水分補給をしすぎると太る?

過剰な水分補給をしても太る心配はありません


水太りをするから水分も摂らないようにしている、という人もいるでしょう。

ダイエット中だから水分も控えるという人もいるようですが、それは間違いです。

水分補給をしていないと、かえって体は太りやすくなります。

水分を摂りすぎるとむくんでしまうこともありますが、その原因は水分ではありません。

水分を摂取しないと、体は体内の水分を外に排出しようとしないため血行が悪くなり、老廃物や余分な水分が排出されにくくなるためむくんでしまうのです。

血液循環がよければ過剰な水分補給をしても太ることはありません

血行不良ではなく、健康な状態であれば腎臓がきちんと機能しているため、過剰に水分補給をしても余分な水分は体外に排出されます。

そのため、水分を摂りすぎてもそのせいで太るということはないのです。

ただし、血液循環が悪い、腎臓機能が低下しているという場合や、適切ではない方法で水分補給をしていると太ってしまうことがあるので注意しなければなりません。

水分補給で太ることがないようにする方法

水分は体に重要なもので、不足すると美容に悪いだけではなく、健康にも悪い影響を与えます。

水太りになるのが嫌だからと水分を制限してしまうと、体は太りやすくなります。

痩せるためにも水分補給は大切です。

しかし、間違った方法で水分補給をしていると体が太りやすくなることもあります。

水太りにならないためにも、正しい方法で水分補給をしていきましょう。

水分補給の正しい方法について紹介します。

効果的なタイミングで水分補給をしましょう

水分補給をするうえで大切なのは、1日の中でこまめに水分補給をすることです。

1度に大量の水分を摂っても、体は処理しきれないばかりか、胃腸に負担をかけてお腹を壊してしまいます。

その結果、便秘や下痢などを引き起こし、太る原因になります。

水分補給の適切なタイミングとしてはまず朝起きたときです。

睡眠中は冬でコップ1杯分の水分が失われていくといわれています。

起床時にはその分を補給する必要があります。

夜寝る前にも水分補給をすることで、血流をよくしてむくみの改善につながります。

また水分が失われる入浴前、入浴後、スポーツの前後なども水分補給をしましょう。

さらに食前に水分補給をすることで、食べ過ぎの予防になります。

このようなタイミングでコップ1杯程度の水分を補給するといいでしょう。

水分の排出を促す飲み物とは?

水分を摂取して水分不足を予防することで、太りにくくなりますが、より効果的な水分補給としては、水分の排出を促す飲み物を積極的に摂ることが大事です。

水分の排出を促し、むくみを改善して痩せやすい体になる飲み物には、次のようなものがあります。

一つは黒豆茶です。

黒豆茶には体内の余分な水分を排出する働きがあるといわれています。

イソフラボンが含まれている黒豆茶は、更年期障害の症状の緩和やアンチエイジング効果なども期待できるといわれています。

脂肪の吸収を抑えるシアニジンを含んでいるので、ダイエットにもおすすめです。

また、たんぽぽコーヒーもおすすめです。

たんぽぽの成分には血液循環をよくする働きがあるといわれています。

利尿作用が高いため、体内の余分な水分を排出してくれる飲み物です。

ノンカフェインで体を温めてくれるというのもうれしいです。

こんな人は水太りの可能性があるため注意しましょう

いくら水分を摂っても太らないとはいえ、間違った方法で水分補給をしていると、水太りの可能性も出てきます。

一つは運動をしない人です。

運動をしないと血液循環が悪くなり、老廃物や余分な水分が溜まりやすくなります。

体は水分を排出しにくくなっているため、水太りをしやすくなります。

冷たい飲み物も体を冷やして血行を悪くしますので、避けたいものです。

特に夏などは冷たい飲み物ばかりをたくさん摂取してしまうことも多いでしょうが、体を冷やしたり、胃腸に負担をかけたりするので、結果太りやすくなります。

また、糖分の多い清涼飲料水をたくさん摂取していると、糖分の過剰摂取で太ることになるので、飲み物の成分には注意して選ぶようにしましょう。

水分補給をしすぎると太る人もいるため注意が必要です


人間の体は約60%が水分です。

そのため、5%でも不足すると、頭痛や倦怠感などの症状を引き起こすほどです。

水分補給は大事なことですが、腎臓に負担をかけるような水分補給をすると老廃物の処理をする機能も低下するため、太りやすくなります。

一度に大量の水分を摂る、冷たいものばかり飲む、汗をかかない、体を動かす習慣がない、という人は太りやすくなるため、注意しましょう。

適切な水分補給をしていれば太ることはありません

水分不足は健康にも悪影響を及ぼすため、水分補給は大切です。

しかし、冷たい水を大量に飲んだり、血行が悪くなるような生活をしたりしていると血液循環が悪くなり水太りの原因になります。

適切な水分補給を心がけましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る