新陳代謝の状態と便秘問題に関係はある?

便秘は新陳代謝の悪化を招いてしまいます


便秘の問題は多くの日本人女性が悩まされているもので、便秘によって腸内の消化吸収が悪くなり、採取的に不必要に脂肪分を吸収してしまう結果となるので皮下脂肪が増えてしまうという循環になります。

このように腸の働きが悪くなると新陳代謝も下がることになり、ますます太りやすい身体になってしまいます。

便秘を解消して腸内をすっきり綺麗にすることによって代謝をアップさせることが大切なので、便秘の改善はプロポーション作りではマストな課題です。

便秘を治して新陳代謝を上げることでダイエット効果も期待できます

スッキリとした美ボディ作りに欠かせないのはデトックスがきちんと出来ていることですが、便秘を治して腸内の循環が良くなると毒素をしっかり排出することができます。

それによって代謝が良くなると血行も良くなり体温の上昇と免疫力の向上など健康に資することがたくさんあります。

まずは腸内環境を良くして痩せる準備を整えましょう。

身体の冷えと便秘には関連性があります

これだけ物が溢れ、食材が溢れている現代社会でも、女性の「冷え」の問題というのは以前として大きなテーマですし、便秘などに悩まされている人も多いです。

便利な世の中にはなりましたが、同時に基本的な新陳代謝が落ちやすい社会になってしまっているということもあるかもしれません。

特に女性であれば、運動部に入っていなければ10代のうちからほとんど運動らしい運動をしなくなってしまう人も多いかもしれません。

若いのに筋肉量が落ちてしいまい、代謝が衰えてしまうと体温も低く、免疫力も低く、冷え性や便秘に悩まされてしまうというケースも多いかもしれません。

一方でアイスクリームなど女性が大好きなものは毎日のように食べるという人も多いと思いますので、代謝は上げず、身体は冷やすという生活スタイルが確立されてしまっているのかもしれません。

便秘解消でお腹スッキリ

新陳代謝が上がることによって身体の血行は良くなり、便通も良くなります。しっかりと腸内の働きが活発になり老廃物をきちんと排出できるようにもなります。

便秘が治ればポッコリしたお腹も解消し、すっきりとしたウエスト周りを手に入れることができるはずです。

そして代謝が上がることによって基本的に太りにくい身体を作ることもできますし、肌質も美しくなるので女性の美にとっては良いことばかりだということがわかります。

低体温に悩んでいる女性も多いと思いますが、体温が低くなると基礎代謝が落ちて疲れやすい身体になってしまうという基本的な仕組みを覚えておきましょう。

便秘を侮ってはいけない

便秘くらいしょうがないなどと考えていると、肌荒れや下痢の原因にもなりますし、ほうっておくとさらに大きな病気に発展する可能性もあります。

便秘は大腸ポリープや過敏性大腸炎などの病気につながる可能性があるので、決して便秘を侮ってはいけないのです。

新陳代謝を促進する方法として女性がすぐに取り入れられる方法としてはお水を毎日しっかりと摂取することでしょう。

近年ではお水ダイエットが流行ったこともあって、ジュースやコーヒーではなく、お水を仕事場にも持って行って飲んでいる女性も多いと思いますが、十分な水分補給を欠かさないことによって新陳代謝アップにつながるので、ぜひ培い続けてほしい習慣です。

そのために便利なのがウォーターサーバーです。

家庭でもオフィスでもウォーターサーバーを

若い女性が仕事中でもお水を摂取しやすくなった社会的な背景として、様々なオフィスでウォーターサーバーが設置されるようになったという点が挙げられると思います。

今や小さい事務所でもウォーターサーバーを設置しているところが多いので、定期的に水分補給をして身体の調子を整えることができます。

それくらい社会全体でこまめな水分補給の重要性が認識されているということでしょう。

さらにオフィスだけでなく家庭でもウォーターサーバーを設置する人が増えてきています。

やはりお水の重要性というものを意識している人は多く、自分たちが飲むお水だけでなく、お料理に使用するお水などもキレイなものを使いたいと思っている方は多いようです。

これからますますウォーターサーバーの需要は高まるかもしれません。

新陳代謝が良いと太りにくくなります


新陳代謝が良い人というのは冷え性や便秘に悩まされにくく、血行が良好なので体温も高めになります。

日常生活で運動も定期的に取れいれていれば筋肉量もキープされますので、ある程度カロリーの高い食事を楽しんだとしても太りにくいという利点もありますし、様々な生活習慣病からも守られます。

便秘の問題だけでなく、代謝を上げることにはメリットが本当に多いので、ぜひ代謝アップを意識した生活を送りたいものです。

便秘予防と改善のため、内蔵や腸を冷やさないようにしましょう

特に便秘の悩みを抱えている方は、腸や内臓を冷やさないことを心掛けてください。

お水を飲む時もキンキンに冷えたものを飲むのではなく常温のお水を飲むほうが身体を冷やさなくて良いでしょう。

ウォーターサーバーで常にキレイな常温水を飲みましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る