水分補給は肌の若返りに効果が期待できます


「年をとったな」と感じるのは、鏡で自分の顔を見た時にシワを見つけてしまったときや、人と話していてなかなか人の名前を思い出せなかったときなのではないでしょうか。

年を取るとお肌の乾燥が進み、ハリが失われたりシワが増えたりしてしまいます。

水分補給によって体の内側からお肌の細胞に水分を供給することで、お肌の乾燥を防ぎシワが予防できる可能性があります。

その際、冷たいお水よりも少々温度の高い、ぬるめのお水を飲むと良いでしょう。

若返りには水分補給の方法に一工夫してみましょう

加齢に伴い、細胞の代謝は徐々に低下し体内での発熱量と体温が低下すると、体内の酵素が働きにくくなるために老化が進む可能性があります。

そのため水分補給をする場合には極力、体温を下げないほうが良いでしょう。

年を取ると口渇中枢の働きも低下し飲水量が減少しがちですから、積極的にぬるめ~温かめのお水を飲むようにしましょう。

水分補給と体の若返りについて考えてみましょう

「加齢」や「老化」、できればあまり聞きたくはない言葉かもしれません。

「加齢」は生まれてからの暦年齢のことですから、悲しいことに増えていくことは仕方のないことと言えます。

ただ、「老化」は人それぞれで異なります。

住んできた環境や日常における体のケア方法、若い頃の仕事内容などによって、老化のスピードは変化します。

実際、暦年齢が同じ程度の方を見ても、失礼ながら「老け具合」は人それぞれ異なるものです。

では、今よりも少しでも老化を食い止めたい、あるいは若返りたいと思ったとき、お水はどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

細胞の老化に影響する要因の一つに「活性酸素」があります

「活性酸素」、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

一頃、「激しい運動によって活性酸素ができると、身体の老化が進むので、あまり運動はしないようにしよう」と思われた方も多かったように思います。

確かに活性酸素は身体の老化に影響しているようです。

活性酸素は、人の体に60兆あると言われる細胞のほぼ全てに存在する「ミトコンドリア」というところで作られます。

ミトコンドリアの中では、筋肉が動いたり細胞が細胞外や血液と電解質等をやりとりしたりする際に必要なエネルギー源(ATP)を生成しています。

そして、このATPを作り出す過程で、活性酸素が作られます。

この活性酸素は脂質やタンパク質と結びつきやすい性質を持っています。

人の体の細胞において、細胞を形作る細胞膜は脂質でできており、内部構造や遺伝時情報を有するDNAはタンパクでできています。

そのため、活性酸素が多く作られると細胞膜やDNAと結びつくことで酸化障害を与え、いわゆる「老化」を引き起こしてしまいます。

老化を進行させる活性酸素の除去に水分が関係していると言われています

では、活性酸素ができると、体内で溜まりっぱなしになってしまうのでしょうか?
体内でできた活性酸素を除去する方法はないものか、と考えてしまいますよね。

体内には、活性酸素を除去するための酵素が数種類存在します。

活性酸素を除去してくれるこの酵素が働くことで活性酸素は、過酸化水素を経て最終的に水などの体内にとって無害なものに変換されます。

そして、この活性酸素を除去するための酵素の働きには、お水が欠かせないと言われています。

また、運動をすることで筋肉が活動するためのATPの需要は高まり、ミトコンドリア内でのATP生成量も増え、それに伴い活性酸素が作られる量も増えることになります。

ただ、ある程度の運動は活性酸素を除去する効果もあることが認められています。

人が体を動かすためには、筋肉へ酸素や栄養素(糖質や脂質)を送るための血流が必要になり、これにはスムーズな血流を確保するためにもお水が必要になります。

細胞の代謝を正常に近づけ、老化を食い止めて若返りを図るのであれば、適度な運動と水分補給が必要になってくるのです。

若返りをはかるための水分補給にも工夫が必要です

人間の体内には60兆もの細胞があり、その中で日々代謝が行われています。

細胞内の活動によって熱が生まれ、これが体温の元となります。

そして、身体を維持するために必要な酵素等の働きは、人間の体温程度の温度で最も活発になると言われていて、体温を下げずできるだけ一定に保つことが、老化を食い止めることにもつながるようです。

血液中の水分が減り、血液中のナトリウム濃度が上がると、血液は細胞や細胞間にある水分を受け取って血液量を維持しようとします。

つまり、水分摂取量が不足すると場合によっては、細胞内や細胞間の水分が減少し、正常な代謝が行えなくなってしまって老化が進む可能性があるのです。

そのため、お水を飲んで血液の流れを維持することは、細胞の老化を進行させないためにも、細胞が多くの水分を含んで若々しい状態を保つためにも、重要なことなのです。

水分補給が不足すると若返りを阻害し、身体の老化が進行する可能性があります


体内では生成を阻止することが難しい、身体の細胞の老化を進行させる活性酸素を除去するには、体内での酵素の活動や運動が必要であり、これらにはお水が欠かせません。

体の細胞が水分不足に陥ると、正常な代謝が行われず細胞内が水分不足に陥ってハリが失われる他、酵素の働きが低下して活性酸素によって細胞膜やDNAが損傷される危険性もあります。

また、冷たいお水を飲むことは、体内の様々な酵素が働きやすい体温を低下させる危険性もあります。

水分補給で体を若返らせましょう

水分補給は、体内を良い状態に維持して老化を遅らせ、若返りを図るためには大切です。

そしてお水を飲む際には、体温程度のぬるめのお水を飲むと、体温を下げず正常な細胞代謝が可能になるため、老化防止、若返りを図ることができるのではないでしょうか。