冬に水分補給をするためのおすすめの飲み物とは?

冬は温かい飲み物で水分補給をしましょう


冬は温かい飲み物で水分補給をすることをお勧めします。

温かい飲み物は、胃腸に優しく、体を温めてくれます。

さらに温かい飲み物を飲むと、自律神経の一つである副交感神経が優位になるため、リラックスすることができます。

血行もよくなり、冷え症の改善にもつながるでしょう。

温かいハーブティーや白湯などを飲むのがおススメです。

また、体が冷えているときにはしょうが湯などを飲むと、体が温かまります。

冬に冷たい飲み物で水分補給をするとどうなる?

喉が渇いたからといって、冬に冷たい飲み物を飲むと胃腸に負担がかかります。

そのため、お腹を壊したり、下痢になったりすることもあります。

寝る前に冷たい飲み物を飲むと、トイレに行きたくなり睡眠不足の原因にもなるでしょう。

寒い冬に冷たい飲み物を飲めば、血行も悪くなってしまいます。

冬の水分補給は温かい飲み物の方がおすすめです。

水分補給ができる冬におすすめの飲み物は?

夏は汗をかき、のどが渇きやすいので自然と水分補給をします。

熱中症などにも注意しなければならないという意識も働くので、積極的に水分補給をするでしょう。

しかし冬になるとあまり水分補給をしなくなります。

それが水分不足を招くのです。

冬でもしっかりと水分補給をすることが大事です。

冬こそ水分補給を

冬は知らないうちに水分不足になってしまう季節です。

しかし空気が乾燥しているため、肌からも水分が蒸発しています。

暖房がかかった部屋にいれば、乾燥で体内の水分が失われています。

また、寒い冬は喉の渇きを感じにくく、気づいたときにはすでに水分不足の状態になっているものです。

冬に流行するインフルエンザなども乾燥している環境に増えてしまいます。

水分をしっかり補給することで、インフルエンザ対策にもなるのです。

水分をしっかりと補給して、のどや鼻の粘膜を水分不足にしないようにしましょう。

さらに乾燥しないよう部屋に加湿器を置いたりするとともに、こまめな水分補給をするようにしましょう。

インフルエンザの脱水症状に適した飲み物

インフルエンザにかかると、大量に汗をかき、下痢や嘔吐によって水分不足になります。

適切な水分補給をしないと、脱水症状を起こしてしまいます。

体内の水分には水のほかに、ナトリウムやイオンなどの電解質が含まれています。

脱水症状になるとこれらの成分も失われてしまうことになります。

水と一緒に塩分を摂取しないと、さらに脱水症状を悪化させてしまうこともあります。

水だけを摂取すると体液中の電解質は薄まってしまい、水分を尿として排出しようとします。

そのため水分とともに電解質も排出されてしまい、脱水症状がひどくなってしまうのです。

インフルエンザで高熱を出し、下痢や嘔吐をしている場合は、水と電解質を含んだ経口補水液がおすすめです。

最初は少量を、こまめに摂取しましょう。

体を冷やさないためにも、常温で飲むようにしましょう。

インフルエンザがひどくなる前から飲むのもおすすめです。

体を温めてくれる飲み物

冬の水分補給は体を温めてくれる飲み物がおすすめです。

代表的とも言えるのがジンジャーティーです。

ショウガに含まれる辛み成分が血液の循環をよくしてくれます。

代謝を促してくれる働きもあります。

ショウガ湯などもおススメですが、ココアもおすすめ。

ココアはショウガと同じくらい冷え症を改善してくれると言われています。

ココアに含まれるテオブロミンという成分が、血管を拡張して血液循環をよくしてくれるのです。

そのはたらきで、体温が持続し長い間体を温めてくれるのです。

テオブロミンには自律神経を整えてくれる働きもあり、リラックス効果も期待できます。ココアにはカフェインが含まれていないので、夜の水分補給にも適しています。

またユズ茶にはビタミンCも多く含まれ、風邪やインフルエンザ予防にもなります。

ユズの皮に含まれているリモネンやヘスペリジンには血行をよくする作用もあるので、冷え症対策にもおすすめです。

ホットでも体を冷やす飲み物は冬の水分補給に適していません


冬の水分補給としては温かい飲み物がおススメですが、ホットであればどのような飲み物でもいいのか?というと、そういうわけではありません。

例えばホットコーヒー。

カフェインを含むコーヒーには体を冷やす作用があります。

カフェインを過剰に摂取すると交感神経が優位になり、血行を悪くしてしまうのです。

ただし、ホットコーヒーには血行を良くしてくれる作用もあるのです。

飲み過ぎは体を冷やしてしまいますが、飲み過ぎなければ体を温めてくれるでしょう。

乾燥しやすい冬は温かい飲み物で水分補給をしましょう

寒い冬は体を温めてくれる温かい飲み物で水分補給をしましょう。

インフルエンザなどにかかってしまった場合は、電解質を含んだ水分を補給することが大事です。

インフルエンザなどの予防のためにも水分補給は大事です。

冬でもしっかりと水分補給をしましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る