汗をたくさんかくダイエットの水分補給の重要性は?

ダイエットでたくさん汗をかいたらしっかりと水分補給をすることが大切です


ダイエットの方法で多くの人は食事制限を選びますが、賢明な人は適切なカロリーコントロールと共に適度な運動も取り入れます。

筋トレをするという人もいますし、脂肪燃焼のために有酸素運動を行う人もいます。

そのような場合かなり汗をたくさんかくことになりますので、しっかりと水分補給をする必要があります。

お水をたくさん飲むとむくんだり水分量で体重が増えてしまったりすることを心配する人もいますが、やはり水分補給は大事です。

汗をかいて水分をしっかり摂ることはダイエット効果にもつながります

運動で汗をたくさんかくことは健康的でリバウンドの可能性の低いダイエットをするうえで大切なことです。

失われた体内の水分を補充するという意味でも水分補給は大切ですが、それ以外にもお水をしっかりと飲むことによってさらに代謝を高めて免疫力を上げたり、太りにくいボディを作ったりするのに役立ちます。

ウォーターサーバーなどがあるとさらに便利です。

水分が出て体重が減っているだけの場合もあります

たくさん汗をかいて体重を減らしたのに、たくさんお水を飲んだらまた体重が戻ってしまったという経験をしたことがありませんか?
このような経験をするとあまりお水を飲まないほうが良いのかという疑問が出てくるかもしれません。

しかしそこで水分補給を怠ってしまうと、長い目で見ると身体にとってマイナスの影響が及んでしまうかもしれません。

ダイエットのために運動などをしている時、皆さんは当然「脂肪を減らすぞ」という気持ちでやっていることでしょう。

たくさん汗をかくと脂肪が燃えているような気がしますが、実は体内の水分が汗として体外に出ているだけで、脂肪は特に燃焼されていないという場合もあります。

水分が減った分だけ減量されているので、水分を補給すると当然また元の体重に戻ってしまうというわけです。

肝心なのは脂肪を燃焼させることです

大切なのは脂肪を燃焼させることですから、「汗をかきやすい」=「痩せやすい」ということではないということを覚えておきましょう。

脂肪を燃焼させるために有酸素運動に取り組んでいる人も多いのではないでしょうか。

こうした運動もできれば朝方に行うと良いと言われています。

朝の時間はよくゴールデンタイムとも言われていて、なかには会社に出社する前に運動するという強者もいるようです。

もちろん夜に運動しても脂肪を燃焼させることは可能ですが、夜の時点ではすでにその日1日体内に取り入れた糖分などがあり、身体はエネルギーとしてまずそうした糖分などを使用します。

そしてそれがなくなってから脂肪の燃焼に入るわけです。

それに対して朝の時間帯だと早い段階で脂肪の燃焼に入るのでゴールデンタイムと言われています。

筋トレも代謝を上げるのに大切なことです

一方筋トレはそこまでダイエット効果がないと考える人も多いです。

確かに直接的に脂肪の燃焼ということは考えると有酸素運動のほうが良い気もしますが、実は筋トレを適度にやることも長期的に見てダイエットに効果があると言えます。

筋力が上がると身体の基礎代謝が上がります。

代謝が上がるということは痩せやすく太りにくい身体になっていくということですので、長い目で見てリバウンドしにくい効果的なダイエットに適していると言えるでしょう。

適度な有酸素運動と筋トレを合わせることによってダイエット効果は増幅されるに違いありません。

さらに代謝を上げるという意味では水分補給をしっかりすることも身体の代謝を上げてくれるので忘れないようにしましょう。

どんなダイエットをしても水分補給は大切です

ダイエットの種類はたくさんありますが、どんなダイエットをやるにしても水分補給は大切です。

運動や筋トレで汗をかく場合にもしっかりと水分補給をしなければいけませんし、お水をたくさん飲むという方法でダイエットをする人もいます。

水分を多めに摂ってダイエットをする方法であれば、長期的に見て、身体への負担が少ない、そしてむしろ身体や肌が元気になっていくダイエット方法だと言えます。

どんな年齢の方にもおすすめのダイエット方法と言えるでしょう。

汗をたくさんかいたら水分と塩分をしっかり補充しましょう


汗をたくさんかいているとき、必ずしも脂肪が燃焼しているわけではありませんが、水分と塩分が失われていっていることは間違いないです。

1時間以上の激しい運動などで汗をかくときは特に水分だけでなく塩分も補うように気をつけてください。

せっかくのダイエットで健康的になるどころか体調を崩してしまうことがないように気をつけましょう。

もちろん夏場だけでなく冬場も水分補給は必要です。

ダイエットのお供にウォーターサーバーを設置しましょう

普段の生活でも、ダイエットでもお水をしっかり飲んで水分補給をすることの大切さをわかっていただけたことでしょう。

水道のお水をそのままは飲みたくないという方は、ウォーターサーバーを設置して綺麗なお水を飲めるようにしておきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

お水がもたらすダイエット効果とは?

お水を飲むとダイエットにつながるって本当? お水は飲み方を工夫することによって、ダイエット効果を期待することが出来るといわれています。その飲み方とは、ご飯を食べる30分前に水を飲むというものなのですが、これによってカロリーの吸収を抑えることができたという研究結果が正式な形で発表されているのです。また、通常のダイエットと組み合わせることで、その効果をさらに向上させたという結果も同時に発表されています。
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