悪い水分代謝の原因ってどんなもの?

体外へ出ていくはずの水分が溜まることで起こっています


人間の体は、日々食べ物や水分が入ったり出たりして維持されています。

ですが、出るほうの量が少なくなってしまうと、体内に蓄積される形となってしまいます。

そして水分におけるこうした蓄積こそ、「水分代謝が悪い」といわれる状態です。

あらゆる体の不調を引き起こすため、速やかに改善したり、日ごろから予防を心がけておくことが大切です。

水分代謝の悪い状態を防ぐなら、食生活の改善がおすすめです。

身近な食材が役立つので、進んで摂ってみてはいかがでしょう。

なぜ体外へ出ていくはずの水分が溜まるの?

通常、水分代謝は生理現象でもあるため、意識せずとも体がおこなってくれます。

ですが、健康的でない生活をおくっていると、そうした機能がうまく働かなくなってしまうのです。

主には、運動不足や水分不足、ストレス、塩分過多、また一つ目と反対に運動のし過ぎでも起こります。

こうした体内機能が良好に保てるよう、健康的な生活を意識しましょう。

水分代謝が悪くなる原因を解消するコツ

健康的な生活と簡単にいっても、「ストレス社会」として名高い現代、それは容易でもありません。

そのため、ちょっとしたコツなどを覚えて、効率的な実践の仕方を意識しておきましょう。

また合わせて、水分代謝改善に適した食材などを摂ると、より有効です。

悪い水分代謝はどのような症状に繋がるの?

水分は、体の約65%をも占めるといわれています。

そのため悪い水分代謝は、あらゆる面へ影響を与えます。

まず一つに、新陳代謝全体がうまくいかなくなる点です。

肌細胞や爪、髪の入れ替わり、生成にも影響するため、美容面であまり好ましくありません。

お肌のかさつきが現れたり、髪の艶がいまいちと感じ出したら、水分代謝を疑ってみてください。

女性が困る影響としては、むくみも代表的です。

体外に出るはずの水分が溜まることで、やぼったいシルエットとなってしまうのです。

またむくみは、セルライトの生成にも繋がるため、一時的なもののみならず、肥満を起こす原因ともなってしまいます。

最後に、頭痛やめまいなどです。

これは、血液が流れにくくなった状態を和らげるため、血管が広がろうとすることで起こります。

周囲の神経が圧迫され、痛みへと繋がるのです。

このように、水分代謝の悪さはあらゆる面へ影響します。

特に女性として嬉しくない症状が多いので、女性は男性以上に気をつけたほうが良いかもしれません。

水分代謝を高める食材

水分の代謝なだけに、重要となるのは水分であると思いがちです。

ですが、こと代謝を高める上では、食事面への気遣いもポイントとなります。

水分代謝を高める成分として、カリウムが有名です。

これは、水分代謝異常に大きく関わっているナトリウムを減らす作用が期待できる存在であるためです。

進んで摂ることにより、改善へと近づけます。

カリウムを多く含む食べ物の代表例は、次の通りです。

まずもっとも含有量が高めなのは、とろろ昆布です。

100グラムあたり4,800ミリグラムと、他のカリウム高含有食材よりも圧倒的です。

続いて、1,900ミリグラムを含むきな粉、970ミリグラムのピスタチオと続きます。

身近なものとしては、ほうれん草・にら・枝豆・鶏ささみ・バナナなどがあります。

お水一つ変えるだけでも効果的

水分に関する問題であるため、水分補給の工夫でも状況改善は期待できます。

こちらも、成分に着目して見ていきましょう。

前述の通り、悪い水分代謝にはナトリウムが大きく影響しています。

人間の体は塩分を一定濃度に保とうとするため、多く摂取し過ぎると、喉が渇いて余計な水分摂取をし過ぎてしまいやすいのです。

そのため、飲み水ひとつとっても、ナトリウムの少ないものを選びましょう。

ナトリウムはミネラルの一種であるため、わずかな量ながら多くのお水製品に含まれています。

そのため、こだわるのであればピュアウォーターを注文購入すると良いでしょう。

これはミネラルのほか、余計なものを一切含まない純水であるため、ナトリウムが増える心配もいりません。

悪い水分代謝の原因を改善して体外に出すべき水分を出そう

悪い水分代謝の原因は、さまざまに考えられます。

ですが、食事や飲み水の工夫など、身近な存在を工夫するだけで意外と簡単に改善が期待できます。

カリウムを多く含む食べ物を進んで摂る、ピュアなお水を利用するなどして、体質改善しましょう。

悪い水分代謝は、女性にとって嬉しくない多くの症状の原因となってしまいます。

もちろん、男性としても日々の快適さを失う原因となってしまうため、決して見過ごせるものでもありません。

コツを押さえて、予防・改善を図りましょう。

悪い水分代謝の原因は飲食の工夫で解消できるといわれています

体の不調といえば、何かと病院や薬に頼りがちかと思われます。

ですが、食材やお水といった身近なものの工夫で、意外にも改善は期待できます。

スムーズな水分代謝を実現して、快適な日々を目指してみください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る