お水とフルーツでデトックスウォーターが作れるの?

お水とフルーツがあれば自分で簡単にデトックスウォーターを作ることができます


どんな生活をしていても私たちの体には老廃物や毒素などが溜まってしまうため、これを排出させねばなりません。

お水をこまめにたくさん飲むことで、体内の老廃物などの排出を促すことができます。

また、フルーツ単体でもデトックス効果を発揮するものもありますが、お水とフルーツで簡単にデトックスウォーターを作ることができます。

デトックスウォーターに向いているフルーツや効果について知っておくと、効率的にデトックスを促すことができます。

お水やフルーツにはデトックスを促す効果が期待できます

「デトックスウォーター」という言葉を聞いたことがある人も多いかもしれません。

デトックスウォーターとは、お水に野菜やフルーツなどを浸したフレーバーウォーターのことです。

このデトックスウォーターには野菜やフルーツなどからビタミンやミネラルなどの栄養素が溶け出しており、これを飲むことでデトックスを促してくれる効果があると言われています。

お水とフルーツを使ったデトックスウォーターの作り方のポイントを見ていきましょう

お水やフルーツ単体でもデトックス効果はある程度期待できますが、デトックスウォーターはお水とフルーツの栄養素を同時に摂ることができるのでおすすめです。

デトックスウォーターの効果や作り方のポイントについてご紹介してきます。

デトックスウォーターの効果

「デトックス」とは体内に溜まった老廃物や毒素などを体外へ排出することを言いますが、具体的にデトックスウォーターにはどのような効果があるのでしょうか。

お水にフルーツなどを浸すことでお水の中にフルーツのビタミンやミネラル、酵素などの栄養素が溶け出し、これらがデトックスを促してくれると言われています。

ビタミンは調理すると破壊されてしまうものも多く、酵素は加熱すると破壊されてしまいますが、デトックスウォーターは加熱することがないため、これらの栄養素を壊すことなく摂取することができます。

科学的には検証されていませんが、具体的には次のような効果があると言われています。

美肌効果

フルーツには抗酸化作用のある酵素やビタミンCなどが多く含まれているため、肌荒れ防止や老化予防などの美肌効果が期待できます。

自分が摂りたい栄養素を多く含むフルーツを取り入れてみましょう。

むくみ予防・解消効果

フルーツはカリウムを多く含むものが多く、カリウムは水溶性のため水に溶けやすい性質を持っています。

カリウムは体内の余分な水分を体外に排出する作用があるため、むくみの予防・解消につながります。

ダイエット効果

カラダが必要とするさまざまな栄養素を摂取することができ、代謝を促しさらに水分をたくさん摂ることで便秘解消や代謝アップにつながると言われています。

また、ミントや柑橘系のフルーツを使えば食欲を抑える効果も期待できます。

デトックスウォーターに向いているフルーツ

デトックスウォーターには、どのフルーツを使えばいいのでしょうか。

フルーツによって含まれる栄養素や効果が多少違ってくるので、それぞれの効果を知っておきましょう。

自分のその日の体調や気分によって使い分けるのもおすすめです。

メロン

意外に思う人も多いかもしれませんが、メロンはデトックスウォーターにおすすめのフルーツです。

メロンにはむくみの予防・解消に効果的なカリウムがたくさん含まれていて、さらにすばやくエネルギーに変換する糖質や疲労回復に効果的なクエン酸を含んでいます。

クエン酸には疲労の原因物質である乳酸を分解する働きがあります。

ベリー類・グレープフルーツなど

ベリー類、グレープフルーツ、レモン、オレンジなどは美肌に効果的なフルーツです。

これらのフルーツは飲みやすく気分もリフレッシュできるので、デトックスウォーターを初めて作る人には特におすすめです。

バナナやリンゴ

バナナやリンゴを使うと、便秘解消に効果的です。

その他のフルーツと組み合わせて自分のお気に入りのデトックスウォーターを見つけてみましょう。

デトックスウォーターの作り方のポイント

デトックスウォーターの作り方

デトックスウォーターの作り方はとてもシンプルで簡単です。

フルーツなどを適当な大きさにカットし、ボトルに入れその中にお水を入れて冷蔵庫に入れます。

そして2~4時間置いたら出来上がりです。

24時間以内に飲むようにしましょう。

できるだけ無添加のものを使う

デトックスウォーターは加熱しないので、酵素や栄養素をそのまま摂れるというメリットがありますが、農薬が使われていた場合もそのまま摂取してしまうことになります。

フルーツや野菜の皮の部分は栄養分が多いですが農薬も溜まりやすいので、できるだけ無添加のものを使うか、皮は取り除いた方が安心です。

お水は純水かミネラルウォーターがおすすめ

水道水を使う場合は一度沸騰させ冷やしたものを使った方がいいですが、水道水に含まれるトリハロメタンは沸騰させると倍増してしまうという性質があるためあまりおすすめできません。

使うお水は不純物が入っていない純水かミネラルウォーターにしましょう。

⇒デトックスにおすすめのお水については、こちらの記事デトックスウォーターに使うお水は水道水でも大丈夫?をお読みください。

お水と一緒にフルーツの栄養素を摂ることでデトックスを促してくれます


お水だけでもこまめに飲めばデトックス作用がありますが、デトックス効果を求めるのであればデトックスウォーターがおすすめです。

野菜やフルーツを浸したデトックスウォーターを飲むことで、水分とビタミンやミネラルなどの栄養素を同時に摂ることができ、余計な水分や老廃物、毒素などの排出を促してくれます。

また、デトックスウォーターならビタミンや酵素などを壊すことなく、摂取することができるのもメリットのひとつと言えるでしょう。

お水とフルーツの栄養を効率的に摂ってデトックスしましょう

デトックスウォーターは、カラダに必要な水分と栄養素を補いデトックスにつながります。

自分の好きなフレーバーを見つけて、楽しみながらデトックスしていきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る