活性酸素と肌細胞への攻撃

活性酸素が肌に与える影響
活性酸素は肌細胞を攻撃して、肌に悪影響を与えることがあります。

活性酸素とは、体の働きに応じて発生する酸素が化学反応を起こした物質で、安定しないために、自己細胞を攻撃することがあります。

もともとは免疫として働く成分であり、体に悪影響だけを与えるわけではありませんが、活性酸素が増えてしまうことで、細胞を使って自身を安定させようとしてしまうのです。

活性酸素から肌を守るためには、活性酸素の量を減らす必要があります。
量を減らすには水素と反応させて水を作ってしまう方法があります。

活性酸素は細胞の破壊をする作用がある

活性酸素の働きは、その組織から電子を奪って自らの構成を安定させるためのものです。

不安定な構造をしており、電子が足りないため、他の細胞などからそれを補って安定させようとしているのです。

正常の範囲であれば、これによって悪い組織や外から入った有害物質などを分解して排除する働きとして機能できますが、活性酸素が過剰に増えるとこの働きは自分の細胞にまで及んでしまいます。

活性酸素と肌への影響

活性酸素は、肌や内臓、血管や脳など体のどこへでも侵入、発生することができ、中でも肌への影響は、美しい素肌の維持を阻害し、アトピーなどのアレルギーや肌トラブルを起こす原因ともなります。

活性酸素を減らすことで、肌の状態を改善することができ、その影響でアトピー性皮膚炎などの改善も期待できます。

活性酸素の影響は細胞レベルで起こるため、肌表面のスキンケアだけでは追いつきません。

アトピー肌の原因にもなる活性酸素

活性酸素がアトピー肌に影響を与えるのは、その炎症との関係に深く結びついています。

活性酸素は、皮膚の炎症によって発生しますが、皮膚を炎症させたのも同じく皮膚の免疫機能の働きのためなのです。
活性酸素は、自分の体の皮膚の細胞を攻撃して、炎症を起こします。

さらに炎症が起こり、かゆみをおこした皮膚をかきむしったりすることでさらに刺激を受けて傷つき、肌はさらに炎症を広げるという悪循環を繰り広げます。

アトピー性皮膚炎の肌の炎症を根本的に抑えるために、活性酸素を減らすことは非常に有効な方法であると考えられます。

活性酸素が増えている状態のままで薬を塗布しても、内部から細胞に悪い影響を与えるため効果が十分に発揮されない場合もあるでしょう。

活性酸素は血液に乗って肌に

活性酸素は、体の至る所で発生します。
毒素や有害物質のある所に活性酸素あり、です。

活性酸素はそもそも有害物質を取り除くことができる免疫機能なので、エネルギーや細胞生成の際に出るもの以外の活性酸素は、体が何らかの悪いものを受け取ったサインとも言えます。

活性酸素は腸が関係している

腸内では栄養分の工場として血流に乗せてそこで作られた栄養を体に運びます。
腸内環境は肌にも大きな影響を与えるのはそのためです。

さらに腸内環境が悪く、毒素を発生させるとそれもまた、血流にのって肌へと届けられてしまいます。

腸から届いた毒素によって活性酸素は発生し、そこで毒素を攻撃しますが、余った活性酸素は安定を求めて肌の細胞をも攻撃し始めてしまいます。

活性酸素に侵された肌は

活性酸素で肌細胞を傷つけられるとともに、真皮にあるコラーゲン組織も破壊されます。

肌の表面は健康な細胞を傷つけられ、奥底ではその弾力や潤いを保つ機能が衰えていきます。

活性酸素を抑えて美肌を目指す

活性酸素は正常に働かなくなると肌細胞を傷つけて、根底から肌を脅かします。

表面からスキンケアコスメで補っても、奥の組織が傷つけられ、細胞レベルで肌を壊していては肌の老化は防ぎようがありません。

そのため、肌を整えるためには、体の内側からケアをする必要があります。

活性酸素を抑える食べ物で美肌

活性酸素を抑える食べ物の成分は、美肌成分として有名なビタミンです。
ビタミンCが日焼け対策に使われているのもこのためです。

紫外線を浴びると、肌はやはり活性酸素を生み出します。
それは一重項酸素という不安定で他の組織からの電子を強く求めています。

ビタミンCの働きは、活性酸素の抑制をするため、美肌や美白効果があるとされているのです。

活性酸素を抑える飲み物で美肌

活性酸素を抑えてくれる飲み物が水素水です。
水素を高濃度で溶かした水で、単純な成分のため体への影響が少なく安心です。

水素を受け取った活性酸素はそれと結びついて水に変わり、他の水分とともに代謝されます。

活性酸素の働きは自己を攻撃することもある

活性酸素を増やさない工夫は必要
活性酸素の恐ろしさは、通常であれば免疫機能であるにもかかわらず数が増えることで自分の体自体を攻撃することにあります。

肌にできた活性酸素も、最初は異物や有害物質などから電子を奪い、排出するために働いていたのに、数が増えると健康な肌細胞からも電子を奪い始めてしまいます。

数を増やすことが活性酸素の働きを狂わせるため、活性酸素を増やさない、または減らす工夫が必要になります。

美肌のために活性酸素を減らして

活性酸素と肌の関係は、活性酸素が少なければ問題がありません。
そのため活性酸素の量のコントロールをすることが大切です。

増えてしまった活性酸素を減らして、肌の美しさを向上させましょう。