ダイエットに適したお水を飲むタイミングはいつ?

ダイエットでお水を飲むタイミングは喉が渇く前です


ダイエットを行なっていても、基本は喉が渇く前に水分補給します。

タイミングとしては、起床時や就寝時、休憩時や入浴時、また運動時も水分補給すると良いです。

特に運動をすると汗をかきますので、体からたくさん水分が失われ、いつも以上に水分補給を心がけます。

アルコールなどは、代謝のときに水分を失い、利尿作用もあります。

このために、飲むと余計に水分を摂りたくなりますので、アルコールの含まれないような飲み物を飲むのが良いです。

水を飲むタイミングは、ダイエットでもこまめに補給します

一度に大量にお水を飲んだとしても、体には吸収できずに、そのまま尿として排出されることもあります。

そのために、水を飲む場合は、コップ1杯などとこまめに飲むようにします。

また大量にお水を飲むと、胃液を薄めたり、体内の機能を低下させたりするなど、悪影響を与える恐れもあります。

激しい運動以外の時は、極端な水分補給は避けましょう。

必要な水分を補給しましょう

1日に人は1.5リットルから2リットルの水分補給が必要とされています。

このために、この量を目安として、こまめにタイミングを見てはお水を飲むようにします。

十分に水分補給を行なうと、体の代謝機能を向上させて、体の余分な水分や老廃物を排出するといわれており、ダイエットにも良いといえるのです。

1日の中でまんべんなく水分補給します

いくら水分補給するのがダイエットに効果的であるといっても、一気にがぶ飲みするのは良くありません。

一度に大量に飲んでも体がその水分を吸収できないため、1日の中でまんべんなく水分補給をします。

  • 起床後 : コップ1杯
  • 朝食時 : コップ1杯
  • 朝食と昼食の間 : コップ3杯
  • 昼食時 : コップ1杯
  • 昼食と夕食の間 : コップ3杯
  • 夕食時 : コップ1杯

たとえばこのようにして、1日の中でまんべんなく水分補給します。

もちろんこれは一例なので、食事のときに多く飲んだり、自分の環境に合わせたりして構いません。

できれば食事のときに水分を多く補給すると、胃液を薄めますので、食事以外のときに多く飲んだ方が体には良いです。

また水分補給をしたならば、定期的にトイレにも行くことを心がけ、余分な水分は排出するようにしましょう。

お水の種類でも期待できる効果は違います

お水の種類によっても、体への影響は異なり、お水は硬度によって違ってきます。

  • 軟水
    硬度100以下のお水のことをいい、日本のお水のほとんどが軟水です。

    このために日本人にとっては、一番飲みやすいお水といえます。

  • 硬水
    硬度101~300のものを中硬水、301以上のものを硬水といいます。

    ミネラルの多く含まれているお水であり、ヨーロッパや北米などの水のほとんどが硬水です。

    汗をかくとミネラルも一緒に流れて失われますので、お水でミネラルを補給するのに役立ちます。

    ミネラルが便を軟らかくして、便通を良くするという効果もあります。

    ただ硬水はミネラルの匂いが強く口当たりも硬いので、日本人は普段から軟水に慣れているということもあり、飲みにくいと感じる人が多いです。

  • 炭酸水
    炭酸の入っているお水であり、胃の中で炭酸がふくれるので、満腹感を得られ、食べすぎ防止に役立ちます。

水分不足は体に良くありません

水分が不足するのは、体には良くなく、体の60%以上は水分でできているため、常に水分補給を行なうべきです。

喉が渇くということはすでに体から水分が失われている状態であり、それが進行すると脱水症状になります。

脱水症状の初期段階はめまいや疲れ、はきけなどと軽度ですが、症状が悪化すると心筋梗塞や脳梗塞などの危険もあります。

ダイエットでは、体重を減らそうと無理に水分補給を制限するのは良くなく、特に汗をかいたなら積極的に水分補給すべきです。

大量に汗をかいても水分補給しないと、ダイエットどころではなくなり、昏睡など危険な症状も出ますので、常に水分補給を心がけましょう。

そして、アルコールや糖分の含まれていない、カロリーのないお水であれば、飲んでも太ることはありませんので、積極的に飲むようにすると良いです。

水分不足を解消しましょう


ダイエットを目指すならば、まずは水分不足を解消し、積極的に1日に必要なだけお水を飲むようにします。

お水を飲むと腸を刺激して排便を促し、体の代謝機能を上げて、体内の余分な水分や老廃物を出してくれます。

体内から不要なものが排出されると、体の機能が向上しますので、脂肪も燃焼しやすくなり、太りにくい体にもなるのです。

また飲み物以外にも、野菜など水分の多い食品を食べ物に取り入れるなどして、水分を多く補給できるようにすると良いです。

水分補給にはお水が適しています

水分補給をするならば、やはりお水が適しています。

そのなかでもカルキや塩素の含まれる水道水よりも、何も含まないピュアウォーターが体にも優しくて良いといえます。

このようなお水を、1日の中でタイミングを見ては、まんべんなくこまめに飲むようにしましょう。

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