便秘にチョコは良いですか?

チョコは便秘に効果的だといわれています


チョコというと、通常国内で売られている多くは、甘味料の入った甘い食べ物です。

チョコレートの中に含まれる成分というと、ポリフェノールがあり、知っている人もいるかもしれません。
これは、血圧を低下させる、善玉コレステロールを増やすなどの働きがあります。

そんな中で、チョコレートを食べると、便秘が改善したという声が出てきました。
実は、便秘に対してチョコは、改善を促すような働きがあったのです。

チョコにはプロテインが含まれており、便秘を改善します

チョコにはカカオを元にするポリフェノールの他に、同じくカカオ由来のプロテインが含まれます。

これは、筋トレなどで使うプロテインと同じであり、タンパク質の一種です。

カカオプロテインという名前になっており、以前は知られていませんでしたが、最近チョコに含まれることがわかり、便秘によいことも判明しました。

チョコの便秘改善効果と選び方を考えましょう

チョコレートは、プロテインが含まれるので、これが便秘によいです。
ただその他にも砂糖など含まれる製品もあるので、食べ過ぎに注意し、体によいチョコレートを選びましょう。

チョコのカカオプロテインが便の量を増やします

チョコレートには、カカオプロテインというプロテインの一種が含まれます。

これは難消化性であり消化されにくいタンパク質で、チョコレートを食べると、小腸で吸収されず、そのまま大腸まで届きます。

大腸に届いたカカオプロテインは、便の一部となって便の量を増やし、腸を刺激して蠕動運動を促すのです。

さらには、腸内細菌のエサともなるので、善玉菌を増やす効果もあり、腸内環境を整えるのです。

またチョコレートには、リグニンと呼ばれる、食物繊維も含まれます。

便秘になったら食物繊維を沢山摂取するとよいと言われるように、チョコレートの食物繊維も、便秘によいです。
不溶性食物繊維なので、こちらも便の量を増やす働きがあり、蠕動運動を促します。

便の量を増やすのがポイントです

便秘になっている方は、腸内環境を整える、水分摂取を行い便を軟らかくするなど、改善方法はいくつかあります。

ただそのような事を行う前に、食事により、便が出にくい環境を作っている方も多いです。
とくに小食の方、ご飯を作ってもあまり食べない方、ムリなダイエットで食事制限をしているような方は、注意した方がよいです。

便は出すだけの量が大腸内にあるからこそ、便通が来て、トイレに行くと便が出ていきます。しかし、食事量が少ない方は便の量が少なく、そのために便秘になるという人もいるのです。
便を詰まらせないという以前に、便を一定量確保することが大切であり、チョコは便の量を増やすのに役立ちます。

また、食事量が少ない方は、運動量も少ないことも多く、これはお腹周辺の筋肉を衰えさせているのです。腸は筋肉によって支えられており、筋肉が衰えて弱いと、腸が下がってしまい、角度が付きます。

このような腸の形の変形も、便を出にくくする要因なのです。

便秘の方は、栄養バランスよい食事をして便量を確保し、そして運動をして筋肉を鍛えるようにするのが効果的となります。

チョコは1日25g程度を目安に食べます

便秘改善を狙うならば、チョコレートは1日25g程度食べるとよいです。
この量であれば、市販の板チョコ1枚の半分程度であり、これぐらいの量を毎日食べるようにします。

板チョコ1枚の半分なので、一気に食べるのは難しいかもしれないでの、少しずつ食べていくとよいでしょう。

半分食べると、カロリーは約140カロリーであり、これはおにぎり1個分ぐらいです。

またチョコレートには、多くの製品に砂糖が含まれています。
このために、人によっては虫歯になることや、カロリーを気にする人がいるかもしれません。

そのような人であれば、ノンシュガーの製品や、低カロリーの製品を買って食べるとよいでしょう。

どのようなチョコでも、ノンシュガーや低カロリーの製品でも、カカオが使われていれば、カカオプロテインや食物繊維が含まれるので、便秘改善効果を期待できます。

アーモンドチョコが効果的です


チョコレートには、便秘によい成分が含まれますが、さらに効果を高めるならば、アーモンドチョコを食べるとよいです。

アーモンドには、ビタミンEやオレイン酸、さらに食物繊維も含まれており、便秘改善も期待できます。
これにより、アーモンドチョコを食べると、チョコとアーモンドの効果で、便秘を改善できるのです。

小分けにして包装している製品であれば、1日8個を目安に食べるようにします。
1日8個だと、それほど多い量でないので、食べるのにも苦にならず、長く続けられるでしょう。

チョコを食べて便秘改善を目指しましょう

チョコレートは、カカオプロテインが含まれるので、便秘によいです。

その他ポリフェノールや食物繊維も含まれており、健康にも良く、便秘改善にも健康のためにも、毎日続けて食べていきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る