お水を10分口に含むとデトックスできるの?

10分ほどお水を口に含むことで、デトックス効果が期待できます


「お水をたくさん飲むとデトックス効果がある」ということは知っている人も多いかもしれませんが、お水を口に含むだけでもデトックス効果が期待できるということは、あまり知られていないのではないでしょうか。

お水を約10分口に含むことで、体内に溜まった老廃物を出しやすくすることができると言われています。

世の中にはさまざまなデトックス法が存在しますが、お水を口に含むだけなら簡単で続けやすいのでおすすめです。

お水を10分ほど口に含むと汗をかきやすくなりデトックスにつながります

お水を口に含むと脳が指令を出して唾液の分泌を促し、汗をかきやすくなるためデトックスにつながります。

また、口臭の原因になる舌苔や細菌の除去にも効果的です。

毎日の習慣に取り入れてみましょう。

水含みデトックスのやり方を知り、老廃物の排出を促して体の中からキレイにしていきましょう。

お水を10分間口に含むだけのデトックス法を習慣に取り入れてみましょう

いろいろなデトックス法がありますが、その中でもお水を口に含むだけのデトックス法は簡単で続けやすいというメリットがあります。

やり方やその効果について見ていきましょう。

やり方

やり方はとてもシンプルです。

お水をコップ1杯用意しましょう。

大さじ1くらいの量のお水を口に含むだけです。

お水がネバネバしてきたと感じた、もしくは3~4分くらい経ったら、お水を吐き出して再度大さじ1くらいのお水を口に含みましょう。

たったこれだけなので、ダイエットなどが長続きしない人でも続けやすいです。

ポイント

口にお水を含むと脳は「体内の水分は十分足りている」と錯覚し、汗をかきやすくなります。

このデトックス法は入浴中に行うと発汗作用がさらに促されるので、入浴中に行うことをおすすめします。

入浴中に行うことでより多くの汗をかき、デトックス効果が期待できます。

注意点

口に溜めたお水は飲み込まず必ず吐き出すようにしましょう。

たくさんのお水を含めば毒素がたくさん出るというわけではないので、一度にたくさんのお水を含む必要はありません。

あまり量を多く含むと、むせたり毒素を飲み込んでしまったりする可能性があるので注意しましょう。

水含みデトックスの効果

お水を口に含むことで具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか。

老廃物を排出し血流をよくするめ、主にお肌の調子がよくなるなどの美肌効果が期待できます。

そのほかには次のような効果が期待できます。

  • 血行促進
  • 代謝アップ
  • 体質改善
  • 免疫力アップ

入浴中に行うことで血行がよくなり代謝がアップしたり、それにともなってエネルギー消費率が改善されてカロリー消費量が増えたりするなど、さまざまな効果が期待できます。

代謝が上がると自然と体温が上昇しますが、体温が1℃上がると代謝が約12%もアップすると言われています。

血流や代謝が促されることで免疫力の向上も期待できます。

汗をたくさんかくためにもしっかりと水分補給を行いましょう

汗をたくさんかいてデトックスすることは美容や健康においても大切ですが、入浴の前後には十分な量のお水を飲むようにしましょう。

お水を十分に飲まずに汗を大量にかいてしまうと、体は水分不足になってしまい逆効果です。

体内の水分量が不足してしまうと脱水症状が起きたり、血中濃度が高くなり血液がドロドロになったりしてしまいます。

血液がドロドロになると血栓ができやすくなってしまい危険ですので、水分補給はしっかりと行うようにしましょう。

サーバーを利用するのがおすすめ

私たちの体は1日に2~2.5リットルの水分が必要だと言われており、そのうちお水からの摂取量は1~1.5リットル程度必要だとされています。

500mリットルのペットボトルだと1日に2~3本必要になるため、購入やボトルの破棄などの手間やコストを考えると、サーバーの方が手間もかからないのでおすすめです。

サーバーを契約すれば自宅までお水を運んでくれるので、自分で重いお水を運ぶ必要もなくなります。

さらにサーバーにすれば、飲用だけでなく料理や炊飯などにも使用で切るので便利です。

10分お水を口に含むことで脳が錯覚し、唾液の分泌や発汗が促されデトックスを促します


私たちの体内には老廃物や毒素などが溜まってしまうため、排出しなければ肌荒れや代謝の低下などにつながってしまいます。

お口にお水を含むと脳は体内の水分が足りていると錯覚し、汗をかきやすくなることで老廃物などの排出を促します。

また、唾液の分泌も促され、舌苔の除去効果もあるため、口臭予防にもつながります。

入浴中に行うと相乗効果で、発汗作用はさらに促されるため効果的です。

お水をたくさん飲んで湯船に浸かりながら行いましょう。

10分お水を口に含む習慣をつけてデトックスを行っていきましょう

お水を口に含むだけなので、簡単で続けやすくおすすめのデトックス法です。

お風呂に浸かっているときに行うのがおすすめです。

まずは1週間続けてみましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る