活性酸素の影響で血管が詰まりさまざまな病気を引き起こします

活性化酸素で血管がつまる
体内の活性酸素が増えると細胞膜の脂質が酸化して、血管が老化し始めます。

さらに細胞の遺伝子が傷つき、細胞が変異することもあります。

活性酸素は血液中の悪玉コレステロールを酸化させ、動脈硬化を引き起こし、血管の老化を促進するのです。

これを防ぐには、活性酸素を取り除くことが必要です。

抗酸化作用のある食べ物を食べる、水分を多く取る、運動をするなどといった対策をしましょう。

特に水素水のウォーターサーバーなどもオススメです。

活性酸素の血管に与える影響により肌荒れも引き起こす

活性酸素によって血管が老化すると、肌荒れも引き起こされます。

血管が健康でなければ、肌細胞に必要な栄養や酸素などが行き届かず、新陳代謝も低下し肌のバリア機能も衰えます。

乾燥しやすくなり、メラニン色素も排出できなくなり、シミやシワ、くすみなどの肌トラブルが起こりやすくなるのです。

美肌のためには、活性酸素を取り除き血管を丈夫にすることが大切です。

活性酸素に負けない強い血管を作りましょう

活性酸素は血管を老化させ、血流を悪くさせます。
その結果、血管内に悪玉コレステロールが蓄積し血栓ができるようになります。

さらに老廃物などが血管内に詰まり、動脈硬化を引き起こします。

動脈硬化が進行すれば、脳梗塞や心筋梗塞などの生命に関わる病気を引き起こすことになります。

また、血管が丈夫でないと、肌荒れの原因にもなります。
そうなる前に、活性酸素を取り除くとともに健康な血管を作ることが必要です。

活性酸素を取り除き血管を健康にする方法

血管を丈夫にする方法の一つは食事です。
血液サラサラになる食材を紹介しましょう。

まずは魚です。
魚を食べることは美容にもいいと言われていますが、血管を丈夫にすることにもつながります。

それは魚の脂が血中コレステロールを下げて、血流をよくするからです。

オススメなのはサンマやサバ、ブリ、イワシ、アジ、マグロです。

コレステロールや脂質を吸収してくれる、昆布やワカメ、ヒジキなどの海草、血管の中にできた血栓を溶かすと言われる納豆、体内の老廃物を排出し、血管をキレイにする酢などもオススメの食材です。

さらに、悪玉コレステロールを下げるβ-グルカンを含むしいたけやまいたけ、しめじ、えのきなどのきのこ類、抗酸化作用があり活性酸素の血管による攻撃を抑える野菜、血液が固まるのを防ぎ、血液をサラサラにするネギ、といった食材を積極的に摂るようにしましょう。

適度な運動で動脈硬化を防ぎましょう

運動はダイエットにも健康のためにも必要なことです。

しかし運動不足になっていると体重も増え、体を動かすのが面倒になります。
心臓にも負担がかかり、さらに運動をしなくなるという悪循環に陥ります。

運動をすることで血行もよくなり、ストレスの解消にもつながります。

ストレスは活性酸素を増やしますので、精神的にスッキリするためにも運動は必要です。

そうはいっても、激しい運動は心臓に負担をかけたり、かえって活性酸素を増やしたりしてしまうものです。

オススメなのはウォーキングです。
ウォーキングであれば自分のペースで、歩きたいときに歩くことができます。

景色のいい場所を歩けばリラックス効果も得られるでしょう。
効果的なのは会話ができる程度の早歩きです。

また、ウォーキングで足腰を鍛えることもでき、心機能の向上にもつながります。
定期的なウォーキングをするようにしましょう。

水分を摂取して血行をよくしましょう

血行をよくするには水分の摂取は欠かせません。

人間の体の70%は水分でできていますから、水分が不足すれば体の機能が損なわれるとともに血液もドロドロになり血管に負担をかけることになります。

血液をスムーズに流すためにも、水分補給は大切です。
水分補給は1日1回に1リットルの水分を取ればいいか、というとそうではありません。

一度に大量の水分を摂っても、体はそれを処理できずそのまま排泄してしまいます。
胃腸に負担をかけることにもなります。

コップ1杯程度の水をこまめに飲むことが大事です。

基本的には起床時、入浴の前後、夜寝る前には水分を摂取するようにしましょう。
入浴や寝ている時には水分が不足しがちになるからです。

運動する際にもしっかり水分を取るようにしましょう。

この際に飲むものとしては、特に活性酸素を取り除く効果があると言われる水素水がオススメです。

血管を丈夫にするには活性酸素を増やさないことが大事です

血管を丈夫にして活性酸素を増やさない
血管内の悪玉コレステロールを増やし、血液の流れを滞らせる活性酸素は、血管に大きなダメージを与えます。

その結果、動脈硬化が起こり脳梗塞や心疾患などにつながってしまいます。
そうならないためにも、活性酸素を増やさないことが重要です。

活性酸素を増やす動物性脂肪の多い食事を避け、血行をよくする食事を心がけましょう。

さらに適度な運動をして、ストレスを解消し活性酸素を増やさないことが大切です。

水分をしっかり取って血液サラサラになりましょう

血管にダメージを与える活性酸素を取り除くには、血管を丈夫にする食事が大事です。

さらに水分をしっかり補給することが必要です。

ウォーターサーバーなどでいつでも手軽に水分が取れる環境をつくり、水分補給もしっかりして血液サラサラになりましょう。