新陳代謝を上げることで免疫力がアップすると言われています


健康や体力と新陳代謝の関係はよく取り上げられますが、私たちの身体にとって重要な免疫力というものも新陳代謝の状態と密接な関係があります。

新陳代謝を上げる努力をすると免疫力を向上させることにつながりますので、元気で丈夫な身体、健康体を目指して基礎代謝の向上を目指すことには価値があります。

基礎代謝を増やすことには痩せやすく太りにくいボディを作り、免疫力の高い丈夫な身体作りにつながりますので、特に女性の方には注目していただきたいポイントです。

新陳代謝と体温と免疫力の関係

新陳代謝と免疫力の向上の間に重要な要素があります。

それは体温の上昇というもので、人間の体調や自律神経の状態にも重要な影響があるものです。

筋肉量のアップや食事などで体温を1度上げると、代謝は13%も増えると言われています。

そして免疫力はなんと5~6倍にもなると言われていますので、健康な身体作りに代謝アップは欠かせない段階だということがわかります。

新陳代謝の低下は低体温と免疫力低下を引き起こします

日本の女性の7割近くが冷え性で悩んでいるという統計もありますが、こうした問題の背後には新陳代謝の低下とそれに伴う体温の低下が大きく関係しています。

体温が低下しているということは血流が悪くなっているということですが、血流が悪くなると身体には様々な仕方でその悪影響が現れてきます。

冷え性はその一つですが、それ以上に免疫力が低下してしまい、非常に疲れやすかったり風邪をひきやすかったりと、日常生活に支障をきたす問題に悩まされることになります。

多くの女性がこうした悩みを抱えているので、それに対する対策なども色々出されてはいますが、情報が多すぎてなかなか手付かずで終わってしまうというのも現実ではないでしょうか。

どうすれば効率良く代謝をアップさせ免疫力を高めることができるのでしょうか。

低体温と筋肉量の関係

筋肉量をアップさせると新陳代謝が良くなり太りにくい身体が手に入るという話は聞いたことがあると思います。

実は免疫力を高めるという観点から見る場合、体温の低さの原因もこの筋肉量が関係しているようです。

筋肉量が低下してしまうと体温も低くなってしまい、それによってさらに基礎代謝も下がり、免疫力も下がるという悪いループに陥ってしまうわけです。

現代社会では車や公共機関が発達しているためどんどんと足を使うことがなくなってきました。

下半身の筋肉量の衰えは非常に憂慮すべき問題で、人間の筋肉の七割は下半身に集中していると言われていますので、その下半身の筋肉が衰えると先に述べたような体温の低下、新陳代謝の低下につながってしまいます。

新陳代謝のアップが鍵

では代謝と体温と免疫力が深い関係があるのはわかりましたが、差し当たって何を目標に頑張れば良いのでしょうか?
それは新陳代謝のアップです。

代謝をアップさせるのを主眼に努力していけば、そこから血流の改善、体温の上昇、免疫力の向上と続いていくことが期待できます。

そして新陳代謝をアップさせる方法というのは実は色々とあって、決して難しいことではないのです。

もちろん加速度的にアップさせようとするとかなりの努力が必要ですが、まずはすぐにできる日常習慣的なことから始めてみるのをおすすめいたします。

その一つが定期的な水分補給というもので、これは今日からでもすぐできる新陳代謝アップの方法と言えます。

水分補給で代謝アップ

水分補給をしっかりすると聞くと苦しいほどお水をいっぱい飲むことを想像するかもしれませんが、そういう極端な方法ではなく、きちんとこまめに少量ずつ水分を補給することから開始しましょう。

例えば朝起き抜けに必ずコップ一杯のお水を飲むようにしたり、午前中も午後もお水を30分おきに少量摂取するようにしたりなど、自分に合った、出来る範囲のことから始めることができます。

そのためにもキレイでおいしいお水を確保したいところですが、最近では家庭用のウォーターサーバーも人気が出てきていますので、特に家族が多く、皆でしっかりと水分補給を心がけたい場合などは、一家に一台ウォーターサーバーを設置するのも良い方法と言えるでしょう。

体温低下の原因


体温低下の原因としては運動をしないことによる筋肉量の低下や、また冷たいものを摂取し過ぎることによる身体の冷えというものもあります。

冷たい飲み物やアイスなどを摂取しすぎているとどうしても腸や内臓が冷えることになり、代謝も悪くなって悪循環が始まりますので、どんなに美味しいアイスでもきちんとセルフコントロールしていくことが必要です。

身体の冷えは特に女性にとっては大敵ですので十分気をつけて生活しましょう。

免疫力を高めてアクティブライフを手に入れましょう

たくさんやりたいことはあるのに身体がついていかないという人は多いと思います。

代謝をアップして免疫力を高めるなら元気な身体が手に入り、今よりもアクティブに色々なことに打ち込めるに違いありません。

ぜひ代謝アップを目指して今日から取り組んでみてください。