水分だけしっかり摂取すればダイエットはできる?

ダイエットの際は水分だけ摂取すれば良いというわけではありません


お水ダイエットの効果というものが色々なところで報告されているので、お水をたくさん飲むことのメリットに関して認識が高まっていることでしょう。

しかし、どのようなダイエット方法でも極端は良くないということは多くの人が感じているところだといえます。

なかにはお水ダイエットをする際、本当にお水だけを飲むようにして、ろくにご飯も食べないというような人もいるかもしれません。

しかし適切な食事や運動などはどんな場合にも必要であり、重要となってきます。

水分だけ摂取していても健康的なダイエットにはならない

よくやりがちなダイエットの失敗は絶食という食事制限をして一時的に体重を減らすものの、結局そのあとリバウンドに至ってしまうというケースです。

これにはもちろんメンタル的な要素も関係してきていますが、日々の生活で必要なエネルギーを食事から得られていなければ、体調を悪くしたり毎日の仕事や勉強の面でパフォーマンスが落ちたりするという結果になるのは当然でしょう。

お水をたくさん飲むことによって身体の調子を整える

「お水ダイエット」という言葉を「お水しか飲まないダイエット方法」だと捉えてしまっている人もいるかもしれません。

しかし、お水ダイエットというのは、食事なども健康的に摂って、そのうえでお水をたくさん飲むということであるため、基本的には食事や運動は健康的なレベルに保つ必要があります。

もちろん、ダイエット中の人にとって大敵なのは食べ過ぎや夜間の飲食でしょう。

それを避けるという意味でもお水をたくさん飲むことは助けになります。

具体的には食事の前にお水をコップ一杯飲み干すだけでも食べ過ぎを抑制するものとなります。

そして、もちろん夜遅くなどにお腹が減ってしまい夜食の誘惑に負けそうになった時なども、やはりお水を飲むことによって空腹を紛らわせやすくなるというのもあります。

お水を飲んで代謝をアップ

お水ダイエットというものはただ単に空腹を紛らわせるためにお水をたくさん飲もうというものではありません。

お水をたくさん飲むことによって得られるメリットは多くありますが、特に重要なポイントとして代謝のアップということがあります。

基礎代謝が悪ければ脂肪が燃えにくく、太りやすい身体になってしまいます。

反対に基礎代謝が良いと痩せやすく、リバウンドしにくい身体作りに役立ちます。

お水をたくさん摂取することによって血流も良くなり、基礎代謝もアップします。

脂肪の燃焼をしやすくなると同時に血流が良くなることによって肌トラブルの改善にもつながるので一石二鳥と言えるでしょう。

ダイエットと共に美しい肌を手に入れるためにもお水をしっかり摂取しましょう。

水分摂取と筋トレを適度におこなう

ダイエット時にやりがちな展開としては、食事を減らし過ぎて体重を減らすだけでなく筋肉量もかなり減ってしまい、そのせいで代謝が落ちるというものです。

基礎代謝は健康的なダイエットにとって重要なものですが、筋肉量が落ちると基礎代謝は落ちてしまいます。

代謝が落ちた状態で食事制限を諦めてまたたくさん食べ始めてしまうようなことがあると、ダイエットを始めた時よりも太りやすい身体になっているため、最初よりも太ってしまうということにもなりかねないのです。

そこでダイエットを健康的におこなうためには水分をしっかり補給すると共に、適度な筋トレや運動をするようにこころがけて、筋肉量をキープし代謝を落とすどころか、徐々にアップさせていくように努力することが大切です。

お水ダイエットの強力な味方

実際にお水をたくさん飲もうと思っても、やはり「飲みたい!」と思えるようなおいしいお水がないと長続きしないものです。

そこで、キレイでおいしい飲料水を確保するために家庭用ウォーターサーバーを設置している家庭は少なくありません。

ウォーターサーバーを利用することによって家にいる時の飲料水はもちろん、会社に持っていく飲み物としても重宝します。

キッチンに置いてお母さんが使いやすいようにしている家庭が多いかもしれませんが、上手にリビングなどに配置してオシャレな感じで使っている家庭もあるので、ぜひ皆さんも家庭用ウォーターサーバーをチェックしてみてください。

バランスの取れたダイエット方法を選ぶ


多くの場合ダイエットというものは、急激に体重を減らそうとするよりも、ある程度の時間をかけて徐々に落としていくほうが健康的でリバウンドしにくいものとなるはずです。

わかってはいても焦って極端なダイエット方法をとってしまう方が多いのではないでしょうか。

食事、運動、そして水分補給のバランスが取れたダイエットを心がけるようにしてください。

そして基本的に人間の身体にとって重要な水分の摂取を積極的におこなうようにしてください。

便利な方法でお水を買いましょう

ダンボールに入った大量のペットボトルでお水を買うよりも定期的にウォーターサーバーのお水を届けてもらうほうが便利だと感じる人は少なくないでしょう。

買い物も使い勝手も大変便利なウォーターサーバーに注目なさってください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

お水がもたらすダイエット効果とは?

お水を飲むとダイエットにつながるって本当? お水は飲み方を工夫することによって、ダイエット効果を期待することが出来るといわれています。その飲み方とは、ご飯を食べる30分前に水を飲むというものなのですが、これによってカロリーの吸収を抑えることができたという研究結果が正式な形で発表されているのです。また、通常のダイエットと組み合わせることで、その効果をさらに向上させたという結果も同時に発表されています。
続きを読む

関連記事

ページ上部へ戻る