水素水をコーヒーと組み合わせると美容と健康に良い?

ざっくりまとめると
水素水でコーヒーを飲む場合は、できるだけ低温で淹れましょう。

しかし、水素水は熱に弱く、加熱すると水素が抜けてしまいます。低温だかといって水素が抜けにくくなるという事はありません。

水素水は、そのまま飲むことが一番身体への良い効果が期待されています。

水素水とコーヒーは相性がよい

水素水はコーヒーとの相性がいい
近年、健康によいお水として話題が広まっているのが水素水です。
水素水とは、水素分子をお水の中に多く含んだものです。

この水素水は、そのまま飲んでもよいですし、飲み物を淹れるときに利用してもおいしく飲むことができます。

この水素水は、毎日飲むコーヒーとも相性がよいものです。

味もさることながら、水素水が持つ効果とコーヒーの成分の効果がお互いによい作用をし合って、体を健康に美しく導くと言われています。

お水の中の水素をうまく生かしながらコーヒーを淹れれば、これら2つの相乗効果をもたらすことができるのです。

水素水とコーヒーの効果をまとめて

水素水とコーヒーをうまく利用すれば、それぞれの持つ力の相乗効果でより体によい効果をもたらすことができると考えられています。

水素の持つ力とカフェインの持つ力は、いずれも体の中からキレイにしてくれるものです。
それらが合わさることで、それぞれ単体で摂るよりも高い効果が得られるのは想像に難くありません。

うまく活用できれば、それぞれの効果を高めてくれることとなるでしょう。

どのような効果が期待できるか

それぞれに体によい効果を期待できる水素水とコーヒーですが、これらはどのような方法を使えばよい効果を得られるのでしょうか。

これら2つが持つパワーとともに下記に挙げます。

水素水とコーヒーが持つパワー

体に嬉しい効果があるとされる秘密は、水素水の中に含まれる水素分子、そしてコーヒーに含まれるカフェインにあります。

水素水は体内の酸化を防ぐ

水素水とは、水素原子が組み合わさってできた水素分子を多く含むお水を指します。
体によいとされるのはこの水素分子の力で、体内の酸化によりできた活性酸素と結びつき、除去することができるのです。

体内の血液や細胞などが酸化してしまうと、血液がドロドロになってしまったり肌などの組織が劣化し、シミやシワ、また血管や内臓の劣化といった現象を引き起こしてしまったりします。

水素分子は、活性酸素が体に何らかの影響を与える前に体内から効果的に除去してくれるというわけです。

カフェインは代謝を促進させる効果が

コーヒーに含まれるカフェインは、血行促進効果があることで体内の代謝をよくする作用があります。

それにより、脂肪を効率よく燃焼させることから、ダイエットにも有効とされています。
血中コレステロール値の高い方や、内臓脂肪が多い方にもカフェインの有効利用でそれらの現象を軽減することができると言われているのです。

ダイエットの際にはよく活用される有酸素運動の前にカフェインを摂取することで、さらに活動力が上がるとされる説もあり、より運動への働きかけが高いことがうかがえます。

飲み物の味もまろやかに

コーヒーをはじめ、緑茶なども日常的によく飲む飲み物ですが、水素水を使ってコーヒーや緑茶を入れると、苦味が和らいでまろやかな口当たりになると言われています。

コーヒーの持つ苦味や緑茶の渋味が苦手な方は、水素水を使うことでそれを解決でき、おいしく飲むことができるようになるわけです。

飲み物に水素水を利用するためにはコツがありますが、それをクリアできればその利点を有効に生かすことができます。

加熱すると水素分子は飛んでしまう

コーヒーなどの飲み物に水素水を利用する際に注意しておきたいのは、お水の中に含まれる水素分子は、加熱するとすべて飛んでなくなってしまうという点です。

この現象は、沸騰することで酸素と結合して水蒸気になってしまうために起こります。
つまり、沸騰させたお水ではせっかくの水素水の効果が得られなくなるということなのです。

ただし、水素水はもともとコーヒーやお茶の抽出力を高めてくれるともされており、熱いお湯でなくてもぬるめのお白湯や水でゆっくりと抽出しても十分な味が得られます。

飲み物に水素水を利用するなら、低温で抽出するのがポイントです。

水素とカフェインの力を合わせて健康で美しく

水素水とカフェインの相乗効果より効果的に美しくなりましょう
水素水とコーヒーの相性がよいとされているのは、水素分子が体内でもたらす力とカフェインが持つ力の恩恵を併せて受けられるためです。
水素分子の持つ抗酸化作用と、カフェインの持つ代謝向上の効果によって、より健康で体の中から美しくなれるというわけです。

これら2つの力が合わされば、それぞれ単体で摂るよりもさらに効果的に体に働きかけてくれることとなります。

水素水で淹れたコーヒーを運動前に飲むとさらにその効果アップが期待できますから、朝食の時間に飲むと1日の活動によい作用をもたらすでしょう。

コツをつかんでおいしく淹れよう

水素水でコーヒーを淹れることで、体にも嬉しくさらにおいしく味わうことができます。
それぞれの恩恵をより高く受けるためには、加熱しすぎない水素水を使ってじっくりとコーヒーを淹れてみましょう。

それを習慣にすれば、おいしい水素水コーヒーでいきいきとした体を手に入れることができるでしょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

ウォーターサーバーの水素水がアルミパウチよりもお得な3つの理由
水素水をウォーターサーバーに変えてよかった。流通経路で水素が抜けてしまう心配がない。できたての高濃度水素水が飲める。1杯あたりの価格が13円とお得。トーエルの水素水キットは分子状水素を含んだ高濃度水素水を生成できます。 ウォーターサーバーで3.4ppmの高濃度水素水が飲める事をご存知ですか? 水素水はアルミパウチ容器が有名ですが、なぜウォーターサーバーがお得なのか3つのポイントに分けてご紹介します。
独自技術で開発した水素水キットで高濃度水素水を今すぐ利用しよう
最高品質のピュアウォーターで話題の水素水を!水素水で若々しく健康に トーエルの水素水について詳しくはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る