水分代謝がアップすると体重増加を防ぐことができる?

水分代謝が上がれば体液量が正常になり、体重増加を防ぐ効果が期待できます


水分代謝が正常な状態であれば、必要な水分以外はスムーズに排せつでき老廃物も一緒に体の外へ出すことができるので、余分な水分での体重増加を防ぎます。
そして老廃物もきちんと流れるため、体のあらゆる不調を招くことを避けられるのです。

もし、体重増加の理由に思い当たることがないのなら、水分代謝が低下している可能性を考えてみましょう。
日々の生活の中での小さな変化が水分代謝を下げているかもしれません。

余分な水分や老廃物をため込むと太りやすくなります

水分代謝が下がってしまうと、体の中の水分は外へ出にくくなり老廃物とともにため込んで、その結果体重増加につながる恐れがあります。
脂肪が増えたわけでなくても水分の重さで十分体重は増えてしまうので、スムーズな水分代謝は欠かせません。
それに、水分が体に行き渡らないことで水不足と感じると体はさらに水分をため込もうとし悪循環になってしまいます。

水分代謝を上げて体重増加を予防・改善する方法

体の中に余分な水分や老廃物をため込んで起こる体重増加は、水分代謝を正常化しアップすることで予防・改善が期待できます。
もし、「最近暴飲暴食をしてしまった」「飲み会が続いてカロリーをとりすぎた」などの思い当たる原因がないにも関わらず体重増加した時には、水分代謝からきているかもしれないと疑ってみましょう。
そして水分代謝をあげて体重増加を予防・改善するには次のポイントを行ってみてください。

必要な水分を体にきちんと入れる

水分代謝を良くするには水分をきちんと体にとりこまなくてはならないので、液体ならどんなものでも水分補給すればよいというわけではありません。
飲み物の中でも水分をより多く含み、余分なものが入っていない物は「純水」です。

純水は、天然水としてもそのまま飲めるほどおいしいお水を特別なろ過方法を行ってあらゆる不純物を取り除いて作られたお水なので、水分の吸収を妨げるものは99.9%入っていません。
もしジュースで水分補給をと考えれば糖分の摂りすぎになり、コーヒーではカフェインの利尿作用で水分が体外へ排せつされやすくなってしまいます。

では同じお水でもミネラルウォーターはどうかというと、水分吸収を邪魔するミネラルが含まれているので効率の良い水分吸収の点では最適とは言えません。
そして純水での水分補給の方法はコップ1杯程度をこまめに飲むことで、健康な人で1日1.2リットルを目標にしましょう。

適度に体を動かし血流アップ

適切な水分補給を行いつつ運動することで心拍をあげれば、血流がアップし水分代謝をスムーズにする助けになります。
それに運動を継続すれば筋肉がつくのでさらに代謝が良くなり、水分代謝もあがることが期待されるのです。

ではどのくらいの運動をするのが理想的かというと、水分代謝をあげる目的なら汗ばむくらいのウォーキングを60分程度行いましょう。
忙しくてなかなか運動の時間が取れない場合でも、毎日ではなく週2~3回歩いてみてください。

そして毎日デスクワークをしていたり立ち仕事が多かったりする場合は、こまめに姿勢を変えて同じ姿勢を長時間とり続けないことを気を付けます。
休憩時間にストレッチをしたり、可能であれば横になったりして水分代謝を促すようにしましょう。

体は冷やさず温めることを意識する

体が冷えると全身の代謝が悪くなって水分代謝も落ちるので、体は季節を問わず温かくするようにします。
なので、水分補給に使う純水も常温から温かいくらいのものを飲みましょう。

夏場であっても仕事場で冷房が効いていると体が冷えて代謝が悪くなり、むくみや冷えを引き起こしやすくなります。
そのため温かい飲み物をとる・カーディガンを1枚羽織る・ひざかけをするなどして体、特に水分がたまりやすい下半身が冷えないように気をつけましょう。

さらに温めることを意識した飲み物を取り入れるのなら、加熱した生姜を使う「生姜白湯」がおすすめです。
加熱した生姜に含まれる、体を芯から温める成分がポカポカとさせてくれます。
また、運動することは体温の上昇にもつながるので体を温める点でもおすすめです。

放っておくと痩せにくい体になってしまう


体にたまった不要な水分と老廃物はそのままにするとどんどん蓄積されていき、脂肪と結びつくことで落としにくいセルライトへ変わってしまいます。
セルライトに変化すると脂肪は燃焼させにくくなるので体重を落としにくくなるほか、肌がデコボコするようになるので見た目も変化するのです。
一度ついてしまったセルライトを落とすには、エステなどで専門的なマッサージを受けないと完全に改善することは難しくなってしまうので、そうなる前に水分代謝を改善しておくことがポイントになります。

水分代謝を上げて体重増加を防ぎましょう

必要のない水分も老廃物も、水分代謝がスムーズになれば体内にたまることがなくなっていきます。
なので、きちんと水分補給をして体を適度に動かし、いつも体を冷やさないよう心がけて生活していきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る