新陳代謝を上げるクエン酸のメカニズム

新陳代謝アップでダイエット効果の期待できるクエン酸

6a2a987d3d66a7c092ac010590329e45_s
ダイエットにチャレンジしている人もいるでしょう。

最近ではいろいろなダイエット法がメディアなどで紹介されています。

その中でも手軽に始められるダイエット法として、クエン酸ダイエットがあります。

クエン酸とは、果物などを食べたときに酸味を感じるはずですがこの酸味を構成する成分です。

このクエン酸には新陳代謝の力を上げて、より効果的にダイエットできる力があると言われています。

ダイエットを効率的に進めていくためには、新陳代謝を上げるかがポイントになります。

消費カロリーを増やすのがダイエットの基本

新陳代謝とは、日々私たちが生きていくための活動の中で消費するカロリーのことです。

新陳代謝が上がれば同じ活動をしていても、より多くのカロリーを消費することができます。

そうなれば同じ運動をしていても、より高いダイエット効果が期待できるわけです。

ダイエットにチャレンジしてもめぼしい効果の得られない人は、代謝の力がダウンしているかもしれません。

新陳代謝アップをもたらすクエン酸

新陳代謝をアップさせる方法として、クエン酸という成分が注目を集めています。

なぜクエン酸には新陳代謝を上げる効果があるかというと、いくつかの側面が考えられます。

一つの原因と結果のペアではなく、多角的に新陳代謝の力を上げてくれるので注目が集まっているのです。

クエン酸サイクルの存在

私たちは脂肪や糖分を食べ物の中から摂取します。

この脂肪や糖分がいわば、エネルギーを作るための燃料になります。

しかし脂肪や糖分をそのままダイレクトにエネルギーに変えることはできません。

脂肪や糖分をエネルギーに変えるためには、クエン酸サイクルと呼ばれるシステムを通さないといけません。

クエン酸が不足すると、このクエン酸サイクルがうまく機能しない恐れが出てきます。

その結果、脂肪や糖分をうまくエネルギーに転換できず、そのまま体内に溜まってしまいます。

エネルギーをうまく作り出せないと新陳代謝の力がダウンしてしまって、体脂肪がどんどん蓄積されてしまうのです。

ビタミンB6の吸収を促進する

ビタミンは何となく体に良いものであるという認識は世間一般で広く共有されているはずです。

しかしビタミンにはいくつか種類があって、それぞれに異なる役割があります。

その中でもビタミンB群は別名「代謝ビタミン」とも呼ばれています。

代謝の力をアップさせるために欠かせないビタミンなのです。

ビタミンBの中にもいくつかの種類があって、ビタミンB6は糖分の代謝を促進する働きがあると言われています。

実はクエン酸には、ビタミンB6の吸収を促進してくれる効果があると考えられています。

つまりクエン酸を定期的に摂取すれば、糖分の代謝効率が上がって、結果的に基礎代謝の力も向上させることができるわけです。

食欲増進効果が期待できる

クエン酸を摂取することで食欲増進効果が期待できます。

このように言われると、ダイエットをする時などはかえって逆効果ではないかと思うかもしれません。

しかし食欲のあまりない人の中で、胃腸の働きの悪くなっていることがその食欲不振の原因であることも多いです。

もし胃腸の働きが弱くなっていると、消化吸収の効率がどうしても悪くなります。

一方胃腸の働きの活発な人は食欲を増進させる一方で消化吸収の働きも向上します。

結局新陳代謝の力がアップして、効率よくエネルギーを消費させられ、ダイエット効果が期待できるわけです。

疲労回復効果も期待

クエン酸は疲れているときに摂取すると良いと言われています。

クエン酸サイクルの中では、疲労物質を燃焼する役割もあります。

つまりクエン酸を定期的に摂取することで、疲労物質が体内にとどまりにくい環境を作るわけです。

クエン酸はアスリートで摂取する人が多いです。

これは例えばその日のトレーニングの疲れを翌日に引きずらないようにして、最高のパフォーマンスを出せるようにするためです。

クエン酸水を飲む習慣をつけよう

デトックス効果を高める水素水
このようにクエン酸には新陳代謝を上げる働きがあります。

クエン酸を手軽に摂取したければ、クエン酸水を飲む習慣をつけると良いでしょう。

クエン酸水の作り方は簡単で、ドラッグストアなどで販売されているクエン酸小さじ半分くらいをペットボトルに入れます。

そして水を入れてしっかり混ぜ合わせれば完成です。

クエン酸入りのスポーツドリンクもありますが、自分で作ってしまった方が安上がりでしょう。

ウォーターサーバーがあれば、休日などを利用して、いくらでも作り置きができるはずです。

クエン酸を摂取して代謝を上げよう

新陳代謝を上げるためには上で紹介したように、クエン酸を意識して摂取することが大変重要です。

新陳代謝を上げることにより、ダイエット以外にも肌のターンオーバーが進み美肌になる、免疫力が向上して病気しにくい体になるなどのいろいろな効果が期待できます。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る