運動をすることで新陳代謝をアップできる?

運動は新陳代謝を上げるのに効果的

3001d807193d42ba64319be7861cf497_s
ダイエットをしたり、肌や髪のツヤを保ったりするためには、新陳代謝をアップさせることが必要です。

そのためには、運動をすることが効果的です。

その運動とはどのようなものかというと、ジョギングやストレッチなどの有酸素運動、そして筋肉量をアップさせる無酸素運動を組み合わせて行うのがよいとされています。

これにより、心肺機能をアップさせたり血行を促進させたり、また体温を上げたりといった効果があり、新陳代謝を活発にすることにつながるのです。

脂肪燃焼と筋肉量アップの相乗効果

有酸素運動を20分以上行うと、運動のエネルギーを消費するのに脂肪の分解が行われます。

それによって、ダイエットに効果があるとされています。

さらに無酸素運動を行って筋肉量を上げることによって血流がよくなり体温が上がったりすることで、痩せやすくなることもわかっています。

これらの相乗効果で新陳代謝をさらに上げることが可能になるのです。

新陳代謝を上げる運動とは

美しく健康な体を維持するために新陳代謝の活動は不可欠ですが、それをアップさせるために効果的な運動は有酸素運動と無酸素運動を組み合わせることです。

具体的にどのような運動を行えばよいのか、下記に挙げていきます。

また、運動を行った後の水分補給も忘れないようにしましょう。

脂肪を有効に分解できる有酸素運動

有酸素運動とは、長い時間をかけて少し汗ばむくらいの軽い運動を続けると新陳代謝アップにつなげることができます。

具体的には、ウォーキングやジョギング、ストレッチなどの運動です。

これらの運動を始めて数分はエネルギーの消費が血中の糖質がエネルギーに使われますので、脂肪の分解には直接つながりませんが、これを20分以上続けることで脂肪の分解が行われ、それをエネルギーとして使う動きが起こるため、ダイエットをするには有酸素運動を20分以上行うのが効果的とされているのです。

また、酸素をたくさん摂り込んで運動をすることで心肺機能がアップし、血流の促進にもなります。

これによって、体に必要な栄養素を各箇所に運ぶことができ、肌や髪、そして内臓などにも栄養が行き渡るようになるのです。

こうして新陳代謝をアップさせ、効果的に痩せられるだけではなく体の機能を健康に保つことができます。

筋肉量をアップさせて体温を上げる無酸素運動

一方、無酸素運動とは短時間で筋肉に一時的に強めの負荷をかける運動のことです。

その運動の間は酸素をほぼ必要としないため、無酸素運動と呼ばれているのです。

具体的な運動としては、ダンベル運動や短距離ダッシュ、腕立て伏せや腹筋などの筋トレが挙げられます。

これらの運動によって筋肉量がアップすれば、運動をしていないときに消費されるエネルギー量が増えます。

そのため、全身の体温が上がり、何もしていなくても効率的にエネルギーを消費させることができるのです。

結果、痩せやすく太りにくい体を作ることにつながります。

また、筋肉量がアップすることで血流の促進にもなり、代謝活動を活発にすることができます。

無酸素運動を行うコツは、負荷をかける運動を短時間行った後、筋肉を休める時間を作ることです。

このインターバルの時間に筋肉量が増えるため、継続的に続けるよりは2~3日に1回といったペースが効果的でしょう。

運動をしたら水分補給も忘れずに

有酸素運動や無酸素運動を行ったら、汗をたくさんかくことになります。

ここで、適切な水分補給を行うことも大切です。

お水を飲むことで、体の細胞の生まれ変わりを助け、体内の老廃物や疲労物質をスムーズに体外に排出することができるのです。

有酸素運動で酸素を摂り込み、その酸素を全身に行き渡らせるためには血流の促進が大切です。

お水を飲んで血中の水分量をアップさせることで、血液がサラサラになって血の巡りをよくすることができ、体の隅々にまで酸素を運ぶことができるようになります。

また、無酸素運動によって筋肉に生じた疲労物質を素早く体外に排出するためにも、血流の促進は重要になります。

血液が疲労物質を運び、体外に排出できれば、疲労状態から回復するのも早くなります。

新陳代謝が下がるのは運動不足が原因

コンパクトなウォーターサーバー
新陳代謝が低下してしまう原因は食事や睡眠といった要因も考えられますが、やはり運動不足であることが大きな原因として挙げられるでしょう。

運動不足になると酸素をうまく摂り込めなかったり、血流が悪くなったり、筋肉も衰えたりといったように、新陳代謝に必要な活動が鈍ってしまいます。

忙しい毎日の中で運動をする時間をなかなか取れないということもあるでしょうが、それが新陳代謝の低下につながってしまっているのです。

毎日少しの時間でもいいので、運動することを心がけましょう。

運動と水分補給を行って健康できれいに

健康できれいな体を保つには、運動をして新陳代謝を上げることは外せません。

また、その新陳代謝の動きをさらに活発にするために、お水を適切に飲むことも大切なのです。

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて、適宜水分補給をすることで、体はどんどん新しく生まれ変わります。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る