なぜ水分が減少すると便秘になるの?

なぜ水分量が便秘に影響するのかそれは腸の働きに関連しているためです


便秘のときはたくさん水分を摂るべき、そんな考えは広く知られているかと思われます。

ではいったい、なぜ水分が有効なのでしょうか。

それは、腸の働きに大きく関連しているためです。

固い便をやわらかくするためであると、多くの人は考えるかと思われます。

固いものが水分を含めば、やわらかくなるのが一般的であるためです。

ですが、それだけでもありません。

腸と水分の関係性を詳しく理解して、正しい改善法を試してみてください。

腸は便の排出を促す体内器官だから

腸内の便は、ただ直腸に向かって流れているわけでもありません。

それであれば、固くなったときに完全に詰まってしまいます。

腸は独自に運動をおこない、便を排出するべく運んでいきます。

逆に便秘時は、この運動機能が低下している状態といえるでしょう。

水分をしっかり摂ることで、腸の活動を後押しすることが可能となります。

なぜ便秘になるのかを知って効果的に水分摂取

水分の正しい摂り方ができていれば、多くの場合薬に頼らず改善を期待できます。

それほどに、便秘解消や腸の運動を後押しする上で水分は有効なのです。

まずは、なぜそうしたメカニズムとなっているのかを知っていきましょう。

それにより、効果的な水分の摂り方が実践できます。

水分がなぜ有効なのか、詳しく解説します。

腸の働きってどんなもの?

腸をはじめとした内臓は、基本的に自分の意思で動かすことができません。

いつ便が下りてきて、どのように流れているかなど、把握することは難しいでしょう。

ですが、それでもなお便は腸によって直腸へと運ばれています。

これは、腸内の絨毛という仕組みがぜん動運動を起こして、文字通り便を運んでいるためです。

これは生理現象のひとつであるため、人の意思にかかわらず機能してくれています。

また、なぜ腸が存在するかについても知っておくべきでしょう。

ただ排便するためだけであれば、単純に考えて長い必要はなく、胃などから直接排便しても良いでしょう。

ですが、それでもなお計8メートル近くもの長さがあるのには、もちろん理由があります。

それは、主に水分の吸収です。

だからこそ、便は基本的に液状ではなく固形なのです。

これもまた、便秘対策になぜ水分が重要かを知る上でのポイントといえるでしょう。

水分が腸の働きに役立つわけとは

便秘時には、水分をしっかり摂ることが大切です。

なぜなら、前述のような機能は十分な水分があってこそ働くためです。

まず、絨毛のぜん動運動についてです。

確かに、意思に関係なく生理現象として働きますが、水分が適切に存在していることが欠かせません。

なぜなら、腸は内側から刺激されてこそスムーズに機能するためです。

水分をしっかり含んだ便はかさましされ、腸内を十分刺激できる大きさとなります。

逆に水分が不十分であると、便は固体が密になった凝縮体となり、固く小さなものとなるでしょう。

加えて、便はやわらかい方が運ばれやすいというのも理由のひとつです。

また、前述の通り腸は主に水分を吸収する器官です。

そのため、水分が豊富でなければ、直腸や肛門に達するまでに水気が不十分となり、やはり固くなってしまいます。

この点もまた、快便において十分な水分が重要である理由です。

どれぐらい水分を飲めば便秘対策できるの?

日常においても、スムーズな腸の働きを維持するには十分な水分が欠かせません。

ですが、すでに便秘であるともなると、その必要性はなお高まります。

意識すべき飲み方としては、だいたいコップ1杯200ミリリットルのお水を1日8~10回ほど摂るといった具合です。

結構な量に感じられるかもしれませんが、つらい便秘を解消するにはしっかり安定的に摂ることが欠かせません。

また、吸収に適したピュアウォーターを選ぶ、食物繊維豊富な食事を心がけるということもポイントとなってきます。

弱った胃腸をいたわりつつ、さらに便を押し出す働きにも期待できるため、一層改善に繋げられることでしょう。

水分がなぜ便秘に有効なのかそれはぜん動運動を助けるため


腸は、絨毛がぜん動運動をおこなうことによって便を運びます。

ですがこのメカニズムは、十分な水分がなければスムーズにおこなわれません。

なぜなら、水分でかさましされた便が腸内を刺激してこそ、活発におこなわれるためです。

そうした仕組みを理解できていると、より進んで水分を摂る意識が持てるのではないでしょうか。

正しい知識をもって、適切な水分の摂り方で便秘に悩まされない生活を目指してみてください。

腸を活性化させて便秘知らずの日々を目指しましょう

腸には、幸福感を司る成分セロトニンが豊富に存在するといわれています。

快調な腸の状態は、便秘防止や解消だけでなく、日々の快適さをも後押しするのです。

水分をしっかり摂って、ぜひ充実感ある毎日を目指してみてください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る