分子状水素は悪玉活性酸素を除去すると期待され研究されています

分子上水素
水素水には分子状水素というものが含まれています。

分子状水素には悪玉活性酸素を還元し、消滅させる働きがあると言われています。

優れた抗酸化作用を発揮することが期待される分子状水素は、その効果を医療や美容分野において応用する研究が進められています。

抗がん剤治療の副作用の軽減、抗老化など、肌トラブルの解消やアンチエイジングの分野において注目され、医療分野や美容クリニックなど美容分野で活用されています。

水素水は身体の隅々までいきわたって活躍します

水素水が活性酸素の除去に効果があると言われているのは、分子のサイズは小さく、軽い、さらに酸素を結ぶ付く力が強い、といった理由があるからです。

そのような性質から、ビタミンCなど抗酸化作用が高いと言われる成分では入れない脳内にまで達し、悪玉活性酸素を除去してくれることが期待されています。

数ある抗酸化作用を持つ成分の中でも特に高い効果が期待されているのです。

期待されている効果は分子状水素が含まれている水素水です

上記のように素晴らしい効果が期待できる水素水ですが、どのようなものでも効果が期待できるか、というとそうではありません。

水素水の種類や生成方法には十分な注意が必要です。

水素水と言われているものの中には、天然水素水や電解水素水などと呼ばれているものがありますが、これらには分子状水素は含まれていないことがほとんどで、悪玉活性酸素を取り除く効果は期待できません。

よくあるもので、家庭用水素水生成機で生成される電解水素水がありますが、こちらにも分子状水素は含まれていません。

家庭用水素水生成機は電気の力で水素を発生させる仕組みで、その方式では溶存した分子水素の生成は不可能なのです。

分子状水素のさまざまな効果を期待するなら、水素ガス溶存方式で生成する必要があると覚えておきましょう。

生成方式で含まれる成分や濃度に違いがでてきます

水素水はどれも同じ、と思い込んでいませんか?
水素水は生成方法によって成分や濃度に違いが出てくるので選ぶ際には注意が必要です。

それぞれどのように違うのが、説明しましょう。

水素ガス溶存方式

工場で水に水素ガスを充填する方法です。

アルミパウチ容器、ペットボトル、アルミ缶の水素水などは保管しやすく、どこでも飲める、封を開ければすぐに飲めるので、一般的に購入しやすい生成方式です。

しかし、流通経路や開封後の放置などによっては水素がほとんど残っていない、という可能性があります。

気体過飽和方式

水から取り出した水素ガスをナノレベルで保存します。

水素ガス溶存方式の中で、より進化した溶存方式です。

この方式は非常に濃度の高い分子状水素を溶存した水素水が生成可能です。

また、水素が抜けにくくすぐに飲めるので、高濃度を維持したまま摂取できるというメリットがあります。

トーエルの水素水サーバーは、アルミパウチ容器を製造している工場にはない独自技術の生成方式をウォーターサーバーで実現しているのです。

電気分解方式

水に直接電極を差し込み、電気分解によって水素イオンを多く含んだアルカリ性の水を生成する方式です。

この方式でできるのは電解水であり、いまここで紹介している「分子状水素」が含まれる水素水とは全く異なるお水です。

分子状水素は様々な分野で効果が期待されています

分子状水素は美容や医療など、いろいろな分野でその効果が期待されています。

健康

体内に増えすぎる活性酸素を取り除くとされる分子状水素の抗酸化作用によって、細胞の錆びつきを防ぎ、体の健康を守る効果を期待して利用されます。

美容

細胞が酸化し、肌細胞の老化を進行させる悪玉活性酸素を取り除くことで、細胞が守られ、老化の進行を遅らせてくれる効果が期待されます。

毛母細胞のダメージも防ぎ、頭皮環境の悪化を防ぎます。

医療

悪玉活性酸素にはアレルギーの免疫反応を促すという作用があります。

そのため、分子状水素の抗酸化作用は、アレルギー症状の緩和につながるとされています。

このように、あらゆる分野で分子状水素の働きが期待されているのです。

水素水を飲むだけでなく、日常生活の見なおしも大事

水素水を飲むと共に生活習慣を見直す
いくら分子状水素に抗酸化作用があり、悪玉活性酸素を除去してくれるといっても、活性酸素を増やす生活をしているので、効果が半減してしまいます。

大事なのはできるだけ活性酸素を増やさないことです。

紫外線を必要以上に浴びない、不規則な生活をしない、質の良い睡眠をしっかり取る、ストレスを溜めない、またはストレスを解消するなど、日常生活において活性酸素を増やす生活習慣を改めるようにすることが必要です。

生活習慣を見直すことで、相乗効果が期待できるでしょう。

分子状水素が含まれている水素水を選びましょう

悪玉活性酸素を取り除き、健康な体や肌を手に入れるには、水素の効果をしっかり取り入られる方法を選択することが大事です。

そのためには水素ガス溶存方式、特に気体過飽和方式を採用しているウォーターサーバーで、できたての水素水を飲むことをお勧めします。