お水を飲むと基礎代謝が増えてダイエットできる?

お水を飲むと基礎代謝がアップしてダイエット効果が期待できます


お水を使ったダイエットは話題になっていますが、実際に水分を摂ることで体は冷やされるので、一時的に体温が下がります。

すると脳が下がった体温を上げて体を正常な状態に戻すよう指令を出し、基礎代謝が上がります。

そうなると体内のエネルギー消費が活発化するので、エネルギーを作るために脂肪燃焼が促され、結果的に脂肪が減りダイエット効果が得られるというわけです。

お水の摂取でどの位基礎代謝が上がるの?

何もしなくても生命維持のために体が自然に行う活動に必要なエネルギーが基礎代謝です。

お水を飲むと、大体10~40分後が基礎代謝がぐっと上がります。

ピーク時で、大体30%エネルギー代謝が上がるとされています。

40分を過ぎると、今度は体が冷えて体温が下がり、基礎代謝も落ちていくのです。

基礎代謝を上げてダイエット効果をもたらしやすいお水の飲み方

お水を飲むことは、脂肪燃焼を促し痩せるためにも効果的だとされています。

基礎代謝をもっと上げて、ダイエット効果を高めるためのお水の飲み方を覚え、生活に取り入れていきましょう。

お水を飲むことで体にもたらされる効果とは?

お水を飲むことは、基礎代謝アップの他にも体に様々な効果をもたらします。

まず、腸内に溜まった毒素や便などを押し流して排出し、腸内を浄化する効果が期待できます。

お通じが良くなると、その分ポッコリお腹が解消されてダイエット効果が高まります。

更に、基礎代謝が上がるのでエネルギーが消費され、体温が自然と上昇すると脂肪燃焼率も徐々にアップします。

具体的には、体温1℃上昇で燃焼率は約12%も上がるので、痩せやすい体作りが目指せます。

また、血液の主成分は水分なので、新しい水分が補給されると血液の流れが良くなると同時に、汚れた血液が洗い流されて浄化され、サラサラになるのです。

そして、腕などについた凸凹のセルライトは脂肪細胞に体内の老廃物がくっついた厄介な脂肪です。

ところが、お水を飲むことで利尿作用が高まり、尿と共に老廃物が体外に排出されるのでセルライトが作られにくくなるのです。

他にも、十分な水分補給が行われると余分な水分が汗として排出されるため、発汗作用が促されるという効果も期待できます。

基礎代謝を上げるためのお水を飲むタイミングや量

成人の場合、特に激しい運動をしなくても汗や尿、呼吸などで体内の水分を消費するので1日約2.5リットルもの水分を失います。

失った分だけ水分補給するのが望ましいですが、約1.5リットルは食事からも補給できるので飲み物からは、少なくとも約1リットルは摂取したほうがよいでしょう。

また、基礎代謝を上げるためにお水を飲むタイミングとしては、まず胃腸を目覚めさせて、排泄を促す寝起きが適しています。

更に、水を飲むことで、胃腸の働きが活発化して食べ物の消化を促す食前や、汗をかきやすい入浴前後もおすすめです。

また、ウォーキングや水泳などの有酸素運動はある程度の時間を続けると、基礎代謝が上がって脂肪燃焼が促されます。

お水を飲むことで汗をかいて失った水分を補充し、疲労物質の分解を促す作用もあるので運動前後も良いタイミングです。

そして、寝ている間も呼吸や発汗で水分を消失し、また血液の流れが良くなって基礎代謝が上がりやすいので寝る前にもしっかりお水を飲んでおきましょう。

お水以外の飲み物でも基礎代謝は上がる?

お水以外にも基礎代謝を上げて、ダイエット効果を高める飲み物があります。

まず、褐色脂肪細胞を刺激して脂肪燃焼を促すカフェインや、ポリフェノール・クロロゲンを含むコーヒーが良いとされています。

浅煎りよりも深入りのほうが良く、運動や入浴前に飲むと効果的です。

また、ウーロン茶や緑茶などもカフェインや、血液をサラサラにするカテキン、糖質の吸収を阻害するサラシアなどを含むので基礎代謝アップやダイエットにも適しています。

ただ、日常的にまた水分補給としてコーヒーやウーロン茶などを常用すると、鉄分の吸収を阻害したり、利尿作用により水分は排出されたりするなどの弊害もあるので飲みすぎに注意が必要です。

水分補給としては、体に優しいピュアウォーターなどのお水を主として、運動前などに基礎代謝アップを意識して他の飲み物を飲むといった方法が良いと言えます。

基礎代謝が低くなってしまうのはなぜ?


基礎代謝量というのは、年齢や性別、生活環境などの違いで人によって異なります。

そもそも基礎代謝が低いのは、運動不足で筋肉量が少ない、血液の流れが悪くて冷え性、汗をかきにくく平熱が36℃よりも低い、疲れやすいといった人だとされています。

基礎代謝が低いと、食べる量が少なくても脂肪を溜め込みやすく、運動してもなかなか痩せられない、ダイエットしづらい体質だといえるでしょう。

水分をしっかり摂って基礎代謝を上げダイエット効果を高めましょう

基礎代謝を上げて、脂肪燃焼を促しダイエットの成果を得るためにはお水を飲むことは大事です。

寝起きや運動前後などタイミングよく、1日に必要な量の水分補給ができるように意識してみましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る