お水を飲むだけでデトックスダイエットができるの?

お水をたくさん飲むことでデトックスを促しダイエット効果が期待できます


「お水をたくさん飲むとダイエットにつながる」ということは、多くのモデルさんが実践しているということで広まり、ご存知の人も多いかもしれません。

しかし、お水の正しい飲み方、どのようにデトックスやダイエットに効果があるのかはご存知でしょうか。

お水をたくさん飲むと血流が良くなり、細胞に栄養や酸素を届けたり老廃物を排出したりするスピードが上がります。

すると自然と代謝が上がって、エネルギーを消費しやすい体質に変わっていきます。

お水をたくさん飲むと腸をキレイにお通じを促すことで、デトックスダイエットにつながります

私たちはどんなに気をつけて生活をしていても、有害物質を外から取り込んでしまったり、代謝により老廃物が発生したりしてしまうため、体内に毒素や老廃物が溜まってしまいます。

そのため、便や尿などから老廃物を排出する必要があります。

お水をたくさん飲むと便を柔らかくし出やすくするため、デトックスに効果的です。

お水をたくさん飲んでデトックスしながらダイエットしましょう

お水をたくさん飲むとデトックスを促して体内をキレイにしながら、痩せやすい体質へと導いてくれます。

正しいお水の飲み方やそのポイントについて見ていきましょう。

そもそも便秘はどうして起こるのか

便秘になりやすい人となりにくい人がいますが、体質も関係しています。

しかし、便秘の原因の多くは食物繊維の摂取不足や運動不足、栄養バランスの悪い食生活や不規則な生活習慣にあります。

また、体調不良やストレスによっても便秘が起こることもあると言われています。

そのため、お水をたくさん飲むことは排便や代謝アップのためには大切ですが、同時に食生活や生活習慣の改善や運動やストレスの改善も行いましょう。

お通じをよくするためには、お水と食物繊維を摂ることが大切です。

腸内の食物繊維が水分で膨らむことで腸内の便や毒素を絡め取り、便のかさを増やすことで排便を促します。

たくさんのお水を飲むのと同時に、できるだけ多くの便秘の原因を改善していきましょう。

デトックスやダイエットは水分補給だけでなく、食生活の見直しや運動も大切

お水の正しい飲み方

私たちのカラダは1日に2.5リットル近くの水分を失っています。

そのためお水などからの必要水分補給料は1日1~1.5リットル以上は必要だと言われています。

しかし間違った飲み方をしてしまうと逆効果になってしまいますので、注意が必要です。

一気にたくさんのお水を飲むのではなく、1日1~1.5リットルのお水をこまめに飲むようにしましょう。

お水はできるだけ水道水ではなく、濾過して不純物を取り除いた純水かミネラルウォーターにすることをおすすめします。

内臓やカラダを冷やさないようお水の温度は常温かぬるめにしましょう。

食生活の見直しや運動も同時に行いましょう

お水をたくさん飲むことはデトックスダイエットに有効ですが、食生活の見直しや運動も行うとさらに効果的です。

食物繊維を摂る

先程述べたように食物繊維は腸内で水分を含んで膨張し、体内の毒素を便と一緒に排出する働きがあります。

特に不溶性の食物繊維を積極的に摂るようにしましょう。

不溶性食物繊維を多く含む食べ物は、ごぼうやキャベツ、とうもろこしなどの野菜、豆類、きのこ類に多く含まれています。

適度な運動を行う

運動不足は便秘になりやすいため、適度な運動を行い腸の働きを促しましょう。

運動を行うことで、排便を促す筋肉を鍛えたり、ストレス解消になったりして便秘の解消につながります。

お水をたくさん飲むメリットはデトックスやダイエットだけではない

お水をたくさん飲むと血流や代謝がよくなりデトックスやダイエットに効果的ですが、効果はそれだけではありません。

お水をたくさん飲むことで期待できる効果には、次のようなものがあります。

免疫力アップ

あまり知られていませんが、実は腸内には細菌やウィルスの侵入を防ぐ腸内細菌が存在しています。

腸内に毒素が溜まると、この腸内細菌の働きが悪くなって、免疫力が低下してしまうと言われています。

お水をたくさん飲み腸内をデトックスすることで、免疫機能を向上させる効果が期待できます。

肌荒れの改善

老廃物などが腸内に溜まると、ニキビなどの肌荒れの原因になります。

お水をたくさん飲むことでまず便秘が改善されやすくなるため、それにともなって老廃物などが排出され肌荒れの改善につながっていきます。

お水をたくさん飲むと老廃物の排出を促し、代謝も上がるためデトックスダイエットに効果的


私たちは体内に溜まった毒素や老廃物は便から75%、尿20%、汗3%、毛髪や爪から2%を排出していると言われています。

毒素のほとんどは便から排出されていますが、お水を飲むことで排便を促し、尿の回数を増やして毒素や老廃物の排出を促し腸内環境を整えてくれます。

また、十分に水分補給を行うことで、代謝も上がり燃焼しやすい体質になり汗もかきやすくなるため、自然とデトックスやダイエットにつながっていきます。

しっかり水分補給を行ってデトックスを促し、ダイエットを成功させましょう

水分は利尿作用があり、水分意外の成分を含むコーヒーやお茶で摂るのではなく、お水がおすすめです。

しっかり水分補給を行って、カラダの中からキレイにしてダイエットを成功させていきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る