お肌の健康には水分の循環が大切!

健康なお肌は水分がたっぷり

水分がたっぷりのお肌は健康的
人間の体内にはたくさんの水分が使われています。

お肌は水分で潤いを与えて、新陳代謝を良くしたり、皮膚への刺激を防いだりしています。
そのため、水分が足りなくなるとお肌の状態も悪くなり、いつの間にか不健康なカサカサ肌へと変わってしまいます。

健康なお肌の維持をするためには、たっぷりと水分を与えることが必要です。
しっかりと水分が与えられ健康なお肌にすることで、どんなスキンケアよりもずっときれいなお肌を作ることが出来るでしょう。

一日に失われる水分量

体全体のうち半分以上が水分でできている人間の体は、一日のうちにその中の水分を代謝したり、使ったりしています。
一日に失われる原因は、尿や便、汗などとともに、呼吸が挙げられます。

口から息を吐くことで出て行く水分は、なんと1リットルにもなると言われています。

私たちの体は、これほどの量の水分を知らないうちに失っているのです。
そして、失った水分は食事や飲み物で補うこととなります。

お肌の健康のためにお水を飲もう

お肌の健康のために、そして体全体の渇きを癒すために、水分補給をすることが必要です。
しかも、十分な量を毎日摂ることが大切です。

運動などをした後は特に、喉が渇いて、水分を取りたくなりますが、私たちの体は知らず知らずのうちに乾いていることがあります。

また、乾燥しきってからの水分補給では、体中に水分が行き渡るのが遅くなります。
そのため、水分補給をするのであれば、乾く前にこまめに行うことが大切です。

お肌の健康と水分の関係

体から水分が足りなくなると、お肌に影響してきます。
あまり気がつかない人も多いのですが、冬の乾燥肌もこの体の水分量の低下が原因の一つとなっているのです。

冬の乾燥肌は、外気が乾燥していることも一因となっていますが、それよりも体が水分不足となっている可能性があります。

冬は寒いから、あまり喉の渇きを感じません。
しかし、実際に水分は、呼吸だけで1リットルも減っています。
さらに、寒さで尿意を催す回数が増える人もいます。

そのため、体の中の水分は、排出ばかりが増えて、新しく補給する量が激減しています。
冬の乾燥肌は、その影響が大きいと考えられますし、実際に乾燥肌気味の人はお水を飲む量が少なめである傾向があります。

古い水分を循環させて排出

健康なお肌のために水分補給が必要であるのは、全体の量のキープのためだけではありません。

体の成分は、水分以外にもたくさんのものがありますが、全ての成分は新陳代謝を繰り返し、吸収と排出をしています。
新しものを吸収して、古いものを捨てているから、体は新鮮で元気な状態を続けられるのです。

水分も同じことで、新しい水分を取り入れられないと、古い水分が体の中に停滞します。
すると、体内の循環が止まって、水分だけでなく体の中身を作っている成分がどんどん古くなってしまうのです。

古い水分を押し出すためには、新鮮なお水をたくさん取り入れることが必要です。
すると、体の代謝が高まって、栄養分と水分の巡りが良くなり、お肌の新陳代謝も活発になります。

ダイエット中にもお肌の健康に危険信号が

ダイエットをすると、お肌の調子が良くないという人が多くいます。

これは、栄養不足のためもありますが、水分不足のせいでもあります。
ダイエット中は、食べ物の摂取量を減らし、運動量が増えるため、ここでもまた、水分の吸収と排出のバランスが狂ってしまうのです。

ダイエット中の食事制限は、食事の中に含まれる水分も一緒に減らしてしまいます。
甘い飲み物を減らすことによって、飲み物から取れる水分も減ります。

また、運動量が増えるため、呼吸が増え、汗も増えます。
呼吸から出る水分は、平常時でも大きいのに、さらに増加します。

こうして水分量は減り、お肌の健康が危機にさらされます。

ダイエット中には、水分をいつも以上に必要としています。
甘い飲み物や不純物の多い飲料水はそれらの代謝のために水分の代謝量も増やすため、不純物の少ないお水を選んだ方が良いでしょう。

お水を飲むとむくみが心配されますが、それを防ぐためには、代謝が減る夜を避けて、朝から昼間の間に多めに摂ると良さそうです。

水太りという言葉もありますが、お水で体は太りません。
一時的に水分が増えたために体重が増加したためか、飲む時間が悪くてむくんだためのものです。

新陳代謝でお肌の健康を

健康なお肌には水分が必要
お肌も体も、新陳代謝によって新しく生まれ変わり、美しく健康でいることができます。
しかし、水分が減ると代謝が悪くなり、お肌の状態も悪くなってきます。

お肌の健康状態が悪いということは、体全体の水分が足りない状態で、体も良い状態ではないということです。

新陳代謝を高めるために、毎日新鮮なお水を補給して、体の循環を活発にすることが必要です。
水分が体の多くの部分を占めているということは、お水は体になくてはならない成分だということです。

吸収しやすい水分補給で健康なお肌づくり

水分補給は、お肌の健康を守る大切なものです。
毎日たくさんの水分が消えていく体には、失った分をプラスしてあげる必要があります。

お肌の乾燥は、体の乾燥のサインです。
私たちの体は、いつもきれいなお水で満たされていることが大切なのです。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る