ダイエットで有酸素運動しても水分補給はしましょう


私たちの体の約60%は水分で構成されており、人間には水分は欠かせません。

有酸素運動をすると、汗をかき、体から水分が失われます。

このために、有酸素運動を行なったときは、水分補給をしないとなりません。

運動では多くの汗をかき、水分補給しないと体からは水分が失われるばかりとなり、そのままにすると脱水症状になる危険もあります。

脱水症状が酷くなっていけば、昏睡など命に関わることにもなるので、有酸素運動をするならば水分補給しないとなりません。

ダイエットで有酸素運動をして水分補給しないと、パフォーマンスを下げます

有酸素運動を行なっても、水分補給しないと脱水症状になる危険があるのと同時に、運動のパフォーマンスを下げます。

それは喉の渇きを感じ、疲れて苦しくなり、運動を続けることが難しくなります。

吐き気やめまいも起こして、そのうちダイエットどころではなくなります。

適度に運動をするためにも、有酸素運動では水分補給をした方がいいのです。

有酸素運動をするときは水分補給しましょう

有酸素運動にしても、体を動かせば汗をかきます。

汗をかくことは予めわかっていますので、そのために運動するときは飲み物を用意し、水分補給しましょう。

運動前から水分補給するようにします

水分補給をするときは、有酸素運動を行なう前と後、または運動中のいつ飲めばいいのでしょうか?
基本は、喉が渇く前に飲み物を飲むということになります。

先ほども記載したとおり、有酸素運動では汗をかきますので、運動前にはコップ1杯程度のお水を飲んでから運動を始めます。

最初から沢山お水を飲むと、胃にお水が大量に溜まり、運動の邪魔をします。

また運動後も、汗をかいていれば、このときもコップ1杯程度のお水を飲んだ方がいいでしょう。

そして有酸素運動中も、沢山汗をかいたならば、そのときも水分補給をします。

特にジョギングなど長時間運動をするようなときは、時々休憩をとって水分補給をするようにしましょう。

水筒などを携帯すると、いつでも水分補給できて便利です。

有酸素運動した時はこまめに水分補給します

有酸素運動をしていて、いくら水分補給をするのが良いといっても、一度に沢山の量のお水を飲んでは、胃に負担をかけます。

また一度に沢山水分補給しては、胃に一気にお水が溜まり、運動しにくくなってしまいます。

脱水症状にならないことはもちろん、運動を良い状態で行なうためにも、水分補給は以下のようにしましょう。

運動前は、運動する30分ほど前までにコップ1杯程度のお水を飲みます。

運動中は、30分に1回を目安として、そのたびにコップ1杯程度のお水を飲みましょう。

運動後は、汗をかいた分だけ適度に水分補給します。

このようにして水分補給していき、ポイントとしては少しずつお水を飲んでいくようにすることです。

一気に飲むと体で飲んだ分を吸収できないので、効率よく体に水分を吸収させるためにも、少しずつ飲むようにします。

有酸素運動するならば、予め飲み物を用意しておくと良いでしょう。

有酸素運動での水分補給としてはお水が一番です

運動したときに飲む飲み物としては、スポーツドリンクやお茶などがありますが、飲むならお水が一番です。

スポーツドリンクは運動したときのための飲み物としてありますが、糖分が含まれているので、ダイエットしている方にはあまりおすすめはできません。

同じくジュースも糖分が含まれるので、同じ事です。

また、アルコールは体に負担をかけ二日酔いすることもあるので、運動時の水分補給には適しません。

お茶も運動時の飲み物としては良いですが、利尿作用がありますので、飲むとおしっこをしたくなり、体から水分が失われやすいです。

そのために、お茶を飲むよりはお水の方が良いでしょう。

お水にしても、水道水はカルキや塩素が含まれますので、そのような不純物の含まれない純水の方が体には良いです。

ただお水だけだとどうしても飲みにくいというならば、お茶にするなど多少味付けして飲んでも構いません。

沢山汗をかいたときは、塩分も補給しましょう


運動して沢山汗をかいたときは、もちろん水分補給は欠かせませんが、さらには塩分補給も行なうようにします。

汗からは水分と同時に塩分も出ていきますので、体から塩分が失われます。

塩分は体をスムーズに動かし生命維持にも必要であり、取りすぎは高血圧などになりますが、多少は必要な成分なのです。

手軽に塩分補給をするならば、梅干しなどの塩分のある食べ物と一緒に、お水などを飲むと簡単です。

昆布茶などとして、塩分を含んだ飲み物を飲んでも、手軽に塩分補給出来ます。

運動したら水分補給しましょう

有酸素運動にしても運動したときは、思った以上に汗をかきます。

汗をかくと体から水分が失われますので、脱水症状にならないように水分補給しましょう。

運動する前からした後も、水分補給するようにしましょう。