体の新陳代謝を促すにはどうすればいいの?

新陳代謝を促す方法とは

9aaa646f989126bbb1d3daf128425982_s
ダイエットや美肌など、美容に関する悩みを持っている方は多いでしょう。

これらを根本から解決するためには、体の新陳代謝を促すことが大切です。

新陳代謝がアップすれば、脂肪の分解や老廃物の排出もスムーズになり、また肌のターンオーバーも正常になっていくのです。

新陳代謝を促す方法としては、栄養バランスの取れた食事をすること、ぐっすりと眠ることなどが挙げられます。

また、毎日お水を飲むと体内の古い水分から新しい水分に交換され、さらにその効果はアップします。

毎日の生活を整えて健康な体に

体の新陳代謝が行われるには、体内組織を作り出す細胞が生まれ変わることが必要です。

そのために必要な栄養素をきちんと体に摂り入れていることや、新陳代謝が活発になる時間帯に睡眠を取ることが求められるのです。

また、お水をたくさん飲むことで血流がよくなり、新陳代謝に必要な水分の交換ができるようになります。

こうした生活習慣を整えることで、健康できれいな体になることができるのです。

新陳代謝を促すために気を付けたいこと

では、新陳代謝を促すための食事や睡眠、またお水の飲み方とはどのようなものなのでしょうか。

生活リズムを正し、習慣にしていくことで、おのずと新陳代謝はアップしていきます。

そのために気を付けたいことをそれぞれに挙げていきます。

栄養バランスのよい食事を心がける

食事は、私たちの体を作る大切なものです。

毎日食べるものによって体が作られ、また体の働きを保つための栄養素をしっかり摂ることで健康な状態でいられるのです。

特に新陳代謝を促すためには、必要な栄養素をバランスよく含んだ食事を行うべきです。

皮膚や粘膜などの修復を行うビタミンAや、細胞の動きを促進させるビタミンB群などは、新陳代謝には欠かせない栄養素です。

また、抗酸化作用や血流の改善が見込めるビタミンCやビタミンEもスムーズな代謝活動を促します。

さらに、細胞の活動を活性化させるためにはミネラルである亜鉛が必要です。

その他、マグネシウムも体内組織を構成するタンパク質を作るのに重要な役割を果たします。

これらの栄養素をバランスよく含んだ食事を心がければ、体の細胞の生まれ変わりを活発にすることができます。

十分な睡眠を規則正しく取る

新陳代謝を促すためには、睡眠も重要です。

1日の中で新陳代謝が一番活発になるのは眠っている間であるためです。

細胞の修復や新しい体内組織の合成に必要な成長ホルモンは、夜10時から夜中3時くらいまでの間に分泌が活性化します。

さらに、新陳代謝が活発になるのは眠りについてから3~4時間の間と言いますから、成長ホルモンの分泌と睡眠時間がうまく合致すれば、代謝活動は最大限に行われるというわけです。

成長ホルモンが分泌される時間帯に睡眠を取れていなかったり、また十分に熟睡できていなかったりすると、新陳代謝がうまく行われなくなります。

その結果、肌荒れが起こってしまったり髪が弱くなったり、内臓機能が鈍ってしまったりなどさまざまな問題が起こるのです。

忙しい方はなかなか十分な睡眠を毎日決まった時間に取るのは難しいかもしれませんが、できるだけ睡眠はきちんとしたリズムで熟睡できるようにすることをおすすめします。

毎日お水を飲むのも効果的

食事や睡眠の他に、生活に取り入れたいのがお水を飲む習慣です。

お水を飲むことで、新陳代謝の動きをさらに促すことができるのです。

代謝活動のためには、必要な栄養素が体の各箇所に運ばれる必要があります。

その役割を担うのは血液ですが、お水を飲むことで血液中の水分の質が改善され、血流をサラサラにすることができます。

また、細胞に含まれる水分を常に新しい状態に交換できるため、新たな体内組織を形成するのにも役立つのです。

これにより、体内にたまった老廃物を効率よく体外に排出できるようになり、体の中からきれいになります。

その上、便秘に悩んでいる方にとっても、便に水分をたくさん含むことでお通じがよくなり、便秘が解消されるというメリットもあるのです。

こうしたお水がもたらす相乗効果によって、新陳代謝をさらに促すことができるため、お水を毎日の生活習慣に取り入れるのはおすすめです。

新陳代謝が悪くなるのは生活習慣が原因

脱水症状を予防
これまで挙げてきたように、新陳代謝を促すためにはそう特別なことを行う必要はありません。

食事や睡眠などに気を付けて規則正しい生活を送っていれば、おのずと代謝活動はアップするのです。

最近肌や体の調子が悪いと感じている方は新陳代謝が鈍っている可能性があり、その原因には生活習慣の乱れが考えられます。

不規則な生活を送っている方は、その心当たりがあるのではないでしょうか。

きちんとした生活を送っていくことで、体の悩みは解決できるかもしれないのです。

お水をうまく取り入れながらきちんとした生活を

食事の栄養バランスや十分な睡眠を取ることで、新陳代謝を活発にして健康な体に導くことができます。

さらに、お水を飲む習慣を身に着ければ、その効果はさらに向上するでしょう。

きちんとした生活習慣を送りながら、うまくお水を飲んで水分を補給するようにしましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る