水分で空腹感を紛らわせるダイエット方法は効果ある?

水分を摂取することは空腹感を紛らわせ間接的にダイエット効果を高めるといわれています


ウォーターサーバーなど自宅で飲むお水にお金をかける人は増えてきていますが、お水を積極的に摂取することはダイエット効果もあるとして人気を集めています。

もちろん、お水自体に脂肪を燃焼させ体重を減らせる魔法のような効果があるわけではありません。

しかし、ダイエット中の主要な敵である空腹感に対処するためにお水をたくさん飲むようにしている方もいます。

さらに水分摂取によって老廃物の排出をスムーズにすることも可能です。

水分摂取でダイエット時の空腹感を紛らわせ食べすぎを防ぐことができます

お水にはカロリーがあるわけではないので、ダイエット時の空腹感を紛らわせるのに適しているといえます。

しかし、なにもお腹がいっぱいになるまで飲む必要はありません。

空腹感が和らげばいいので、コップ一杯くらいのお水を飲むことで事足りるはずです。

食事前にコップ一杯のお水を飲むことによって、食べすぎないように対策をしている人もいます。

お水をしっかりと飲むことは健康面でも重要です

お水をしっかりと摂取することは、単にダイエット時の空腹を紛らわせるだけでなく、そもそも健康的な生活を送るうえで重要なポイントとなっています。

お水ダイエットとして1日に多めの量のお水を飲む方法が流行りましたが、ダイエット目的でなくても、1日に1.5リットル~2リットル以上のお水を飲むように心がけている方たちもいます。

間違えてはいけないのは、お水を飲めば飲むほど体重が減るなどの考え方をしてはいけないということです。

あくまでも1日に摂取すべき水分量は適量というものがありますので、それを超えてダイエットのために無理をして水分を摂取するようなことは避けましょう。

お水の摂取は適量にすることが重要です

ダイエット時の空腹感を紛らわせるために様々な食品や飲み物を試している人がいます。

なるべくカロリーのないものをチョイスするのは当然ですが、とにかく少しでも腹持ちが良いものを選ぶ人もいれば、シンプルにお水を飲んで凌いでいる人もいます。

どのような目的にせよ1日における水分の摂取量としては2リットル前後が適しているといわれています。

2.5リットルほど飲むようにしている人もいますが、2.5リットル以上は逆に多すぎると述べる人もいます。

お水を極端に飲みすぎるといわゆる「水中毒」という状態になる可能性があります。

低ナトリウム血症と呼ばれる状態になり頭痛や嘔吐などの症状が出る場合もあるため注意しましょう。

お水をしっかり飲んでダイエットや美容に役立てることができます

適量のお水を毎日しっかりと摂取することによって身体の老廃物を排出しやすくなります。

こうすることでむくみが改善される可能性が高いですし、代謝もよくなって血行改善にもつながります。

このように基礎代謝が上がることによって燃焼される脂肪も増えていきますので、痩せやすく太りにくい身体に近づいていくことが期待できるわけです。

もちろんそこに有酸素運動などを組み合わせるとさらにダイエットとしては効果的です。

単に体重を落とすというのではなく、あくまで健康的で強い身体作りを目指せるのです。

そして老廃物が排出されて血行が良くなれば肌の状態も良くなっていくことが多いので、美肌を目指している方にとっても有益です。

このように水分をしっかり摂取することは間接的にダイエットや美容に効果があると言えるでしょう。

ウォーターサーバーがあれば安心です

お水をたくさん飲むように心がけたいと思っても、水道水はあまりそのまま飲む気になれないという方もいるかもしれません。

お水を買うためにお金をかける人は増えていると思いますが、ペットボトルなどでお水を購入するよりも、自宅にウォーターサーバーなどを設置するほうがスマートだと感じている主婦の方は少なくないものです。

家庭で飲料水や料理用のお水として使うにしても、会社や学校に持っていくために水筒に移し替えるにしても、ウォーターサーバーがあれば便利ですし、いつでも綺麗なお水が用意できるので安心です。

近年オフィスにウォーターサーバーが設置してあるケースも多いので、使い勝手がわかっている人も多く、これからますます自宅に設置する人が増えてくるのではないでしょうか。

空腹感にすぐに対処できる方法が水分摂取です


そもそもダイエットにおいては、空腹感を我慢するゆえにストレスが溜まり、返ってたくさん食べてしまい、激しいリバウンドに至るというケースが多いものです。

そのため、空腹感をどのように紛らわせるかはあらかじめ決めておかなければなりません。

お水は手軽で、健康や美容にも役立つものなので、綺麗な飲料水を常に用意しておいて、ダイエットのときの空腹感に対処するのは良いことです。

すぐに飲めるお水を家庭で用意することが大事です

ダイエットを心がけている人は単に体重を減らすことだけでなく、トータルで心身の美しさを目指したいと考えているのではないでしょうか。

すぐに飲める綺麗なお水を家庭で用意することによって、ダイエットにも美容にも効果が出るように心がけましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

お水がもたらすダイエット効果とは?

お水を飲むとダイエットにつながるって本当? お水は飲み方を工夫することによって、ダイエット効果を期待することが出来るといわれています。その飲み方とは、ご飯を食べる30分前に水を飲むというものなのですが、これによってカロリーの吸収を抑えることができたという研究結果が正式な形で発表されているのです。また、通常のダイエットと組み合わせることで、その効果をさらに向上させたという結果も同時に発表されています。
続きを読む

関連記事

ページ上部へ戻る