ダイエットのために飲むのであれば軟水より硬水がおすすめですが、硬水の摂取量には注意が必要です


ダイエットに効果的なお水は軟水よりも硬水です。なぜなら、硬水にはダイエット中に不足しがちなミネラルを補ってくれる可能性があるからです。

また、硬水に含まれるマグネシウムには便秘解消を促す効果が期待できます。さらにカルシウムは脂肪の吸収を抑制するため、ダイエットなら硬水を飲んだ方が良いとされているのです。

とはいえ硬水は胃腸への負担が掛かってしまうため、どのくらいの分量を飲むかは自分の体調に合わせて考えた方が良いでしょう。

お水には代謝アップや美肌効果など、ダイエットに最適な効果が期待できます

硬水の方がダイエットには効果が期待できるのですが、人によっては合わないこともあります。

そのため、硬水に含まれる成分はダイエットの成功にも一役買ってくれるものばかりとはいえ、ときには硬水ではなく軟水を飲んだ方が体に負担がかからずダイエットしやすいこともあり得ます。

水分補給がもたらす効果 

水分補給をすると、血液の流れがスムーズになって細胞活動に必要な栄養素が体の隅々にまで行き渡るようになります。疲れにくく健康的な体作りに効果的です。

さらに水分補給はダイエットにも良いとされています。腸に刺激を与え、便も軟らかくするので便秘を改善します。

体内の老廃物排出を促してむくみも緩和し、デトックス効果も期待できるのです。結果的に基礎代謝が良くなるので、熱が生成され効率よく脂肪が燃焼されていきます。

また、美容効果ももたらされます。乾燥肌やたるみ、シワなどの肌トラブルは水分不足が原因の一つです。硬水を取り入れることで肌細胞が水分で満たされ、美肌作りにつながると言えるでしょう。

そして、アンチエイジング効果も期待されています。加齢と共に細胞の水分含有量が減ると、身体や肌に老化現象が見られますが、水分補給をこまめに行うことで若返りが目指せるのです。

硬水のメリットはミネラルとマグネシウムなどの成分が豊富に含まれていること

ダイエットのためにお水を飲む際には軟水よりも硬水がいいとされています。

その理由を更に詳しく紹介します。自分の体調に合ったお水選びも心がけましょう。

硬水のメリット

硬水にはミネラルが含まれています。ダイエットをする場合、食事制限も行うことが多いでしょう。そのためどうしても、体に必要な栄養分が不足しがちになります。

その中でもミネラルは不足しがちな栄養素の一つです。ミネラルが不足すると代謝が悪くなり、効率の良いダイエットが難しくなります。そうしたミネラルをお水で補うことができれば、カロリーを気にせず大切な栄養分を補うことができるでしょう。

また、硬水に含まれるマグネシウムなどのミネラル分も腸内の水分を増やす働きがあり、便秘解消に効果が期待できます。

便秘は体内に老廃物がたまってしまっている状態です。その分代謝が悪くなりますので、便秘を防ぐ成分が含まれている硬水はダイエットには最適と言えるのです。

さらに硬水に含まれるカルシウムには脂肪の吸収を抑える働きがあります。カルシウムもダイエットを行う際には不足しがちなミネラルですので、お水で補うことができれば一石二鳥と言えるでしょう。

硬水は高硬度になればなるほど、内臓に負担がかかってしまうデメリットがあります

ダイエットを行ううえで役立つ硬水ですが、デメリットもあります。

まず、硬度が高くなればなるほど胃腸への負担が大きくなります。人によっては、体に大きな負担がかかり体調を崩すこともあるでしょう。

特に日本のお水は硬水ではないため、日本人の身体には不慣れなお水とも言えます。そのため体が硬水を受け付けないということもあるので注意が必要です。

さらに、硬水は便通をよくする働きがあるのですが、その効果が強く出すぎて下痢になってしまうこともあります。

下痢になると必要以上に体の水分が失われ脱水状態になりますので、この点でもどのくらいのお水を摂取するかバランスを考えることが必要と言えるでしょう。

また、硬水は味が独特です。日本人が慣れ親しんだ軟水とは異なり、硬い感じがして、若干の苦みもあります。

飲み慣れてしまえば気にならないかもしれませんが、人によっては美味しくないと感じて飲み続けることに抵抗を覚えることもあるでしょう。

料理にも硬水と軟水の使い分けが必要です

硬水はミネラル分があるのでやや苦みがある一方で、軟水は円やかで口当たりが良いなど特徴が違うので料理で使用の際も使い分けがポイントです。

日本では主に軟水が使われることが多く、繊細な味の和食には最適だと言えるでしょう。白米の炊飯やみそ汁の出汁、煮物などには軟水が適しています。

一方で食物繊維を固める作用があるのは、硬水に含まれるカルシウムです。

お米の水分を飛ばしてパラっと仕上げることが大事なチャーハンやパエリアなどの米料理には硬水が適しています。

また肉を軟らかくし、臭みをとる目的で肉の煮込み料理にも硬水が用いられます。

自分に合った飲み続けられるお水を選びましょう


硬水はダイエットには確かに効果的な成分が多く含まれたお水ですが、身体への負担が無いわけではありません。

ダイエットにいいからという理由で硬水を飲み続け体調を損ねてしまったら元も子もないでしょう。

そのため、体に負担の無いお水を選んで、飲み続けることも長い目で見ればダイエットに効果的と言えます。

身体に負担となるのは不純物が含まれている場合です。硬水には色々な成分が含まれているものの、その成分を分解するために体に負担がかかるのです。

そこで、身体への影響を最大限に軽減したいならピュアウォーターがおすすめです。ピュアウォーターであれば、不純物をほとんどゼロに近い状態にまで徹底的にろ過していますので、身体への負担を全く心配することなく飲むことができます。

毎日2リットルものお水を飲むことが目標ですので、身体への負担は極力少ない方が良いでしょう。硬水が体に合わない場合、また硬水と併用する場合にも適していると言えるでしょう。

自分に合ったお水選びをしよう

日本の水道水も衛生面では安心できますが、ウォーターサーバーを導入してより質の高いお水を生活の取り入れる人も増えています。

お水と言えっても天然水やピュアウォーターなど種類は豊富です。ミネラルウォーターや炭酸水、水素水など色々な飲料水も販売されていますので、
自分で試して飲みやすいものを選びましょう。

(まとめ)ダイエットに適しているお水は軟水と硬水どっち?

ダイエットのために飲むのであれば軟水より硬水がおすすめですが、硬水の摂取量には注意が必要です

硬水にはカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、不足しがちなミネラル分を補うことができます。

便秘を緩和し脂肪吸収を抑える効果も期待できるでしょう。ただ、高硬度になると胃腸への負荷が強くなり人によっては体調不良を招くこともあります。

料理でも軟水と硬水を上手く使い分けると美味しく仕上がります。

身体への負担を考えるなら、胃腸に優しい軟水を水分補給として取り入れた方が良いです。ウォーターサーバーなら質の高いお水が提供されるのでおすすめです。