偏食だと新陳代謝が低くなるってホント?

偏食は新陳代謝の良し悪しにも影響があると言われています


新陳代謝が悪くなってくるとどうしても皮下脂肪が付きやすくなり、特にお腹周りのお肉が落ちないと悩んでいる30代~40代の方は多いでしょう。

特別運動に取り組んでいなければ、あとは生活習慣を良いものにして代謝を上げていく努力をするしかありませんが、特に重要なのはバランスの良い食事を心がけることです。

偏食だと基本的にバランス良く食べることが難しくなりますので、必要な栄養をしっかり摂ることが難しくなります。

代謝促進に役立つものを摂取したいものです。

新陳代謝を良くするためにも偏食を克服しましょう

基本的に身体を冷やしてしまうことは様々な健康上の問題を引き起こします。

そして代謝を下げてしまうことにもなりますので、新陳代謝を上げることを目標にしているならば偏食を克服し、身体を冷やしたり代謝を下げたりするような食生活を避ける必要があります。

食べる量、カロリー摂取量だけでなく、代謝に関わるどんなものを食べているか、避けているかにも気を配りましょう。

新陳代謝を上げることによって健康ボディになれます

世の中には様々な健康法が存在しており、テレビの特集番組でも雑誌の連載でもバラエティに富んだアイデアが紹介されています。

これだけたくさんあるとどれを実践してよいかわからなくなったり、色々手を出してみるもののどれも中途半端で終わってしまったりということもありえます。

どの健康法にもそれなりにメリットはあると思いますが、いずれにしてもそのやり方が具体的にどのように身体に良い影響を及ぼしてくれるのかしっかりと理解したうえで実践することをおすすめします。

身体にとって基本である新陳代謝というものを高めることを主眼に身体作りをしていくと身体の機能がしっかりと働くようになり、強く、太りにくく、痩せやすいヘルシーなボディを作ることが可能になります。

しっかりとした水分補給は基本

新陳代謝を上げる方法というのも色々な種類が紹介されていて、有酸素運動や筋トレ、食事など様々ですが、基本中の基本としてしっかりと水分補給をおこなうということも挙げられます。

水分補給を十分におこなうことによって人間の身体は代謝がよくなり血行も良好になりますし、様々な毒素をしっかりと排出することにもつながります。

日中に感じる疲れや倦怠感の大きな理由の一つは水分不足だとも言われています。

夏場でなければそれほど頻繁に水分補給をする必要性を感じないかもしれませんが、実は冬場でもこまめに水分補給をする必要があるのです。

しかし水道水はあまり飲みたくないという方も増えてきているようです。

どのようにして飲料水を確保することができるのでしょうか?

ウォーターサーバで常にキレイなお水を

ペットボトルなどでお水を大量にストックしておくという人もいるかもしれませんが、量によってはあまりに場所をとることにもなりますし、ダンボールを積み上げておくというのもあまりスタイリッシュではないかもしれません。

そこで最近では様々なオフィスでウォーターサーバーが導入されていて、特にOLさんたちの間ではありがたいアイテムとなっています。

ウォーターサーバーが広まるにつれて一般家庭でもサーバーを設置する家庭が増えてきています。

家の中にウォーターサーバーを置くという発想がなかった方も多いと思いますが、これによって常にキレイな飲料水を確保することができますし、お料理などにもキレイなお水を使用できるので、お母さんたちにとってはとても重要なアイテムになってきています。

偏食によっておこる体調不良

人間の身体は種々の必要な栄養を摂取することによって元気に活動できるようになっていますが、現代人はどうしても栄養が偏りがちになりますし、炭水化物を過剰に摂取してしまったり、脂質が多くなってしまったりしがちです。

様々な食材を自由に選ぶことができる時代だからこそ、自分の好きなものや作りやすい料理ばかりで済ませてしまうという偏食の人が増えているのかもしれません。

偏った食事ばかりしていると、栄養が偏って体調に悪影響が及ぶだけでなく、代謝が促進されず、脂肪が余分についていって、代謝が悪く太りやすい身体作りが進んでいってしまう可能性も高いです。

難しいとしてもバランスのとれた食事管理はやはり必須だと言えます。

栄養に関する知識を取り入れましょう


なにをどのように食べればバランスが良くなるか、栄養士でもないのでわからないよ!という人もいらっしゃると思います。

確かに食物と栄養素に関して一から勉強してそれを料理に反映させるとなると一苦労です。

そこで最近ではスマホのアプリなどで体重の推移から摂取カロリー、摂取している栄養素や足りない栄養素までを管理し教えてくれるアプリなども登場しています。

こうした便利なアイテムを使っているうちになにをどれくらい摂取すると1日のバランスが取れるかわかるようになります。

人間の身体を作り上げるのは食事です

人間の身体は食べるもので作り上げられるといっても過言ではありません。

適切な水分補給とバランスの良い栄養を取り入れるよう真剣に取り組んで、基礎代謝の良い、丈夫な身体を作り上げるようにしましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る