのを我慢してしまう人もいます。

同様に水分補給に関してもあまり水分を取ると水ぶくれしたりむくんだりすると考えて水分をとにかく減らすという方法を取る人もいます。

こうした我慢をしてしまうと体調を崩す可能性もあるだけでなく、かえって痩せにくい身体を作ってしまう原因ともなるでしょう。

間食やジャンクフードの摂取、そしてカロリーの高いお酒などを我慢することによって健康的なダイエットをしていきましょう。

⇒お水ダイエットで効果が出るまでの期間については、こちらの記事水分補給ダイエットの効果が出るまでの期間は?をお読みください。

水分補給が不足すると活動のエネルギーも減る

水分補給を適切にするということは単に熱中症に気をつけるための注意点ではなく、日常生活でしっかりとエネルギーを発揮するために必要なことです。

朝起きたらまずはコップ一杯の常温のお水を飲むようにしているという人も多いものです。

そのようにして胃腸の働きを活発にして、さらに日中の代謝を良くすることもできると言われています。

そして冬場などは意外と気づきにくいかもしれませんが、人間が日中感じる身体の倦怠感などは水分不足が原因で生じているケースも多いと言われています。

しっかりと水分補給をしなければ元気に動けないのは暑い夏だけでなく1年を通して同じことが言えるというわけです。

日頃からしっかりと水分を補給する良いくせをつけておきましょう。

水分補給を怠ると体内の水分が失われて体調不良の危険があります

真夏などは特にそうですが、かなり汗をかいているのに我慢して水分補給をしないと、人は簡単に体調を崩すことがあります。

体内の水分のたった2%を失っただけで熱中症や脱水症の恐怖にさらされることになります。

ダイエット中の人でエクササイズや有酸素運動をしている方、また日常的にスポーツをしている方などは特にこまめに水分補給をする必要があります。

水分補給の重要性は近年ニュースなどでも盛んに取り上げられていますが、仕事や運動をしているとついついキリのいいところまで終わってからと思って我慢してしまうことがあるかもしれません。

しかし喉が渇いた時にはもうすでに遅いとも言われていますので、とにかくこまめに水分を補給するようにしましょう。

⇒ダイエットと水分不足の関係については、こちらの記事【保存版】寝る前にお水を飲むとダイエットに効果があるって本当?をお読みください。

代謝を上げながら効果的なダイエットをしましょう

女性の方であればダイエット問題以外にも冷え性問題で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

水分をしっかり補給すること、さらに適度な筋トレや運動を生活に取り入れることはダイエットにも冷え性改善にもつながります。

水分補給も筋トレや運動も身体の基礎代謝を上げることにつながります。

基礎代謝が上がると血行も良くなり冷え性改善にも役立つと言われています。

そして体力や免疫力も上がり引き締まったボディも手に入りますので、一石二鳥どころか三鳥か四鳥くらいあります。

ただし単に食べる量を減らすダイエットだと脂肪よりも先に筋肉のほうが落ちていってしまい、代謝が悪くなり結果的に痩せにくい身体になってしまうので注意が必要です。

身体に負担のかかるダイエットは長続きしません


水分補給まで我慢してしまうようなダイエットのやり方というのは、もしかするとメディアの影響などもあるのかもしれません。

いずれにしても素人が自分一人でダイエットする場合にはあまり過酷なやり方をすると体調を崩す原因にもなりますし、長続きさせるのは難しいでしょう。

食事にしても水分補給にしても適切に行いながら長いスパンで考えて徐々に痩せていけるダイエットを目指しましょう。

綺麗なお水を毎日飲んで健康的な生活を送りましょう

一時的に痩せるダイエットよりも常に身体の調子を保って健康的なボディと体型を保つ方が大切ではないでしょうか。

そのためにもウォーターサーバーなどで毎日綺麗なお水を摂取していきましょう。