お水をたくさん飲むだけでダイエットになるの?

お水を多めに飲むだけでも間接的にダイエット効果を期待できます


お水を飲むだけで痩せていくという触れ込みに惹かれてお水ダイエットを始めてみた方もいるでしょう。

実際にお水を飲むだけでは、他の食生活などが乱れていたら残念ながら劇的に痩せていくことは期待できません。

しかし基本的にお水を多めに摂取することは人間の身体にとって良い部分がたくさんあり、間接的に健康的なダイエットへと結びつく部分が多いのです。

誰でもチャレンジできる方法なので老若男女問わずおすすめです。

お水の効果はダイエットの面だけではありません

そもそもお水をたくさん飲むことは体内の老廃物を効率良く排出する助けになります。

その結果、身体の代謝は良くなり、血行も良くなります。

こうした水分補給による良い影響が最終的には健康的で長続きするダイエットにつながるのです。

ですからお水を飲んだらすぐに脂肪が燃焼するとか、1週間で見違えるほど痩せるといった効果を期待すべきではないということです。

ダイエット効果と美容効果を狙ってお水を飲みましょう

お水を毎日たくさん飲むというだけなら、本当に万人が今日からでもできるダイエット方法ではないでしょうか。

その手軽さから多くの人がチャレンジしています。

そしてダイエット効果を期待して始めるわけですが、同時に美肌効果など美容の面でもメリットがあることに気づく方は少なくありません。

ほかにもむくみの解消というメリットもあります。

お水をたくさん飲むとかえってむくんでしまうんじゃないだろうかと心配する方もいますが、実はむくみというのは水分が不足することによって細胞に水分が溜め込まれ生じる現象なのです。

しっかりと水分補給することによって特に顔や脚などのむくみが解消されたと感じている方は多いといいます。

老廃物をしっかりと排出できるお水ダイエット

まずお水をたくさん飲むことでトイレに行く回数は増えることでしょう。

その結果、老廃物をしっかりと排出できるようになり、それは体重の変化や肌の変化につながってくるのです。

この体内の老廃物が溜まるとダイエットの邪魔になってしまいます。

老廃物が溜まると身体の基礎代謝が上がってきません。

代謝が上がらないと血行が悪くなったりと様々なマイナスの影響が生じます。

まずはお水をしっかり飲んで老廃物を流し、身体の基本的な代謝を上げて健康的な身体にすることが大切です。

代謝が上がれば痩せやすくなりますし、免疫力も上がります。

こうした状態でさらに運動などの要素を組み合わせるとダイエット効果はさらに表に出やすくなるでしょう。

お水ダイエットで美しい肌を手に入れましょう

美肌効果も同様に、お水効果による代謝アップがポイントになってきます。

身体の基礎代謝が上がることによって肌細胞のターンオーバーが活発になり肌の状態がよくなるというわけです。

ダイエットに取り組むからには外観の美しさを目指していることでしょうから、肌が綺麗になるというのはかなり大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

もちろんただお水を飲むだけといっても、意識的に1日2リットルものお水を毎日飲むのは大変なことです。

特に最初の頃は大変だと感じることでしょう。

しっかりと継続して習慣化することが大切ですし、満足のいくダイエット効果が得られたあとも、身体や肌のことを考えると続ける価値のある習慣だと言えます。

カロリーバランスを考えて食事はきちんとしましょう

お水ダイエットに関して、他の食事をほとんどせずお水だけを飲む方法と勘違いしている方もいらっしゃいます。

しかしそのような極端な食事制限は、特に素人が個人でやるとたちまち体調を崩す原因にもなってしまいます。

ダイエットをしているわけですから、食事のカロリーバランスはきちんとコントロールする必要があると思いますが、基本的にきちんと食事は摂りましょう。

そのうえで1日2リットルほどのお水を飲むことがすすめられているわけです。

お水ダイエットを「絶食ダイエット」と勘違いしないようにしましょう。

ダイエットはトータルでバランスを考えましょう


こうして考えてみるとお水を多めに摂取することにはたくさんのメリットがあることがわかります。

しかし同時にお水自体が脂肪をガンガン燃焼させるわけではないこともわかります。

それで食事や飲酒の習慣をはじめ、生活習慣をトータルで見直す良い機会としましょう。

お水をいくら飲んでいても、他の習慣が不摂生だとせっかくのお水ダイエットも台無しになってしまうかもしれません。

整った生活習慣が健康なボディ作りに役立ちますので、自分の生活を吟味してみてください。

毎日のお水は便利なウォーターサーバーを使用しましょう

毎日2リットルのお水を飲むとなると、綺麗な飲料水の確保の方法が大切になります。

浄水器なども人気かもしれませんが、これからの時代はウォーターサーバーを家庭に置く方が増えてくるといわれていますので、チェックしてみてください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

お水がもたらすダイエット効果とは?

お水を飲むとダイエットにつながるって本当? お水は飲み方を工夫することによって、ダイエット効果を期待することが出来るといわれています。その飲み方とは、ご飯を食べる30分前に水を飲むというものなのですが、これによってカロリーの吸収を抑えることができたという研究結果が正式な形で発表されているのです。また、通常のダイエットと組み合わせることで、その効果をさらに向上させたという結果も同時に発表されています。
続きを読む

関連記事

ページ上部へ戻る