喉が渇くときの水分補給に適した飲み物って?

クリーンなお水をこまめに摂ることが大切です


水分を補給したいと考えたとき、選択肢は多数挙げられます。

お水のみならず、コーヒーや紅茶・ジュース・お酒など、数えだすときりがありません。

ですが、喉が渇く感覚を解消したいと思うのであれば、クリーンなお水が理想的といえます。

炭酸が入ったもの、好みの味を楽しめるものなども魅力的かもしれませんが、渇きの解消には適しません。

また、喉が渇く感覚を未然に予防する方法も有効です。

感覚的な意味合いのみならず、健康を考える上でも理想的なので、実践して損はないでしょう。

純粋なお水以外の成分は喉の渇きを強くする恐れもあります

喉が渇くと思ったとき、もしかすると普通のお水だけでは物足りなさを覚えてしまうかもしれません。

ジュースや炭酸飲料、お酒を飲みなれている人の場合、なおさらでしょう。

ですがお水以外の場合、時間が経つと水分補給する以前よりも渇きが強く感じられる恐れすらあります。

極力、純粋なお水を選ぶべきです。

喉が渇くのならお水で水分補給するべきです

喉が渇いたときには、純粋なお水がおすすめです。

もちろん、そこには理由があります。

水分補給の目的は、喉が渇く感覚を解消し、さらには健康を保つため、美容やエチケットのためなど、シンプルな行動ながらとても有意義です。

ベストな方法を知って、効果的な水分補給を実践してみてください。

喉が渇く理由とは

人間とお水は、とても深い関係性にあります。

私たちの生きる地球が多くの水分で包まれていることも去ることながら、人間自身もまたお水に密接しています。

人間の体は、60~70%もが水分で構成されています。

そしてそれだけ豊富な水分がありながら、わずか3%でも不足すると体調に支障を来してしまうそうです。

そんな水分不足の状態で覚えるものこそが、喉が渇くといった感覚です。

つまり、喉が渇いて水分を補給することは、生命や健康の維持作業でもあるのです。

たかがお水といって、侮ってはいけません。

なぜ純粋なお水が理想的なのか

前述の通り、喉が渇く感覚を解消するには、味のついたものではなく純粋なお水が理想的です。

お水では物足りない、好きな味のものを飲みたい、そんな風に考える人もいることでしょう。

ですが、真剣に渇きの解消や健康を考えるのであれば、お水を選ぶに越したことはありません。

吸収されにくい

純粋なお水以外は、お水以外に何らかの成分が混ざっています。

味を構成している果汁や塩分、糖分、その他調整剤など、さまざまです。

ですが、純粋に体の水分量を補う上で、そうしたお水以外のものは邪魔な存在となってしまいます。

シンプルに水分の補給だけを考えたいのであれば、やはりお水が理想的です。

喉の渇きを悪化させる飲み物もある

お茶やコーヒー、アルコールは、水分補給を考える上でむしろ避けるべきです。

なぜなら、利尿作用に伴い一層の喉の渇きすら後押ししてしまうためです。

お水であれば、過度な利尿作用もなく安心です。

味が余計に渇きを感じさせる

糖分や塩分が強い場合、余計に喉が渇くこともあります。

口内に味が残ったり、また血中の塩分が高まるといった理由から、また再度水分補給したくなるかもしれません。

理想は、やはり味のついていない飲み物です。

喉が渇くときの理想的な水分補給とは

まず選択する飲み物は、純粋なお水です。

過度な利尿作用がなく、また味もついておらず、効率的に体へと吸収されていきます。

またベストな効果を考えるなら、お水の中でも純水に近い、ピュアウォーターを選びましょう。

高度な研究から生み出されたフィルターにより、わずかな不純物やミネラルも抑えられており、より理想的です。

そして、飲み方です。

喉が渇くからといって一度に大量を飲むのではなく、コップ1杯のお水をこまめに飲むといった方法がおすすめです。

だいたい、1~2時間に1杯といったペースです。

喉が渇くから飲むのではなく、定期的に補給することで、渇きを未然に防ぐ効果も期待できます。

不快な感覚が抑えられ、快適な生活に繋げられることでしょう。

体内の水分が少しでも不足すると喉が渇きます


体を構成している60~70%の水分のうち、わずか2%不足すると喉が渇き、3%ともなると体調に支障を来します。

それほどに健康的な生活を送る上で水分補給は欠かせない作業なので、軽視してはいけません。

ですが、水分補給に適したお水を理想的な頻度で摂取できれば、そうしたリスクも抑えられます。

喉が渇くと、生活そのものも快適に遅れなくなってしまうかもしれません。

ぜひ意識してみてください。

喉が渇くなら純粋なお水で水分補給をしましょう

お茶やコーヒー、お酒など、水分であるにもかかわらず喉の渇きを促進するような飲み物も少なくありません。

純粋なお水なら、スムーズに体へ吸収されるので安心です。

特にピュアウォーターは、わずかなお水以外の成分も抑えられているので有効なのでお試しください。

関連記事

ページ上部へ戻る