こまめな水分補給で水分代謝をアップしましょう


むくみに悩まされたことのある女性は、少なくないことでしょう。

シルエットに響いたり、ブーツが履けなくなるなど、あらゆるデメリットに繋がります。

その症状、もしかすると原因は水分代謝にあるのかもしれません。

こまめな水分補給は、そんな水分代謝を高める上で有効となる、手軽な方法の一つです。

意識次第で簡単に実践できるので、コツを押さえて、ぜひ日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

水分代謝の低下こそがむくみの原因

むくみが起こりやすい箇所として、ふくらはぎや太ももなど、下半身を思い浮かべる人は少なくないことでしょう。

これには、ちゃんとした理由があります。

それは、水分が重力に伴い下部へ溜まりやすいということです。

ですが、その溜まった水分をスムーズに代謝させ、停滞を防ぐ、もしくは改善することができれば、むくみ解消に繋げられます。

そこで役立つのが、こまめな水分補給という訳です。

むくみ対策に適した水分補給

水が溜まってむくんでいる訳ですから、水分補給も方法次第では逆効果となってしまう恐れもあります。

正しい方法や、効果的なポイントを押さえた上で、実践することが大切です。

むくみの原因である水分代謝低下を改善するコツやその理由、注意点などをご紹介しています。

簡単な方法でできる美容術、ぜひ役立ててみてください。

なぜこまめな水分補給が水分代謝向上に繋がるの?

水分代謝がスムーズにいかない理由は、いくつか考えられます。

運動不足や同じ態勢での継続作業、ストレス、そして水分不足などです。

体内の水分が不足すると、水分や疲労物質を流す血管やリンパ管がうまく機能しなくなり、巡りが悪くなります。

それにより、水分が下の方へと停滞し、むくみを引き起こしてしまうのです。

そこで有効となるのが、こまめな水分補給です。

複数回に分けて少量ずつ飲むことで、体内の水分代謝を一定レベルに保ち、むくみを起こしにくくすることができます。

むくみを起こしやすい、同じ態勢での継続作業は、オフィスワークをはじめとした屋内仕事が代表的です。

心がけ次第でしっかり補給できるので、健康、美容への高い意識をもって実践してみてください。

むくみ対策に効果的な水分とは

まずそもそも、水分不足とはどのような状況なのでしょうか?
実はこれは、体内の塩分濃度が上がり過ぎている状態です。

体は、一定の塩分濃度を常に保とうと脳へ働きかけます。

そのため、喉の渇きという感覚において、水分補給を促すのです。

すなわち、むくみが起きている水分不足のときとは、体内の塩分濃度が高まっているときといえる訳です。

こうした理由から、むくみ対策には塩分濃度を純粋に薄められる水分、無色透明のお水こそが理想的といえます。

さらに、塩分ことナトリウム含有量は少しでも低い方が良いので、お水の中でもミネラルが抑えられた、純水・ピュアウォーターなどと呼ばれるタイプが最適です。

むくみ原因解消のための水分補給時における注意点

効率的に水分代謝の低下で起こっているむくみを和らげるのであれば、水分補給への意識だけではいけません。

普段の食事にも、気を遣ってください。

前述で紹介した通り、水分不足、すなわちむくみの起こりやすい状態とは、体内の塩分割合が高まっているときです。

そのため、塩分の多い食事は避けましょう。

塩分が増えると、さらにその濃度も薄めなくてはならなくなり、一層喉の渇きも増します。

これにより、必要以上の水分を必要とするため、さらなるむくみまで起こりやすくなってしまいます。

また、カリウムの豊富な食事を摂るよう心がけても良いでしょう。

カリウムには利尿作用があり、水分と共に塩分も排出してくれます。

主には、野菜や果物、発酵食品に多く含まれています。

その他の水分代謝向上によるむくみ原因解消方法

今回は、水分補給における解消法をテーマにご紹介しましたが、むくみは他の方法でも和らげられます。

主には、適度な運動やマッサージ、ストレス解消などです。

いずれも血流改善に効果があるため、むくみをとることに繋がるのです。

水分への心がけと、合わせて意識してみても良いでしょう。

むくみの原因は水分代謝の低下


ふくらはぎや太ももに現れやすいむくみですが、これらは水分代謝低下が大きな原因となっています。

そのため、代謝改善の意識を持ち、スムーズな流れを維持することが大切です。

特に手軽な方法としては、こまめな水分補給が挙げられます。

体内の塩分濃度を安定的に低い状態とすることで、理想的な代謝が期待できます。

また合わせて、減塩やカリウム摂取など、食事における心がけもしておくとより効果的です。

こまめな水分補給で理想的な代謝を心がけましょう

むくみが起こると、さまざまなデメリットに繋がります。

特に女性としては、やっかいものです。

こまめな水分補給や、食事への心がけ、また適度な運動などを取り入れて、むくみにくい体づくりを目指しましょう。